ホームページ制作 埼玉ならデジタルベリーへ(さいたま市のWeb制作会社)

社員ブログBlog

スイーツとイラスト 

こんにちは。制作のIです。

先日、大学時代にお世話になった街に4年ぶりに行ってきました。
そして、よく学校の帰りに行っていたシフォンケーキのお店にも訪れ、シフォンケーキを食べてきました。
このシフォンケーキのお店では、27種類のフレーバーが楽しめ、私は特にバナナのフレーバーが好きです。
シフォンケーキが生クリームたっぷりで隠れていますが、
下記の写真もバナナのフレーバーです。

スイーツとイラスト

その後家に帰り、私はイラストを描くのが好きなので、この日のブログのためにイラストを描きました!
影や生クリーム感をだすのが大変でしたが、
イチゴについては満足に描くことができました。

スイーツとイラスト

4月も終盤となり、いよいよゴールデンウィークが始まります。
皆さんはどのように過ごされる予定ですか。私は制作として技術の勉強はもちろんですが
何か作ることが好きなので、何か新しいことにチャレンジしようと思います。

埼玉地下神殿 

日本の四季から春や秋が減っていくばかりの昨今ではありますが、
通勤路の傍に映える桜を見て、短い春を尊べるようになった気がします。
花見の機を逃しがちな時節、小さな気付きを大切にしたいものです。

こんにちは。
知人数人にこのブログをブックマークされ、
筆を握る手に重みを増す制作のNです。

さて、突然ではありますが、
我らがデジタルベリーのあるここ埼玉県に
地下神殿なる施設があることを皆様はご存じでしょうか。

埼玉地下神殿

それがこちらの首都圏外郭放水路という、埼玉県は春日部に位置する施設になります。
ドラマの撮影などにも多く使われているため、見たことのある方は多いかと存じますが、
本来は巨大なプールとトンネルにより、洪水被害を解消するための施設になります。

高さ18mにも及ぶ柱が59本も均一に立ち並ぶ壮観な光景から
西洋風の神殿を想起する方が多く、そこから地下神殿の通称で呼ばれています。

平時は見学ツアーも催されており、
1月前からの予約がすぐに埋まってしまう意外な人気スポットになっております。
私も先日ツアーに参加し、巨大な建築物とそれを作り上げる人類の叡智に圧倒されるばかりでした。

2019年の台風19号で浸水を経験した身としては、
それ以上の被害を食い止めてくれたこの神殿には感謝の念しかありません。

昨今は日本周辺での地震も増え、一人一人の防災の意識も増していますが、
こうした先人たちの知恵によって人々が守られているという事を改めて感じることができました。

2024年度入社式 

こんにちは!
最近はだんだん陽気が良くなり、
過ごしやすくなって嬉しく思っている制作のTです。

4月になると心機一転して、
何か新しいことを始めようと考えています!

さて、弊社では4月1日に入社式を行いました。

入社式①

社員一同、入社することをとても待ち侘びていました!
改めて入社おめでとうございます!

入社した皆さんから、やる気が満ち溢れた姿勢を見ることができ、
これから一緒に仕事ができることがとても楽しみです。
自分自身としても初心に帰って頑張っていこうと思いました。

入社式②

今年で新卒採用を行ってきて10年目となり、
そして会社としては20年目となる節目の年となります。

20周年パーティがありますので、
日頃お世話になっているお客様に感謝し、
今後もお客様にご満足いただけるように精進してまいります!

映画 

こんにちは!制作のUです。
ようやく東京でも桜が咲き始め、春らしい気候になってきましたね。

先日、私は学生の卒業制作として制作された映画を観てきました。
『オニキス』という映画で、所属の大学がバラバラの学生5人が
賞の受賞を目標に集まり、制作された映画です。

舞台挨拶
※写真撮影OKが出たときの写真です。

クラウドファンディングで資金を集めるところから、映画館での上映や集客、
プロの監督への協力オファーなど、ゼロの状態から全て行い上映に至ったそうです。
初回の舞台挨拶の回に観に行ったのでお話を色々と聞くことができましたが、
映画作りのこだわりから、制作過程の苦労、役作りのお話しなど刺激を受けることも多々ありました。

たまにミニシアターに映画を観に行くことがありますが、
制作者側の方が登壇される機会もたまにあり、お話を聞くことができるので好きです。
映画ではありませんが、私も制作に関わるものとして情熱でも負けないよう努力していきたいと思います。

デザイン勉強会 

こんにちは。
スギ花粉で春が来たのを感じるデザイナーのUです。

さて、弊社デザイナーは、週1回、朝の始業前に
有志で集まって30分ほどデザイン勉強会を行っています。

デザイン勉強会

内容は、架空のお客様のご提案用のHPトップページデザインを
作るという課題を行うというというものです。
週1回途中経過を報告しあっています。

現在3人で行っていますが、同じ条件でも全く違うデザインが出来上がってくるので
デザインは奥深いな、と思います。

また他人とのデザインを比較することで、
自分の強み、弱みがなんとなく分かってきます。

複数人で勉強するからこそ分かることが多くあり、
勉強できる環境があることのありがたみを実感しています。

今後もデザインのスキルアップをして
お客様のお役に立てるデザインを作っていこうと思います。

渋谷 

こんにちは!制作担当のKです。

先月、久しぶりに渋谷に行きまして、
靴など買いに訪れました!
人の数が多く、コロナ前と同じように賑わってました。

渋谷①

昼食はミヤシタパークのフードコートで、
「タコベル」というアメリカ風メキシコ料理を食べました!
タコベルもアメリカでは有名でして、
大学時代にアメリカにいたときに「Shake Shack」と同様に行ってました!
ミヤシタパークに訪れた際には、ぜひお越しください!

