ホームページ制作 埼玉ならデジタルベリーへ(さいたま市のWeb制作会社)

社長ブログ
(2018年2月)Blog

日本理化学工業様会社見学

顧問税理士さんが開催する企業視察ツアーに参加し、
日本理化学工業様を見学してまいりました。

日本理化学工業様は、「日本でいちばん大切にしたい会社」の1巻に登場し、
様々なメディアでも取り上げられている障がい者雇用に積極的な会社さんです。

学校の授業などで利用するチョークが主力商品で、国内シェアの約7割が当社だそうです。
85名の従業員のうち、63名が障がい者雇用で、障がい者の方がチョークの製造を
行っているということでした。

日本理化学工業様会社見学

工場見学では、障がい者の方々がチョーク製造を行っているラインを見せていただきました。
皆さんが活き活きとして真剣に働いている姿を見て、働くことがいかに生きがいとなり
大切なことかを改めて知ることができました。

社長からは、なぜ障がい者雇用に取り組むのか、抱えている課題、大切なことなど
ざっくばらんにお話しいただき、本当に素晴らしい会社さんだと思いました。

私たちの会社でも将来的にこうした取り組みができると良いと思います。

2019年卒・新卒採用

2019年卒・新卒採用のスタートまであと少しとなりました。
弊社でも「マイナビ新卒」に掲載し、3月から説明会を随時開催していきます!

新卒採用をスタートして2019年卒で5期目となります。
今年の4月には新卒4期生として3名に入社頂きますが、
社員の半数近くが新卒入社組となってきました。

2019年卒・新卒採用

より多くの学生さんにデジタルベリーに興味を持ってもらえるよう、
自社の採用専用ページもリニューアルいたしました。

私たちとともに「埼玉から日本を代表するクロスメディア総合提案カンパニーを創る」という
ビジョンを共有し、一緒に成長して頂ける皆様のご応募心よりお待ちしております!

デジタルカタログ紹介動画を作成しました!

デジタルカタログサービスの紹介動画を作成しました。

ページめくり・拡大などの操作方法から、検索機能などオプション紹介まで、
音声ナレーションもつけて分かりやすさを心がけて制作いたしました。

デジタルカタログ紹介動画を作成しました!

今年度入社した新卒社員に企画・構成から撮影立ち合いまで
任せて作成いたしました。

展示会では多くのお客様に立ち止まって見て頂くことができました。
また、弊社サービスサイトに掲載したところ、
「動画を見て問い合わせをしました」という嬉しいご連絡も頂きました!

1~2分ほどのWeb動画で、御社のサービスPRのお手伝いも行っております。
動画制作にご興味ありましたら、是非お問い合わせください!

池上彰さんの公開セミナー

社員からの誘いで、池上彰さんの公開セミナーに参加してきました。
NHK文化センターの公開講座で、200名ほどの会場は満員で熱気にあふれていました。

「そうだったのか!ニュースから世界を読む」をテーマに、
仮想通貨の問題、トランプ政権、EC問題、カタルーニャ独立問題など、
世界の時事問題を丁寧に解説頂きました。

池上彰さんの公開セミナー

テレビで見ていて池上彰さんの説明はとても分かりやすいですが、
実際にお会いしての講座は、身振り手振りでさらに分かりやすくて
話すテンポやホワイトボードの使い方など勉強になりました。

池上さんは現在、1年の半分は7つの大学で教鞭をとり、
半分は海外に取材に出ていて、さらにたくさんの雑誌連載を持っているそうですが、
「60歳になったら自分の知識を伝えて社会貢献したい」と思ったそうで、
睡眠時間5時間ほどの大変忙しい日々を送っているそうです。

講演が終わって地下鉄乗り場へと向かっていると
池上さんも普通に地下鉄乗り場に向かっていき私たちにも会釈してくれました。
誰もが知る有名人なのに、飾らず謙虚で本当にすごい方だと思いました。