ホームページ制作 埼玉ならデジタルベリーへ(さいたま市・浦和のWeb制作会社)

社員ブログBlog

埼玉県オリジナルの苺 

こんにちは、営業担当のKです。

先日、埼玉にも雪が降りました。
嬉しくなって家に帰ってから子供たちと雪だるまを作ってみました!

上手く丸くならず不恰好になってしまいましたが、、
記念になったのでよかったです。

雪だるま

そんな久しぶりに雪の降った弊社のある埼玉ですが、
「あまりん」という埼玉県オリジナルの品種の苺があるのご存知でしょうか。
埼玉県内でしか栽培してない新しい品種だそうです。

実は、埼玉県は昔はイチゴ王国と呼ばれてる位、苺の生産量が多かったそうで、
栃木や福岡に負けないイチゴ王国の復活を目指しているそうです。

たまたま友人が育てていて知り、先日食べたのですが、
とっても甘く、味の濃い苺でとっても美味しかったです。

埼玉県オリジナル品種「あまりん」

まだ新しい品種なので流通量が多くはないようなのですが、
見つけた際には是非召し上がってみてください!

寒い日が続いていますが、
皆さま体調崩されないようお気を付けください。

あけましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!
今年の最初のブログを担当する入社1年目営業のKです。
今回は年末年始について書かせていただきます。

年末は、お世話になったお客様や会社の上司、先輩に年賀状を書いて過ごしました。
去年までは学生であったため、新年の挨拶をSNSで済ましておりましたが、
一枚一枚に相手への感謝の気持ちを込めて書く年賀状の良さを改めて実感しました!
私も年賀状を頂きましたが、わざわざ自分のために時間をかけてメッセージを
書いてくれたことがとても嬉しいですよね!

年賀状

また、年始は実家に帰省しました!
去年はコロナ流行のため実家への帰省が出来なかったので、久しぶりに家族団欒で
おせちを食べたり、駅伝を見たり、リラックスした時間を過ごすことが出来ました!!

↓実家の愛犬とも触れ合い、とても癒されました。

愛犬

十分休めましたので、決意を新たに2022年も頑張っていきたいと思います!!
今年の干支であるトラのように、力強く跳躍する1年にして参ります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テレビでは、オミクロン株の感染者数増加が連日報道されております。
油断せず、引き続き感染対策を十分にとっていきましょう。

高尾山へ登山に 

こんにちは!
制作担当のTです。

今年の最後のブログを書かせていただきます。
もう2021年が終わるのだなと1年が早く感じます。

先日社員で高尾山に行ってまいりました。

高尾山

朝の9時に集合したのですが、
高尾山駅は登山する人で思った以上にたくさんいてびっくりしました。

2年前の夏休みにも行ったことがあるのですが、
その時は途中からものすごい豪雨で、
上の道から雨水が流れて歩いて滑る状態でした。
登ること自体がかなり危険だったので、
途中で断念しようとしていました。
しかしせっかく来たので雨が止むまでロープウェイの入り口で待って、
結果としてはロープウェイで山頂まで行きました。

しかし今回は最後まで登りきることができて、
帰り道にお蕎麦屋さんに寄っておいしいごはんを食べたり、
高尾山直結の温泉につかり、登山した疲れを癒すことができました!

高尾山

最今年もコロナで外出制限などがあって、
旅行する機会があまりありませんでしたが、
来年こそはいろんな場所に赴きたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとって良いお年となりますように。

冬に味わう「さくら」 

こんにちは。
制作担当のNです。

今年は暖冬だと言われておりましたが、
先日の大寒波から一気に寒さが増したように思えます。
皆さまも体調には十分お気を付けください。

さて、そんな中ですが先日、
緊急事態宣言も明け、年の瀬も近いということで、
久しぶりに高校時代の友人と飲みに行ってきました。

場所は浦和駅から程近い所にある「馬肉酒場 三村」
リーズナブルにおいしい馬刺しが食べられるお店で、
会社からも近いということでお気に入りのお店です。

馬刺し

元々社内の先輩から教えてもらったお店だったのですが、
友人にも大変好評で、楽しい飲み会を催す事ができました。

最近はオミクロン株の台頭など、不穏な兆候も見られますが、
せっかくお店も開くようになったことですので、
感染対策に万全を期して、ほどほどに楽しんでいければと思います。

ミルフィーユケーキを作りました! 