ミヤシタパーク タコベル

春の訪れを感じさせるような気温ですが、まだまだ肌寒い日もありますので、
体調管理にはお気を付けください。

採用サイト 

梅が満開でもうすぐ春がくると思っていた矢先に雪が降り、
体調管理が忙しいですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
花粉も舞いだしてきたので先日目薬を購入してきた営業のKです。

少し前になりますが、制作のUさんに誘って頂き、
東京ドームにブルーノ・マーズのコンサートに行ってきました。 チケット入手するのが大変だったようで、
何度も追加チケットを申し込んでようやく当たって一緒に行かせていただきました。

コンサートが始まると同時に全員総立ちでノリノリに踊りながら鑑賞しているその様子は
東京ドーム全体がクラブのようで壮観でした。
私たちもその波にのり歌い踊ってきて思う存分楽しんできました。

ブルーノ・マーズのコンサート

話は変わりますが、ここ最近お客様からよくいただく相談で、
「人を採用するのが難しくなった」というお悩みです。

少し前までは、
求人サイトの募集で採用できていた。
学校からの紹介で採用できていた。
ということでしたが、ここ数年は変化が出ていて採用に苦戦されているようです。

弊社でお勧めしてるのは、まずは採用ページ(サイト)を作成して、
何をやっている会社なのかを分かりやすくする、
特徴・強みはどんなところなのか理解できる内容にする、
会社や一緒に働く方の雰囲気はどんな感じなのか、
理念・ビジョンを掲載する、
などをあの手この手で説明するページを作成することをお勧めしております。

弊社の採用サイトも少し前にリニューアルして内容を充実させましたので
参考にしていただけますと幸いです。

採用ページ

採用サイトを充実させただけでは応募者が増えることに直接つながらないかもしれませんが、
応募者の方は検討する上で必ず会社サイトは見ると思いますので、
そこに採用ページがあれば、
「この会社は採用に力を入れている」「ちゃんと採用ページがある」
と認識してイメージアップには繋がるかと思います。

採用に課題を感じている会社様がありましたらお気軽にご相談ください!

宝登山に行って参りました! 

こんにちは。
例年よりも花粉の飛散が早く
頭を悩ませております、制作担当のTです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日秩父にある宝登山に登山をしに行きました。
宝登山は、ロウバイと呼ばれる中国原産の落葉樹が見られることで有名で、
開花時期に合わせて見に行って参りました。
ロウバイならではの鮮やかな黄色が、山頂の景色とマッチしており、
意を決して足を運んで良かったなと感じました。

宝登山①

また、山頂の写真も下記にて添付いたします。
秩父の山々や長瀞の街並みをよく見渡すことができ、
登山ならではの醍醐味を肌で感じることができました。

宝登山②

宝登山は、登山を始めたばかりの私でも楽しく登れた低山ですので、
皆様もぜひ機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「論語と算盤」塾を見学させていただきました! 

みなさんこんにちは!
少しずつ暖かくなり、花粉症に頭を悩ませている営業担当のIです。

先日、代表の赤羽根が登壇した第22回「論語と算盤」塾を見学させていただきました。

第22回「論語と算盤」塾① 第22回「論語と算盤」塾②

今回、『起業家が地域を元気にする!~創業18年連続増収ベンチャー企業~社員と描く「株式上場への夢」』
というテーマで、渋沢栄一翁の「論語と算盤」の教えを元に、
デジタルベリーの遍歴を絡めながらの講演でした。

個人的には、「智情意」という考え方がとても勉強になりました。
「智情意」は、知性、感情、意思がバランスよく揃っていることが重要という意味ですが、
今の自分自身の課題として意思が弱いと感じているため、知性、感情でカバーするのではなく、
しっかりと頑丈な意思を持った人間になりたいと感じました。

今後の会社の成長のためにも引っ張っていく立場の人間になれるよう、日々努力を続けてまいります。

天気の冴えない日が続きますが、皆様体調にお気をつけてお過ごしください。

祖父生誕祭 

こんにちは。
猫を愛してやまない、偶然にも猫の日生まれの制作Mです。

先月、祖父が96歳の誕生日を迎えました。

親戚一同集まったので、大人数だしせっかくなら…!と、
張り切ってコストコの大きいケーキを買って食べました。
祖父が歌やハーモニカを吹くのが好きなので音符のケーキにしました。

写真だとケーキの大きさがなかなか伝わらないのですが…。
それはそれはお腹が苦しくなりながらも、楽しく過ごしました。

祖父生誕祭

また、この日は祖父の古いアルバムも出して
戦時中の話や、テレビ局に勤めていた会社員時代の話を聞くことができました。

本社、地方局の仕事だけでなく、
英語が話せないのに女優さんを呼ぶためだけに海外行ったり、
突然専門外の事をやったり、雑務やったり等々、
とにかく様々な仕事をしたそうです。
そんな様々な仕事を会社員時代に経験した96歳の祖父から
「何でも応用は効くから色んな事をやってみたらいい、何でも応用だよ」と教えてくれました。

単純に、祖父がかっこいいなと感動しました。
その言葉通り、腰が曲がっても昨年からLINEを始めたり、
パソコン作業を続けていたり、たまに料理をしたり
元気に様々な事に挑戦しています。

この祖父の言葉に対して感動した。で終わらせずに、
自分の仕事へモチベーションへと変えて
2024年も祖父のように様々な事にチャレンジしていきたいと思います。

車を作る 

こんにちは。
「製造業愛が止まらない」が浸透しつつあります。営業のSです。
とてつもなく雪が降りましたね。会社の前の道には作りかけの雪だるまがいつまでも解けずに残っています。

さて先日ふと思ったのですが、最近、何かを作る時間が減っているなと。
学生時代は休日を工作・モノづくりに捧げていましたが、気づけばそういった時間が減っていました。
一念発起して、1/10サイズの車を部品から組み立てることにしました。

1/10サイズの車①

完成するとモータで自由に動くラジコンカーになりますが、手元に届いてみると想像以上に本格的で、
実際の車のように車高や重心、ダンパーなど調整しないとスムーズに動かないそうです。
構造が実車そっくりで仕組みの勉強にもなります。
アルミのアルマイト処理(青色)が美しいですね!

1/10サイズの車②

なんとデフギヤ(駆動輪の左右の回転の差を吸収する装置)も自分で組み立てます。

1/10サイズの車③ 1/10サイズの車④

休日を使っての作業でまだまだ完成は遠いですが、勉強しながらコツコツ作っていきます。
製造業のお客様の製品理解に努め、引き続き業務に邁進してまいります!

