ホームページ制作 埼玉ならデジタルベリーへ(さいたま市のWeb制作会社)

社長ブログ
(2019年1月)Blog

埼玉県立大学 「仕事研究セミナー」

前回の獨協大学さんに続き、
今週は埼玉県立大学さんにお招きいただき、「仕事研究セミナー」に参加いたしました。

1~3年生の学生さんが5名ずつのグループに分かれて、
埼玉県内の企業5社から仕事内容ややりがいなどを話し合うものです。

埼玉県立大学は医療や福祉などの専門分野を学んでいる学生さんが多く、
一般企業に就職する方は少数のようで、「就職した時に専門分野が活かせるのか心配」
などの質問をいただきました。

埼玉県立大学 「仕事研究セミナー」

弊社は埼玉県立大学出身の社員が営業のマネージャーをしているので、
学生時代に学んだことと前職・現職の体験を中心にお話しさせてもらいました。

大学のOBであることを知っていただくと、皆さん柔らかい表情に変わり、
興味深く聞いていただきました。
皆さんの仕事選びに少しでもお役に立てると幸いです。

この半年ほどで、埼玉大学・埼玉県立大学・獨協大学・平成国際大学で
講演やセミナーに参加させて頂きましたが、皆さん本当に熱心に聞いてくれて
私たちもたくさん学ばせていただきました。

「輝くシゴト発見セミナー in 獨協大学」

獨協大学で開催された大学3年生向けの
「輝くシゴト発見セミナー」で講演させて頂きました。

関東経済産業局主催の当セミナーは、
大学3年生に向けて中小企業での仕事の楽しさやりがいを
経営者・先輩社員との交流を通じて知ってもらう取り組みです。

「輝くシゴト発見セミナー in 獨協大学」

私は第一部の「社長に学ぶ!仕事の楽しさとは!」というテーマで
30分ほど講演させて頂きました。
参加いただけた皆さん、真剣に話を聞いてくれて頼もしかったです。

最近、仕事探しや起業についての講演で
県内の様々な大学からお招き頂く機会が増えました。
少しでも学生の皆さんの仕事探しのお役に立てると嬉しいです。

来週は埼玉県立大学主催の仕事研究セミナーに参加させて頂きます。

埼玉新聞社 賀詞交換会

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年に引き続き、埼玉新聞社主催の賀詞交換会に参加いたしました。
今年はロイヤルパインズホテル浦和で行われ、
埼玉県の政財界の方々約1000名が参加されました。

埼玉新聞社 賀詞交換会

上田清・埼玉県知事、枝野幸男・立憲民主党代表、片山さつき・女性活躍担当大臣、
その他埼玉選出の全議員や市町村長、企業経営者など
そうそうたる皆様が参加されました。

日ごろお世話になっている皆様に年始のご挨拶ができて、
大変ありがたい機会となりました。

埼玉新聞社 賀詞交換会

清水勇人・さいたま市長からも激励のお言葉をいただきました!
さいたま発のベンチャー企業として、皆様の期待に沿えるよう頑張りたいです。

今年も社員一同お客様のお役に立てるよう頑張ってまいります。
本年も何卒よろしくお願いいたします。