こんにちは!
制作担当のIです。

久しぶりにお菓子作りに挑戦してみました。
今回は旬の時期は少し過ぎてしまいましたが、
「栗のミルフィーユケーキ」を作ってみました。

今回は、1から作りたいと思い、パイ生地から作りました。
パイ生地はフィユタージュ・アンヴェルセという工程で作りました。
こちらは通常のパイ生地よりも生地の層やバターを多く使用しており、
サクサクとした食間がより強くなります!

実際に、このパイ生地を作る工程に9時間以上かかり、
結構大変でしたが、やりがいがあり、とても楽しかったです!

最後、パイ生地を焼く工程では、パイ生地に穴を開けるのを忘れてしました。
そのため、パイが膨らんでしまいましたが、無事にパイが焼き上がりました!

栗のミルフィーユケーキ

後は栗のクリームとスーパーで買った甘栗を乗せて、
下記が、手作り感満載の完成したケーキとなります!

栗のミルフィーユケーキ

完成後は美味しくいただきました!
また、機会があれば、お菓子作りに挑戦したいです!

第4回オープンファクトリーサミット 

こんにちは!営業のTです。

12/3(金)に「第4回オープンファクトリーサミット」がオンラインで開催されました。
弊社はこちらの第一部実践セミナーにて登壇させていただき、
WEB×DXによるモノづくりの魅力発信 “最前線”」というテーマで
講演をさせていただきました!

第4回オープンファクトリーサミット

中小企業がDXを推進する上で、まずは最初の一歩として
Webからスタートできることが沢山ありますので、
事例などを踏まえながらお話しさせていただきました。

最近お客様に導入いただいている
「バーチャル展示会ブース」や「バーチャル工場見学」、
最近再注目いただいている「デジタルカタログ」の活用などについても
ご紹介いたしました。

バーチャル展示会ブース

第二部では、興味深い事例紹介としてオンラインを活用した
オープンファクトリーに取り組まれている企業様の事例などのお話があり、
大変勉強させていただきました。

オープンファクトリーサミット自体は、元々はリアル開催をされていた中で、
昨年に引き続きオンライン開催となりました。
しかし、Webを通じて多数の方々が参加下さったことで、
改めてリアルの良さ、オンラインの良さを改めて感じる共に、
たくさんのお客様にデジタル活用を提案していきたいと思いました!

所沢! 

こんにちは!
制作担当のKです。

緊急事態宣言も終わったので、久しぶりに出かけました。
今回は、東所沢にある「ところざわサクラタウン」に行きました。

ところざわサクラタウン

以前、当ブログで別の社員が「ところざわサクラタウン」に行ったとのことで、私も行ってきました!

「ところざわサクラタウン」の中でも、印象に残った「角川武蔵野ミュージアム」は圧巻でした!

また、「武蔵野坐令和神社」という神社もありまして、
今までに行った神社よりも近代的かつ、シンプルな外観でした。

武蔵野坐令和神社

今月はコロナウイルスの感染者数は少ないですが、
もうインフルエンザの予防接種も始まっていますので、

皆さんも引き続きコロナウイルスの感染防止対策も勿論のこと、
同時にインフルエンザなどの体調管理にはお気をつけてください!

白熱!デジタルベリープレゼン大会! 2021年11月19日

こんにちは!
営業担当のIです!

空気の澄んださわやかな秋晴れが続いておりますね。
そんな天候の中、先日社内でプレゼン大会が行われました!

デジタルベリーでは毎年この季節に、「プレゼン大会」というイベントを行っております!
社員が各々、プレゼンテーマを自分で選定し、社内にて10分間のプレゼンテーションを行います。
また、毎年プレゼンの専門家をお呼びし、プロの目線でのフィードバックを頂いております。

今回、入社三年目までの社員が参加し、各々の10分間のプレゼンを行い
かなり白熱したプレゼンが繰り広げられました!