1dayお仕事体験 

こんにちは!営業のNです。

先日、弊社で1dayお仕事体験を開催いたしました。
今までオンラインで開催をしておりましたが、
今回1年以上振りに対面で開催させていただきました。

1dayお仕事体験

午前中は「営業提案演習」として、仮想のお客様に
クロスメディアのご提案をグループワークで行いました。
数人の学生さんと、弊社の社員1~2名が一緒のチームとなり、
決められた予算内でどうしたらお客様のご要望に応えられるか、
意見を出し合って、コンペ形式でプレゼンを行いました。

私もチームの一員として話し合い、学生さんのアイデアが評価され、
1位を頂くことが出来ました!
他のチームの発表も素晴らしいものばかりで、
学生さんにとってもいい経験になったのではと思います。

また、午後は「制作見学」を行い、コーダーとデザイナーの業務を
見学していただきました。加えて、オフィス内もご案内させていただきました。
弊社オフィスはランド・アクシス・タワーの19階にあるのですが、
高い所からの眺めや、仕事の空気感など、リアルだからこそ
感じられるものがあったのではないでしょうか。

最後には社員との座談会も開催させていただき、
学生さんから様々なご質問をいただきました。

今回の1dayお仕事で、Web業界や弊社デジタルベリーに
少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。

彩の国ビジネスアリーナ2024 

こんにちは!営業のKです。
寒い日が続きますが、体調管理に気をつけていきたいです。

さて、1月24日(水)~25日(木)にさいたまスーパーアリーナで開催されました
「彩の国ビジネスアリーナ2024」という展示会に出展しました。

毎年出展していますが、今年は会場入口正面にブースを展開し、
会社カラーを基調にしたオリジナルブースを設営しました。
製造業ホームページ制作を宣伝させていただきました。

そして、初の試みとして定期的にブース正面でセミナーを開催して
「製造業ドットコム」でできる様々なコンテンツや制作実績を紹介し、
かなり力を入れました。

彩の国ビジネスアリーナ2024① 彩の国ビジネスアリーナ2024②

今年は約590社の企業が出展し、展示会全体で盛況しました。
デジタルベリーのブースにも製造業を中心に多くの来場者が立ち寄ってくださりました。

いろいろな製造業のお客様と話す中で、企業規模を問わず
集客・採用・イメージアップなど様々な課題を持っているけど
どのようにPRすればよいか。どこに依頼すればいいか分からない悩みを持っておりました。

「製造業ドットコム」では、ホームページや様々なコンテンツを組合わせて、
お客様の製品や技術力の特徴を分かりやすく伝えることができます。
2日間の彩の国ビジネスアリーナで、より多くの製造業様に貢献してまいりたいと思いました。

何かホームページでお困りごとがあればいつでも相談ください。

製造業ドットコムInstagram 

こんにちは、営業のKです。

弊社では、製造業を盛り上げる情報発信をするInstagramを運営していて、
私が開設から運用まで担当しているのですが、
早いもので、開設から1ヶ月が経過しました。

2024年1月15日時点で、フォロワーは343人となっています!

製造業ドットコムInstagram

■製造業ドットコムInstagram

インスタを開設して初めて気づいたのは、
世の中の色々な会社様がインスタを運用していて、
製造業の会社様も工場の動画などを多く投稿しているということです。

インスタというと、BtoCで活用されるイメージでしたが、
今は採用への活用という面もあり、
色んな業界で取り入れられているということが驚きでした!

中でも、「#製造業をもっと盛り上げたい」というタグは、
3.1万件も投稿されているようで、そのタグを追って投稿を見てみると、
面白い製品や、加工の動画など、色々な投稿がありとても面白いです!

私も普段は、服や雑貨などの会社の投稿を見ることが多いですが、
よければ皆さんも、色んな会社の投稿を見てみてください!

Newモニター 

皆さんこんにちは!制作のKです。
最近また一段と冷え込みが強くなりましたが、
皆様体調など崩されていませんでしょうか。

さて、今回は私の新年初の買い物についてお話したいと思います。

2024年も始まったので何か自己投資をしようと思い、
制作メンバーとして私物のデバイスを新しくしようと考え、
その第一弾としてモニターを買い換えました。

Newモニター

大きい。
とても大きい。

画面が大きすぎて机にキーボードすら置けなくならないかと思っていましたが(?)
心配無用でした。

今回は画面の見やすさを良くしたかったのが1番の比較ポイントでしたので、
サイズが大きいだけではなく解像度の高い4Kディスプレイを購入しました。

制作メンバーとして家でもコーディングの勉強をする機会があるので、
実際にコーディングをしてみたのですが、
小さいプログラムコードがとても見やすく早速効果を実感しました。

制作メンバーとしてさらなる技術向上のためにデバイスを新調することができ、
良いスタートを切ることができたと思います!!

「ググッと!製造業」放送スタート 

明けましておめでとうございます。
営業担当のKです!今年もよろしくお願いします。

1月8日(月)から弊社が制作協力したテレビ番組「ググっと!製造業」が
テレビ埼玉で放送スタートしました!

ググっと!製造業①

実際に弊社社員が製造業の会社様にお伺いし、
製造業の魅力をググっと調査する番組です。

第1回目は、熊谷市にある「今泉工業株式会社」様に
ググっと!グリーンの私、営業担当Kが取材を担当させていただきました!

放送当日は、会社で初回放送を社員で集まり見ました。

実際に放送されているのを見て、
自分がテレビに出て話しているのは、不思議な気分でしたが、
当日取材した内容が、分かりやすくギュッと詰まっていて、
お客様の事業のPRに貢献できると思うと嬉しく思いました!

ググっと!製造業②

▼見逃し配信が早速アップされていますので、
宜しければ是非ご覧ください!!
https://www.teletama.jp/seizogyo/

次回放送は、1月15日(月)21時45分から、
「ヘンミ計算尺株式会社」様をググっと!調査してきます!

北海道旅行 

こんにちは。制作のIです。

先日、1泊2日の弾丸で北海道の小樽旅行に行ってきました。
私は北海道旅行が人生初めてだったため、とても楽しみにしていました。
特に北海道といえば、食べ物が美味しいというイメージありましたので、
今回の旅行は食をメインに堪能してきました。

実際に焼き魚、海鮮、ラーメンと札幌ビールなど
北海道の素材を味わいました。

北海道旅行①

また、食だけではなく夜の小樽運河の景色もとても綺麗で癒されました。

北海道旅行②

今回は食を堪能できましたので、次回は自然を満喫してきたいと思います!

また今年も残りわずかとなりますが、本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいまします。どうぞ良いお年をお迎えください。

消防訓練 

こんにちは。営業のTです。

弊社が入居するランド・アクシス・タワーでは、
年に2回、全体の消防訓練が行われます。
先日も訓練があり、社員で参加いたしました!

「大規模地震が発生→火事が発生→消火できず避難開始」
という流れでシミュレーションが実施されます。

当オフィスビルに移転をしてから3回目の訓練ということもあり、
全員スムーズにヘルメット装着から避難まで行うことができました。

消防訓練①

今回はさらに、火事で発生した煙の中の避難体験ができるテントが設置され、
体験してみました。
視界が煙で全く見えないだけで恐怖感が増すのが分かり、
煙が蔓延する前に、1分1秒でも早く避難することの大切さが分かりました。

消防訓練②

先日「防火防災管理者」の講習を受けて資格を取得しましたので、
一層防火防災への意識を高まりました。

全社員の安全を守り、お客様にご安心いただきながら事業ができるよう、
防災対策をしっかりと行っていきたいと思います!

