ホームページ制作 埼玉ならデジタルベリーへ(さいたま市のWeb制作会社)

社長ブログ
(2018年8月)Blog

お陰様で14周年を迎えることができました。

8月で創業14周年を無事迎えることができました。

毎年、社員と家族、来春入社予定の内々定者を招いて
創業記念パーティーを行っております。
今年はホテル・ニューオータニさんで開催いたしました。

お陰様で14周年を迎えることができました。

27歳で立ち上げ、14年が経ち41歳になりました。
創業からの10年間はデジタルカタログの市場拡大とともに成長できましたが、
創業10年を超えたところから事業構成が変わり、
現在はホームページ制作・印刷物制作が中心の会社になってきました。

採用も最初の10年間は中途採用を中心に行ってきましたが、
10年を超えたところから新卒採用に切り替え、来春で新卒5期生の入社となります。
来春は4名の方に入社頂く予定ですが、気づけば新卒入社組が過半数となりました。

時代の流れとともに、過去の成功を捨て自分たちも変化していかなければ
生き残れない経営の難しさを日々感じております。

今後とも社員一同ご指導のほど何卒よろしくお願いいたします。

1dayインターン

初めての「1dayインターン」を開催いたしました。

これまで大学からの紹介などで、5日間のインターンは受け入れておりましたが、
今回初めて一般公募での「1dayインターン」を行いました。

弊社のホームページ・デジタルカタログ・印刷物のクロスメディア提案事業の範囲で、
営業提案・制作演習・新事業構築を、1日で簡易的に経験いただきました。

1dayインターン

初回は4名の方に参加頂きました。
愛知県からはるばる参加頂いた学生さんもいらっしゃいました。

終了後のアンケートでは、
「実際にチームになって営業提案をしたり、広告ができあがる
現場を見ることができてとても良かった」
「Web制作やチラシを制作したり、レイアウトしたり、
制作するまでの工程や企画にとても興味がありました。
今回のインターンで全て体験できてとても良かったですし、楽しかったです」
など、皆さん「とても勉強になった」とお答えいただきました。

また、弊社の社員側もインターンで学生さんに教えるのを通して、
教える難しさを学べたようで、想像以上に多くの収穫がありました。

9月7日(金)に第2回を予定しておりますが、すでに満員のご応募を頂いております。
次回も関西・東北・北関東など遠方から参加を予定されている方も多いようで、
多くの方に興味を持っていただいて社員一同驚いています。

来年以降も1dayインターンを定期的に行っていきたいです。

経営計画立案塾

今年度からスタートしたNPO法人さいたま起業家協議会主催の
「経営計画立案塾」に参加しています。

昨年まで8年間一緒に学んでいた「さいたまベンチャー起業塾」の
メンバーを中心とした約10社での自主勉強会です。

経営計画立案塾

各社で行っている経営計画発表会の質をあげるために、
「理念」「戦略」「戦術」などをテーマに、議論を行っています。

オブザーバーとして、ハイデイ日高(ラーメンの「日高屋」)の神田会長も
不定期でご参加いただき、大変貴重な助言を頂いております。

さいたま市の起業家同士で切磋琢磨して、
自社の経営計画を見つめ直す良い機会にしたいです。

中国人インターン生

グローバル人材育成センターさんからの紹介で、
昨年に引き続き2名のインターン生を受け入れました。

今年は埼玉大学の中国の学生さん2名に参加頂き、
1週間色々なお仕事を体験していただきました。

中国人インターン生

昨年はスペイン人留学生の方に来ていただきましたが、
外国人の学生さんと文化交流ができて、
弊社の社員にとっても視野が広がる大変貴重な機会になっています。

今後も継続して取り組んでいきたいです。

製造業・メーカー様向けHP制作サービス

製造業・メーカー様に特化した
ホームページ制作サービスをリリースしました!

これまで200社以上の製造業・メーカー様のホームページや
デジタルカタログ制作を担当させて頂いておりますが、
製造業・メーカー様特有のホームページに対してのご要望や
悩みをたくさん伺ってまいりました。

たくさんの商品を扱う製造業・メーカー様にとって便利な形で、
ホームページ、デジタルカタログ、商品カタログ(印刷物)、動画、写真撮影や
商品データ管理・PR機能・保守管理を提供させていただきます。

製造業・メーカー様向けHP制作サービス

⇒「製造業・メーカー様向けホームページ制作サービス」はこちら

私が前職でお世話になった岩谷産業さんも
カセットこんろや生活家電など、メーカー機能を有した部署でしたので、
「モノづくりをする会社がWebに求めることは何か」を肌で感じてまいりました。

そうした経験をもとに、日本の「モノづくり」の力を
Webや印刷メディアを通じて、世界に発信するお手伝いができれば嬉しいです。

これまではホームページ制作サービスは埼玉・東京のお客様を中心に
行ってまいりましたが、大阪オフィス・名古屋オフィスの開設に伴い、
関西・中部のお客様にも提供してまいります。