プレゼン内容は、人それぞれで「セキュリティに関する事」から、
「色彩について」また「テレビCM」についてなど本当に様々なプレゼンとなっており、
とても興味深い内容ばかりでした。

その中で、実は今回私一年目の営業担当Iが、最優秀賞を受賞いたしました!
今回、私はビジョン・理念の浸透についてお話しさせて頂きました。
自分のアルバイト時代の実体験に基づいてプレゼンさせて頂きました。
入社一年目でもこのような賞をいただくことができ、
努力すれば入社歴に関係なく評価いただけるのが、デジタルベリーの魅力です。

専門家の方からのフィードバックやプレゼント通して学んだことをしっかりと吸収し
、 デジタルベリーで掲げている「5つの貢献」に繋がるよう、日々の業務に活かしてまいります!

これからどんどん空気が乾燥し、風邪をひきやすい季節となりますので
皆さん体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

こころ、咲いたまま 2021年11月12日

皆様こんにちは!
営業担当のKです。
毎日少しずつですが寒くなり、
街も紅葉してきて気づけばクリスマスソング。
年末ももうすぐそこまで来てますね。
1年が経つのは本当に早いです。。

そんな秋が深まっている中、来る11月14日は埼玉県民の日です。
そして今年は埼玉県生誕150周年を迎えるそうです。
みんなでこの先の埼玉を彩っていこうというコンセプトのもと、
県や県内の企業さんがいろんなイベントや記念グッズを販売したりして
盛り上がっております。

埼玉県は、明治維新期に廃藩置県で当時の「埼玉県」と「入間県」が合体して
今の埼玉県が誕生したそうです。
その埼玉の県庁所在地であるこの浦和に弊社はございます。
交通網が発達して都内や関西方面に出るのも便利ですし、
東北や関越にも行きやすく、とてもいい立地だと思っております。

埼玉は昔から「ダサイタマ」と揶揄されてきましたが、
今となってはそれもストロングポイントとなっている気がします。

今年は大河ドラマに深谷出身の渋沢栄一翁が取り上げられていたりと
今「埼玉が熱い!」です。
近くにお越しの際には是非弊社にもお立ち寄り頂けますと幸いです!

iDeCo・積み立てNISAセミナー 2021年11月 5日

こんにちは
営業のHです。

11月に入り2021年も残すところ2ヶ月を切ってしまい、
時間の流れの速さを実感しております。

残りの2ヶ月も業務に邁進していき、良い形で今年が締めくくれればと思っています。

さて、今回は取引銀行である埼玉縣信用金庫様よりセミナーを開催していただき
、 自らの将来にむけて、毎月掛け金を掛けて自分で年金を作っていくiDeCo制度と
運用益が非課税となるNISAについて社員全員で教えていただきました。

上記の件について、恥ずかしながらこれまでは
「何となく聞いたことがある制度だな」程度の認識で
個人の積立貯金のようなイメージでしたが、実際にプロからお話を伺うと、
単なる金融サービスでなく制度の特長や有益性はもちろん、投資先の会社や社会全体の値動きなど、
様々なことを知る機会が増えるものでもあると知りました。

今回の件に限らず、何かを始めることで別の何かを知る機会や
感心を向けるきっかけになる物事は自分の周りにいつでも隠れていると
思いますので、積極的に新しいことに目を向け、知識を増やす場を 増やしていきたいと思いました。

変化が激しいWeb業界ということもあり、
これからもどんどん新しいことに挑戦し、
知識を増やして業務に活かしていきます!

それでは皆さん、これからの冬本番に向けて
お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

Adobe MAXに参加 2021年10月29日

朝晩冷えるようになりました。
いつからコートを着ようか迷っている
デザイナーのUです。

さて2021年10月27日~28日に
Adobe MAXというオンラインイベントが開催されたので参加しました。

アドビ社が主催しているイベントで フォトショップやイラストレーターなどのグラフィックソフトの
新機能や使い方のセミナーが400以上、無料で公開されます。

平日昼間にライブ配信されますが、
後からアーカイブで見ることができます。

ソフトの新機能に驚き、ワクワクし、
様々な登壇者による事例やノウハウに感心し
楽しくてとても勉強になります。

また、佐藤可士和さん、渡辺直美さんなど、
有名な方のセミナーもあり、とても刺激を受けます。

初心者向けからプロ向けの高度なものまで
とにかく内容が盛りだくさんで、
まだ少ししかセミナーを見ていないので
週末にまとめて見ようと思います。

ソフトの新機能を早く使いこなせるようになり
仕事に役立てようと思います!