My New(?) Gear... 

三寒四温。ここ数日の気候は正しくこの言葉がふさわしく感じます。
日本では2月ごろの気候にあてはめられる事も多い言葉ですが、
本来は中国北東部にまつわる冬の季語なのだそうです。

こんにちは。
今回はしっとりと書き出してみました制作のNです。

昨日までは暖冬だと言う話が嘘に思える寒さでしたが、
今週末は20度近くになるそうです。
かと思えば来週にはまた寒くなるそうで
これを読んでいる皆様も体調を崩さぬよう気を付けていただきたいものです。

かく言う私も寒暖差には非常に弱い性質なもので、
生来のインドア気質に拍車がかかるばかりであります。
そこで最近新たに購入したのがこちらです

My New Gear...

無線のVR機材 meta quest "2"です。"3"ではなく。
多少詳しい方であれば「New...?」という疑問を持たれるかと思いますが、
安い時期に買っておいた物を最近開けた為ですね。

元々有線の機材を使っていたので性能面で不安があったのですが、
いざ使ってみると、軽くて動きやすい上に挙動も遜色ありませんでした。
これですら2年前の機材ですので、最新の3がどうなっているのかと考えると恐ろしさすら覚えます。

改めてソフトもハードも最新のものは偏見を持たず触れてみる事が重要だと思えました。

2D cafe 

こんにちは!
2024年まであと1か月になりましたね!

2024年はパリでオリンピックが開催されますね。
東京オリンピックからを考えると、年々1年間があっという間に感じます。
この時期になると1年を振り返る考え事が多くなる制作のTです。

先日東京の新大久保の駅近くにある「2D Cafe」に行ってきました。

2DCafe①

「2D Cafe」はまるで絵の中に入ったような空間のお店です。
天井からテーブル、イスなどすべて遠くから見たら
モノクロの漫画の世界の一部として見える不思議な装飾です。
サイトを見るとコンセプトがまさに「絵の中のカフェ」でした。

2DCafe②

メディアにも取り上げられており、認知されている方も多いかもしれませんが、
私は最初インターネットで検索した時に「こういうお店があるんだ!」と驚きました。

私は制作をメインに作業しているので、
ホームページや印刷物だけでなくお店の装飾やレイアウトなども含めて
多彩な表現の仕方で身の回りの環境から学ぶことを多く感じます。

日常生活で様々なことを体験していき、
より良い制作物を制作できるように精進してまいります。

さいたまマラソンin埼スタ 

こんにちは!制作のUです。

11月19日に行われた「さいたまマラソンin埼スタ」の4時間チームランの部に
今年度も職場チームとして社員の有志で参加いたしました!

チームのメンバーが一人ずつ走り交代で襷を繋ぎ、総走行距離を競うもので
1周1.2kmのコースを8人で交代しながら4時間を走り抜きました。

さいたまマラソンin埼スタ

4時間チームランには、100チーム以上が参加しており実況もあったり、
コスプレで参加している人などもいて、各チームそれぞれのスタイルでチームメンバーとスポーツを楽しんでいました。

また、今回の会場は「埼玉スタジアム2002」で、普段は入ることのできない
スタジアム内のコースを走るという貴重な体験ができました。
また、普段は見れない走る姿やみんなで応援することを通じて
より団結が深まるいい機会となりました。

Adobe MAX Japan 2023 

一気に季節が進んで寒くなりましたね。
免疫力を高めていきたいデザイナーのUです。

先日、弊社のデザイナー達で
Adobe MAX Japan 2023に参加してまいりました。

Adobe MAXとは、 イラストレーターやフォトショップ等の
グラフィックデザインの定番ソフトで有名な
アドビが主催するクリエイティブのイベントです。

キーノート(基調講演)でアドビの最新製品や最新機能が紹介されたり、
65ほどのセッションと呼ばれる著名デザイナー等による講演が聞けたり、
その他、物販や展示、体験、飲食ができます。

Adobe MAX Japan 2023

グラフィックデザイナー、Web/UX・UIデザイナー、
動画クリエイター、写真家、学生など3600人が参加していました。

キーノート(基調講演)では生成AIを使った様々な最新機能が
紹介され、生成AIの進化に驚きました。
会場では度々拍手が起こっていました。

セッションではデザイン哲学から他社のデザインの方法や
時短テクニックまで様々な学びがありました。

そして何より、登壇者や会場にいた方々から
情熱やものづくりへの真摯な姿勢、学びへの意欲など、
会場に行かないと分からないことを感じました。

こちらでの経験を業務に活かし、
みんなでさらに良いデザインを作り、
お客様に貢献できるようにがんばってまいります!

ドイツフェスティバル! 

こんにちは!
制作担当のKです。

3連休に4年ぶりに青山公園で行われています「ドイツフェスティバル」に訪れました。
4年ぶりの開催とのことで多くの人でにぎわっていました。

ドイツフェスティバル①

様々なドイツの文化や食べ物が多く知れるような楽しい場所でした。
ドイツですので、もちろんビールやソーセージなどは特に人気があり、
午後には売り切れてしまったものがほとんどでした。
来年も訪れたいと思いました。

ドイツフェスティバル②

過ごしやすい季節になりましたが、
冬が近づいてきておりますので、体調管理にはお気を付けてください!

下期がスタートしました。 

急に冷え込んだり、急に暖かくなったりと体調管理が難しい今日この頃ですが、
弊社の事務所がある19階からは富士山がよく見えるようになりました。

富士山の頭に積もっている雪が日々多くなっていき、
冬の訪れを感じている営業のKです。

先日埼玉県の伊奈町にあるバラ園にバラを見に行ってきました。
バラは年に二回春と秋に咲く花ですが、
秋に咲くバラの方が色が鮮やかで濃いそうです。
様々な種類のバラの美しさと香りに癒されてきました。

伊奈町バラ園

弊社では、下半期のスタートに戦略ミーティングという会議を行っております。
下半期ごとに予算を設定しておりますが、
その予算を達成する為に下半期で行っていく内容を各チームごとに設定します。

この下期は弊社がここ数年注力しております「製造業のお客様への貢献」を一番に掲げて、
製造業のお客様のお役に立てる戦略を中心にまとめました。

日本の経済を支えている製造業のお客様の強みや特徴をホームページを中心とした
クロスメディアでアピールして、お問い合わせに繋がる施策をご提案させていただきます。

お困りごとや、こんなことできないかなどありましたらお気軽にご相談ください!

学生フォーミュラ全国大会2023 

こんにちは!制作のTです。

先月、静岡県掛川市まで
「学生フォーミュラ全国大会2023」を観戦しに行きました!

「学生フォーミュラ」は、学生で組織されたチームが
レース用車両を設計・製作し、性能と企画力、技術力などを総合的に競う競技です。
同期が学生時代に埼玉大学の当サークルに所属していた等、
様々なご縁あって今回観戦することができました。
初めて観戦しましたが、どのチームの車両も迫力があり、
普段味わえない刺激的な時間を過ごすことができました。

学生フォーミュラ全国大会2023①

また、どのチームも企業ロゴが入っていたり、実況席や取材班もいたりと
想像以上に多くの人が今大会に携わっていることを目の当たりにできました。
弊社も今年度から「埼玉大学フォーミュラサークル」のスポンサー企業になりました。
※車体前方には弊社サービスの「製造業ドットコム」のロゴが載っておりました!

学生フォーミュラ全国大会2023①

こうした活動の一助になれていることを努々忘れず、
今後も制作に励んで参ります!

上級ウェブ解析士 

こんにちは!営業のIです。
10月も下旬に差し掛かり、気温がガクンと下がり始めました。
冬もそろそろ近くなってきましたね。

さて先日、私は「上級ウェブ解析士」という資格を取得いたしました!
上級ウェブ解析士は、講座と課題演習を通して、デジタルマーケテイングの戦略・戦術立案の方法と解析方法、
解析データを元にしたレポート・提案書の作成を習得し、実践力を身につけることを目的とした資格です。
「ウェブ解析士」という基礎的な用語理解や知識習得がメインの資格を取得すると、
受験資格を得ることができます。

上級ウェブ解析士
参考:一般社団法人ウェブ解析士協会サイト>上級ウェブ解析士とは

解析レポートの提出やオンラインでの講座受講を繰り返し、
約3ヶ月ほどで無事、取得することができました!

この資格を通して学んだことは「知っている」と「できる」は大きく異なるということです。
WEBやマーケティング知識を知っていても、実践では生きてこないため、
まずはやってみる(経験する)ということが重要なんだということが身に染みて分かりました。

この勉強の成果を生かし、ホームページやデジタルマーケティングを通し、
お客様の集客に貢献してまいります。

2023年度内定式 

こんにちは。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、
早くも10月半ばですがみなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

今年はスポーツの秋にしようと運動を始めた制作Mです。

さて、10月2日に新卒10期生の内定式を行いました!
天気にも恵まれ、日の光にあふれたオフィスで内定式を行うことができました。

10期生内定式①

内定式後の歓迎会では全社員で昼食とゲームを行い、
内定者との親睦を深めました。
半年後、共に働けるのが今からとても楽しみです!

10期生内定式②

実は私が入社1年目の頃、
内定式の司会を担当し、社員ブログにも当時のことを書かせていただいていました。
(2021年の10月1日の記事です!)

あれから2年の月日が経ち、
毎年後輩社員たちが堂々と司会や代表挨拶をこなしていたり、
内定者のみなさんが真っ直ぐ前を見て意気込みを話していたりなど
頼もしい後輩が増えました。

しかし私もまだ入社3年目の社員ですので、
自分の成長・後輩の成長から会社の成長に貢献できるよう
社員同士切磋琢磨して日々業務に打ち込んでまいります!

富岡製糸場に行ってきました! 

こんにちは!

製造業愛が止まらない!営業のSです。

だんだんと秋らしい涼しさになってきましたね。

本日は、先日富岡製糸場を見学したご報告をさせていただきます!
富岡製糸場は明治時代の官営工場として始まった日本の近代化を象徴する工場で、
生糸を生産するための機械が並んでいるとのことで楽しみにして向かいました。

富岡製糸場① 富岡製糸場②

富岡製糸場③

重厚感があるいかにも古い機械が並んでいるのかと思っていましたが、
実際に近くで見ると思っていたよりも近年に製造された機械で、
詳しい解説を聞くと、昭和62年まで機械を入れ替えながら稼働していたとのことでした。

営業として様々お客様とお会いしますが、本当に実際に見て初めて知ることばかりだと改めて思いました。
デジタルベリーの製造業ドットコムをより盛り上げていけるよう引き続き頑張ってまいります!

星川夜市 

こんにちは!入社1年目、営業のNです!
今回、初めてブログを書かせていただきます。

先日、熊谷駅からすぐ近くの星川通りで行われた「星川夜市」に行きました!

星川夜市①

星川夜市は月に1回開催されるナイトバザールです。
熊谷駅前を流れる星川に沿って、周辺にある様々なお店が出店しています。

飲食や手作りアクセサリーを扱うところもあれば、
ペット専用マッサージや結婚相談所など、珍しい出店もありました。
多くの人で賑わっており、飾り付けのライトがとても綺麗だったのが印象的でした!

多くの出店があったため、どこに立ち寄るかとても悩みましたが、
私はキッチンカーで販売していたピザを食べました。

星川夜市②

サイズも大きくモチモチの生地で、味も然ることながら食べ応えも抜群でした!

この星川夜市は「熊谷というまちを住民が楽しもう!」という思いからスタートしたものとのことです。
私も、お客様の事業を盛り上げられるよう、日々の業務や勉強に励んでまいります!

台湾旅行 

こんにちは。
営業のKです!

6月に3年勤続記念で休暇をいただき
2泊3日の台湾旅行へ行ってきました!

1日目は、台北市を中心に観光して
台北101、国立中正紀念堂、通名な観光スポットの士林夜市で
台湾料理を頂きました。

2日目は、タクシーを使って少し遠方のスポットへ向かいました。
淡水のラバーズ・ブリッジから、国立故宮博物院、
最後に台湾の観光名所である九份・十份へ向かいました。

十份にはランタン屋が軒を連ねていて
購入したランタンに願い事を書いて空に飛ばすことができます。

私は、仕事への意気込みや健康祈願、将来の夢を書かせていただき
台湾の空へ飛ばしました!
九份は、レトロな雰囲気が漂う綺麗で素敵な街でした。

台湾旅行① 台湾旅行②

3日目は、締めに小籠包を頂き、午後の便で帰国しました。

初の一人海外旅行でもありましたが
なにより台湾の人々が優しく接してくださるので
最後まで安心して楽しい気持ちで旅行することができました!