導入実績1700社突破! 2021年10月22日

こんにちは、営業のOです!

最近急激に寒くなり、ついに毛布では足りずに掛布団を出してしまいました。
今から冬が来るのが心配です。
風邪をひきやすい気候ですので、皆様もお身体にはお気をつけくださいませ。

さて、少し前ではありますが、ついに弊社の導入実績が1700社を突破いたしました!
1600社突破が今年の3月でしたので、本当にあっという間に新たな節目を
迎えることができ、ありがたくも嬉しい気持ちでいっぱいです。

デジタルカタログ、ホームページ、印刷物とその他様々なウェブコンテンツを展開
させていただいておりますが、これほど沢山のお客様に支えられているのだと
改めて強く実感いたしました。

これも全て、これまで弊社を支えてくださった皆様のおかげでございます。

最近はホームページを作成させていただいたお客様の「お客様の声」を頂戴したり、
「製造業ドットコムEXPO」という新しいウェブ活用の形をご提案させていただいたりと、
目まぐるしく移り変わるウェブ業界ならではの形で様々な取り組みを行っております。

4月に入社した新卒社員も、半年たった今では立派な戦力となり、とても頼もしく
日々の業務に取り組んでおります。

このようなご時世ではありますが少しでも皆様のお力になり、お役に立てますよう
今後とも邁進してまいりますので、
引き続きデジタルベリーをどうぞよろしくお願いいたします!

サバイバルゲームしてきました! 2021年10月15日

こんにちは
営業のKです!

台風が突撃したり、真夏並みの気温になったり、忙しい天気が続いてますが
体調には気をつけて日々の業務に励みたく思います。

さて、今回は先輩からお声がけいただき、
人生初のサバイバルゲームに行ってきました!
先日は社員の皆さんとボルダリングに挑戦しましたが、
1人で楽しめるボルダリングと違って、サバゲーはその日初めて会った人達と
協力して相手チームと対戦するスポーツになります!

相手チームより先に敵陣地の奥にあるフラッグをとることが勝利条件のゲームになります。
私含め、参加した社員のほとんどが初サバイバルゲームで、始めるまでは皆でビクビクしてましたが、
いざ挑戦してみると・・・驚くくらい安全面に配慮されていたり、ビギナー向けの講習を開いてくれたり、
なによりサバゲーマーの皆さんがとても優しくて、いろいろとアドバイスをしてくれたりなど
初めてでもかなり楽しく遊べました!

せっかくだからという気持ちで参加したサバゲーでしたが、実際にやることで見え方がガラッと変わり、
なにごとも経験することで、サバゲーの楽しさに気が付く貴重な体験を得られました。

また機会があれば、サバイバルゲームに参加したいと思います!

新商品開発 2021年10月 8日

こんにちは!制作のUです。

少し前のお話になりますが、
健康をテーマにした新商品のプリン開発について
試作段階のプリンの試食やアンケートに参加する機会がありました。

こちらがその時の試作プリンです!

味や触感、硬さ、内容物などが違う3種類のプリンになります。

立ち上げ段階から協力者グループに入れてもらっていたので、
素材を選ぶ段階から、工場選定、工場で試作している様子などをリアルタイムで知ることができたのですが、
商品開発の実際の様子を見るのは初めてでとても良い機会となりました。

アンケート内容やパッケージなどからも作り手の想いが伝わってきました。
仕事で関わらせていただく商品一つ一つがこんなに考えと想いがつまっているのだと知ることができました。
そんな想いを伝えられるような制作等をお仕事で表現していきたいです!