皆さんも旅行へ行くなら台湾はいかがでしょうか。

5day'sインターン 

こんにちは!営業のKです。

先日、弊社で5day'sインターンが開催されました!
3名の学生さんにご参加いただき、営業と制作それぞれの仕事を体験していただきました。

営業の体験では、実際の商談への同行や、資料の作成などを行っていただきました。
私も営業として、学生さんが作成した資料を見てフィードバックを行ったのですが、
Web業界の仕事に全く触れたことがないにも関わらず、
とても良い視点から分析をされていて驚きました!

また、私にはない学生さんならではの目線の意見も含まれていて、
自分の考えが凝り固まってしまっていることに気づかされ、とても勉強になりました。

また、仕事体験の他にも、初日に出された課題について5日間かけて議論し、
最終日に全社員の前でプレゼンするという課題も行っていただきました。

5dayインターン

マーケティングの用語など、私が学生の時には知らなかったような知識や視点を使いこなし、
説得力のある発表にまとめられていて、社会人として負けていられないなと感じました!

今はオンラインや1日のみのインターンが多い中、
こうして5日間のインターンに来ていただいた経験が、
学生さんの就職活動や将来に少しでも役立ったらと思います!

音楽フェス 

こんにちは!入社1年目、制作担当のKです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

さて、自己紹介も兼ねまして「音楽フェス」のお話をさせていただきます。

先日、5年ほど前にも1度行ったことある大阪の舞洲で開催された音楽フェスに、
友人と行ってまいりました。

私は学生時代からずっと音楽が好きで、1ヶ月に1度ライブに行く程でした。

今回のフェスではJーPOP・ロック・HIP HOP・アイドルまで
様々なジャンルの有名なアーティストさんが出演されており、
灼熱の太陽の下、会場全体は活気に溢れていました。

音楽フェス

5年振りに参加して一番驚いたことは、
「規模が約3倍にまで大きくなっていたこと」です。

コロナ禍を挟んでいるにも関わらず、
ここまでフェスが大きくなっていたことは並大抵の努力ではないと思います。
振り返ってみれば、西成ホルモンなどのご当地フード、
閉演後の打ち上げ花火も準備されており、
音楽以外の部分にもお客様を楽しませる工夫が凝らされており、
こういった積み重ねがフェス規模の拡大へと繋がっているんだなと感じました。

私も1年目の制作ではありますが、
日々勉強して+αの工夫で制作に携わり、
信頼をいただけますよう日々の業務に真摯に取り組んでまいります。

調べる学習コンクール 

みなさん、こんにちは。
あっという間に9月ですが、まだまだ暑い日が続きますね!

夏季休暇中、ちょうど大型の台風が近づいていたので、
家でのんびり過ごした営業のKです。

8月は、夏休み中の小学2年の息子が
「"図書館を使った調べる学習コンクール"に参加したい!」と
相談があり、夏休みの宿題として、一緒に取り組みました。

このコンクールは、日頃の疑問を図書館を利用して調べてまとめるもので、
台風が何か気になっていたようだったので、「台風」について調べました。

図書館を使った調べる学習コンクール

実際に私も一緒になって調べてみると、
インド洋では、「トロピカル・サイクロン」と呼ぶ、26度以上の海面でないと発生しない、など
改めて知ることも多かったです。
まとめ終わった後は、台風のニュースを見ると、
不思議と今までより台風のことを身近に感じるようになりました。

デジタルベリーでも、お客様の事業のことを少しでも理解するために、
本を読んだりし学んでいますが、
これからも、よりお客様のことを知れるように日々勉強していきたいと思いました!

19周年パーティー 

こんにちは。制作のIです。

8月19日に会社19周年ということで19周年パーティ―を屋形船で行いまして、
とても充実した時間を過ごすことができました。

内々定者の方々も遠方から来ていただき、
様々な話題についてお互いに意見交換することができました。

19周年パーティ―①

食事後は屋形船の屋上に上がり、東京の美しい夜景を楽しむことができました。

19周年パーティ―②

来年は20周年を迎えますので、この1年制作者として、
少しでも多くの技術を習得し、少しでもお客様に貢献できるように精進してまいります。
そして、皆様に日頃の感謝の気持ちを伝えられたらと思います。

シンガポール出張 

こんにちは。営業のTです。

先日シンガポールへ出張してまいりました!
弊社ではシンガポールにレンタルオフィスを借りて拠点とし、
定期的に訪問し、情報収集しております。

新型コロナにより3年ほど訪問できておりませんでしたが、
ようやく今年訪問することができました!
これまでは代表の赤羽根が訪問しておりましたが、
今回は「製造業ドットコム」担当社員の私がお伺いしてまいりました。

日本企業のシンガポール進出を多数支援している法人様と、
現地で多数のWeb制作・デジタルマーケティング支援をされている制作会社様に
訪問させていただきました。

シンガポール出張

訪問などを通して、シンガポールの様々な様子が分かりました。

・ここ数年で物価、家賃などは2倍ほど上昇
・進出企業のうち製造業は多い(シンガポール政府の誘致戦略も加速)
・東南アジアへの進出拠点としてのシンガポールの重要性
・企業の中国から東南アジア拡大へのシフト

弊社サービス「製造業ドットコム」では、製造業様の強みや技術力を国内外に発信し、
販路拡大や事業発展にお力になれるよう目指していますので、
ぜひシンガポールでのつながりを事業に活かしていきたいと考えています!

「リニューアルと合わせて海外向けにもホームページを作りたい」
というご要望も増えており、これまで英語、中国語、韓国語、ベトナム語などの
多言語サイトを制作してきました。

いずれも各言語ならではの注意点やデザインの配慮が必要になりますが、
特に大切なのは翻訳するだけではなく、ターゲットの文化や商流に合わせて
ホームページを制作することとなります。

サ活inイーハトーヴ 

こんにちは。制作担当のNです。
昨今、観測史上最高を更新し続けるような暑さに見舞われておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日(といっても月単位で前ですが)
岩手県は「七時雨山荘」というロッジに行ってきました。

七時雨山荘

見ての通り周囲を山に囲まれた平原の中心に佇む山荘で、
岩手の大自然を全身で感じることができました。
宮沢賢治が言うところのイーハトーヴとはここにあったというのでしょうか。

そして何よりこの山荘の目玉は古民家一棟を改築したサウナで、
広々としたスチームサウナで芯まで温まり、
大きな酒樽をそのまま使った水風呂でキンと冷やし、
星空の下で外気浴に浸るという、何とも贅沢なサウナ体験を楽しめました。

自分はあまりサウナに詳しいタイプではないのですが、
サウナマニアの友人から楽しみ方を教わり、
「ととのう」というのも体験することができました。

この旅行でしっかりと英気を養うことができましたので、
雨にも夏の暑さにも負けず日々の業務に打ち込んでいきたいと思います。

沼津花火大会 

こんにちは!制作のUです。
夏になり、数年ぶりの開催で賑わうお祭りやイベントごとのニュースが
テレビで流れているのをよく見るようになりました。

私も先日、伊東、沼津方面に出かけ
海やBBQ、花火大会といった夏のレジャーを楽しんできました!

以下の写真は沼津の花火大会です。

沼津花火大会

花火大会の正式名称は「沼津夏まつり・狩野川花火大会」といい、
東海地方随一の規模を誇るそうです。

歩行も困難なほど人の数で大変盛り上がっていました。
同日に開催された「隅田川花火大会」は過去最高の103万人が訪れたそうで、
皆様の中で見に行った方も多いのではないでしょうか。

人出が増え、海外からの観光客も増えておりますので、
これからますます様々なことが盛り上がりそうでワクワクしますね。

これから夏季休暇を過ごされる方もいらっしゃるかと思いますが、
弊社は交代制で夏季休暇を取っており、お盆の期間も営業しておりますので、
お気軽にご連絡くださいませ。

マインドアップ! 

こんにちは!
最近毎日暑いですが、夏バテしなくなり
健康的になったと感じる制作のTです。

最近はマインド面で参考にしている、
とある野球選手について触れさせていただきます。
その野球選手というのは、大谷翔平選手です。

彼は二刀流として海外でも大活躍していて、
最近だとWBCでとても盛り上がって国内外問わずより注目度が上がったかと思います。
最近は移籍についてメディアに注目されていますね!

スポーツ選手は能力も大事ですが、
ここぞという大舞台のときに力を発揮する際の
マインド(メンタル)は日頃の行いから関わってくると私は思います。

大谷選手がなぜ海外でも二刀流として大活躍できるのか、
多くの人たちを惹きつけるのか、
私は彼のメンタルや考え方が気になり書籍を買いました。

マインドアップ!

こちらの書籍は大谷選手がメジャーで活動し始めた
数年後に発した言葉がまとめられており、
その言葉からスポーツ心理学者の方が言葉の背景を考察した内容となっていました。

大谷選手は過去の自分を常に超える「ポジティブ思考」「努力家」で、
また技術を磨くだけでなくマンダラチャートに書いてあった「ゴミ拾い」も
メジャーリーガーとなった今も行っているなど、
一つひとつの行動が積み重なって多くの方たちを惹きつけていることがわかりました。

マンダラチャート

この書籍に書いてあることは、
スポーツだけでなく仕事を行う上で行動や考え方にも通じると思います。

大谷選手を参考にして実際に私生活でスポーツに限らず
行動を改善できた方が多数いらっしゃるそうです。

私も自分のパフォーマンスを上げていき、
社会に貢献できるように日々精進してまいります。

第20期経営計画発表会! 

こんにちは!
入社3年目になりました営業のKです。

先日、第20期経営計画発表会が開催されました!
社員に加えて、金融機関様や顧問税理士・会計士様、
来年入社の内々定者の皆様にもご参加いただきました。

第20期経営計画発表会①

発表会では、赤羽根社長から19年間の歩みと
今後3年間の経営計画をお話しいただきました。
また、お越しいただいた来賓の皆様からもご挨拶いただき
弊社の更なる成長へのご期待のお言葉を多く頂くことが出来ました。

第20期経営計画発表会②

発表を聞き、会社が成長していくイメージにとてもワクワクすると同時に、
社員として計画をしっかり進め、周りの方々の期待に応えていかなくてはいけないと
強く感じる機会となりました。

発表会の後は懇親会も開催し、参加いただいた皆様と親睦を深めました。
サプライズでマセキ芸能社所属「ハンジロウ」さんに登場していただき、
会場を笑いで大いに盛り上げていただきました。
私は、「ハンジロウ」さんが「しゃもじ」だった時から好きだったので
とても嬉しかったです!

懇親会

今回赤羽根社長が発表してくださった計画を進めていくのは
社員一人一人だという決意を胸に、日々の業務だけで終わるのではなく
3年後、10年後、30年後と未来を見据えて行動して参ります!

ノンデザイナーズ・デザインブック 

暑い日が続きますね。暑さになれず、冷房の設定温度を上げたり下げたりしている
デザイナーのUです。

2023.7.5(水)に、
『ノンデザイナーズ・デザインブック』25周年記念
スペシャルセミナーに参加しました。

『ノンデザイナーズ・デザインブック』とは、
デザイナー以外の人向けにも分かりやすく書かれている
デザイン基本書の定番で(もちろんデザイナーにもおすすめです!)
日本語版はなんと25周年を迎えたロングセラー本です。

ノンデザイナーズ・デザインブック

25周年キャンペーンとして、
過去に『ノンデザイナーズ・デザインブック』を買ったことがある人は
特別版PDF「Missing Pages 2023」が期間限定でダウンロードできます。
気になる方はネットで検索してみてください。

「Missing Pages 2023」は
「2023年に書かれていたら」「自分が書いたら」の視点で
様々な方面で活躍されているデザイナー29名が書いた冊子です。

今回は25周年「Missing Pages 2023」の著者であるデザイナーの中から、
13人がセミナーに登壇し、「Missing Pages 2023」に書かれている内容を中心にお話されました。
オンラインセミナーでしたので、その時間帯は業務中で見れなかったのですが、
後でアーカイブを視聴出来ました。

最近の事例も交え、実践的なことを知ることができ、大変勉強になりました。
日々のデザイン業務に生かしていきたいと思います!

ラゾーナ川崎プラザ! 

こんにちは!
制作担当のKです。

先週、高校の友達と一緒に川崎のショッピングモールである
ラゾーナ川崎プラザに行きました。
久々のショッピングモールでしたので、スーツなど衣料品を色々買ってきました。

ラゾーナ川崎プラザ

昼食は「パンダエクスプレス」というアメリカ風中華料理を食べました!
パンダエクスプレスは主食と主菜をそれぞれ選ぶ必要があり、
私が注文したのは、主食は「炒麺」を選び、
主菜は一番人気の「オレンジチキン」と「ブロッコリービーフ」を注文しました。
その中でも定番で人気メニューである「オレンジチキン」が一番美味しかったです!
こちら本場アメリカでも有名ですので、是非召し上がってみてください!