2021年度内定式 2021年10月 1日

こんにちは!
最近は喫茶店やカフェに行くことがマイブームの
新卒1年目の制作担当のMです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

先日、10月1日(金)に内定式を行いました!
総合職2名、技術職2名の内定者の方にお越しいただきました。
緊張の面持ちではありますが、4名ともやる気に満ちあふれています。
4月から一緒に働けることがとても楽しみです!

また、今回の内定式は私が司会を担当させていただきました!
1年前に内定者として内定式に参加していた当時の私は
1年後、まさか自分が内定式の司会をするとは予想していませんでした。
緊張はしましたが、成長できる場を与えてくださったことで
入社前よりさらに前に出ることが怖くなくなりました。
今回司会に挑戦して良かったと感じております。

また、先輩代表挨拶も同期である1年目の営業のIが担当し、
とても頼もしい挨拶をしてくれました。
来年入社する後輩社員をしっかり指導できるよう、
今後も同期全体で切磋琢磨しながら成長につなげたいと思います!

4月には本格的に4名を迎え入れ、さらにパワーアップしたデジタルベリーを
お客様にお見せできるよう社員一丸となって2021年度残り半年、
さらに邁進してまいります!

中秋の名月 2021年9月24日

こんにちは、営業のKです。

最近、涼しい日がだんだんと増えてきて秋なんだなぁと
感じることが増えてきました。

先日は、中秋の名月でしたね。

この日に満月になるのは8年ぶりということで、
雲もあるしどうかなーと思っていたのですが
、家からしっかり見れました!

中秋の名月の「中秋」は
旧暦の7~9月を秋とし、その真ん中の8月15日を中秋と呼ぶそうです。
今年は9月7日が新月で、15日目の21日が中秋となりました。

またなぜ名月かというと、
「一年で最も美しい月」と言われているそうで、
理由としては、
月の高さが見上げるのにちょうどいいことと、
秋は空気が澄み渡り、月が鮮やかに見えること
だそうです。

今年から3年連続で中秋の名月のタイミングが、
満月と重なるようで、また来年も楽しみです。

お月見を楽しめればと思い、お団子もいただきました!

ヘアドネーション 2021年9月17日

こんにちは!
制作担当のTです。

私は数か月前に「ヘアドネーション」をしてきました。
「ヘアドネーション」は小児用にメディカルウィッグを作るために、
自身の髪の毛を提供することです。

メディカルウィッグを作るには、いくつかの条件がありました。

---------------------------------------------
・31cm以上の長さがあること
・カラー、パーマ、ブリーチヘアもOK
・完全に乾いていること
---------------------------------------------

私はずっと髪の毛を伸ばしており、
ある日母親に「ヘアドネーションしてみたら?」と言われ、
サイトを調べて「自分の髪の毛を使って貢献できるんだ」と
ぜひ貢献したい気持ちで、美容室にドネーションカットしに行き
自分で髪の毛を送りました。

<左>髪の毛を切る前

<右>認定証

髪の毛を切る前

髪の毛を切る前

後日認定証が届き、無事に配達されたことに安心しました。
自分にとって身近なことでも誰かのためになるなら、
これから積極的に貢献していきたいと思いました。

ボルダリングに挑戦してきました 2021年9月10日

こんにちは
いつの間にやら随分涼しくなりましたが、
未だに半袖で過ごしてしまう
制作担当のNです。

最近日頃の運動不足が気になっていたのですが、
そんな折、先輩からお声がけをいただき、
人生初のボルダリングに行ってきました。

元々運動が苦手なうえ インドア生活が続いていたため
楽しめるか不安ではあったのですが、
先輩のレクチャーとアドバイスのおかげで、
楽しみながらしっかりと運動することができました。

ボルダリング

最終的には10段階ほどの難易度に分かれているコースのうち、
4段階目まではクリアできるようになりました。

今後も仕事趣味問わず、未経験の事に積極的にチャレンジし、
己を"高めて"行きたいと思えました。

ちなみに帰宅後、3日間ほど全身を覆う筋肉痛に苛まれました。
皆様も慣れない事にチャレンジをする時には、
くれぐれも無理をしないようお気をつけください。