パンダエクスプレス

最近は暑い日が続いておりますので、
熱中症など、体調管理にはお気を付けてください。

製造業DX展に出展しました! 

こんにちは!営業のKです。
ここ数日はジメジメして蒸し暑いですね。
梅雨明けが待ち遠しいです。

そんな中、弊社が6月21日(水)~23日(金)で、
東京ビックサイトで開催されました「製造業DX展」という展示会に出展しました。
この展示会は、『ものづくりワールド』という日本最大級のものづくり展の中の1つで、
設備や生産、販売を管理するシステムや、社員教育用のEラーニングなど、
製造業様の悩みをDXで解決する製品・サービスなど約2,000社の企業出展しました。
3日間で66,895人と多くの方が来場されて、連日盛り上がりを見せておりました。

ものづくりワールド

弊社は製造業様向けに、デジタルカタログとホームページ制作をご案内させて頂きました。
製造業会社様が、DX化を進めなければならないと思っているけど、
何から始めたらいいか分からない、どのように進めたらいいか分からないといったお悩みに、
紙のカタログからデジタルカタログに移行することでのDX化や、
ホームぺージを活用して集客や業務効率化することでのDX化などをご提案させて頂きました。

展示会

出展されている会社様やご来場頂いた会社様で、
改めて製造業の会社様が多くいらっしゃるということで
私たちがお手伝いできることはまだまだたくさんあると再認識しました。

今後も製造業のお客様のお役に立てますよう尽力させて頂きますので、
お困りごとなどありましたらお気軽にご相談頂けますと幸いです。

角川武蔵野ミュージアム 

こんにちは!制作のTです。
天候が安定しない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、所沢市にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。
2020年にオープンしたばかりの、図書館・美術館・博物館が融合した文化複合施設です。
外観は「花崗岩」と呼ばれる岩を2万枚も使用してできており、
あの国立競技場と同時期にデザインされたとのことでした。
間近で見ると想像以上に迫力があり、入館前から非常に興味深かったです。

角川武蔵野ミュージアム

施設には、25,000冊もの本が並ぶ「エディットタウン」や
KADOKAWA刊行の漫画が並ぶ「マンガ・ラノベ図書館」と呼ばれる図書館の類をはじめ、
カフェや庭園なども併設されており、非常に見応えがありました。
中でも角川武蔵野ミュージアムを象徴する
「本棚劇場」が印象的だったので写真で共有します!

本棚劇場

天に向かって本棚が延びていくような造りになっており、
外観同様、非常に迫力がありました。
開館時間中の毎時00分、20分、40分から
プロジェクションマッピングも行っていたりと、
普段芸術や本を嗜まない方でも楽しめる工夫が沢山ありますので、
皆様も是非一度足を運んでみてください!

さいしんビジネスフェア2023 

こんにちは。営業のIです。
梅雨に入り、じめじめした蒸し暑い日々が続いておりますね。
夏が待ち遠しい季節となりました。

先日さいたまスーパーアリーナで開催された
「さいしんビジネスフェア」に出展させていただきました。

「さいしんビジネスフェア」は、埼玉縣信用金庫様主催の
リアルとオンラインのハイブリットで開催される、
ビジネスマッチングの展示会です。

弊社も埼玉の企業様を盛り上げるため、
ホームページ制作・デジタルカタログ制作をはじめとした
クロスメディアサービスをご案内させていただきました!

さいしんビジネスフェア2023_1 さいしんビジネスフェア2023_2

主催の埼玉縣信用金庫の方々は、はっぴを着られており、
ステージプログラムでは、スポーツ選手によるトークショーや
高校生の和太鼓演奏などお祭りのように盛り上がっておりました。

さいしんビジネスフェア2023_3

引き続き、埼玉に限らず全国のお客様に貢献できるよう、
社員一同尽力してまいります!

まだまだ天気の安定しない日々が続きますが、
皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

ITSウォーキングラリー 2023春 

こんにちは!制作のUです。
先日、同じさいたま市のサッカーチーム「浦和レッズレディース」がリーグ優勝を飾っていました!

実は弊社でもとある競技(イベント)に有志で参加していました。
PepUpにて開催された一か月の歩数をチームと個人で競うイベントです。

PepUpとは弊社が所属している「関東ITソフトウェア健康保険組合」が契約するWebサービスで、
医療費のお知らせや健康診断情報を始め、健康に関する豆知識やキャンペーンなど
様々なサービスを利用することができます。

このPepUpの企画で「ITSウォーキングラリー 2023春」が開催され、
社内の希望者6人でチームを作り参加いたしました!

ITSウォーキングラリー 2023春

結果、個人は561,425歩で311位(23,592人中)
チームでは合計1,895,474歩で487位でした。
一か月の目標歩数が設定されているのですが、
見事チーム・個人ともに達成することができました!

健康のためにも歩いた方がいいと分かりつつもなかなかできない中、
こういった企画でチーム一丸となって楽しめたので良い機会となりました。

陶芸体験 

こんにちは!営業のSです。
6月に入り梅雨になりましたね。
洗濯物が乾かない季節がやってきました。

さて、本日は陶芸体験についてご紹介いたします。
先日伊豆に旅行したときに、
日本古来の伝統的な土を使った陶芸に挑戦してきました。

土や焼き方など、古くから伝わる技法を使っており、
焼き上がりに半年かかるとのことでずっと楽しみにしていたものが完成し、
最近ようやく届いたので皆さんにお見せいたします!

陶芸体験

ろくろで粘土を回すのですが、
まるで旋盤(切削物を回転させる工作機械)のようだと
わくわくしながら体験してきました。

次はガラスのコップづくりなど普段できないことにどんどん挑戦していきたいです。
皆さんも是非気になる体験などありましたら参加してみてください!

けやきひろば ビール祭り 

こんにちは!
制作のMです。

これから梅雨が来ることを忘れてしまいそうなくらい
夏を思わせる気温が増えてきましたね。

今回は夏に飲んで美味しい、ビールの祭典に行ったことを
みなさんに共有させていただきます。

先日デジタルベリーのオフィスがあるLAタワー横のけやきひろばで
「けやきひろば ビール祭り」が開催されました。
屋外開催は4年ぶりとのことです!

けやきひろば ビール祭り けやきひろば 夜景

平日の夜とは思えないくらいの人が集まっていて、とても賑わっていました!

メインのビールですが、私はフルーツの香りを感じる
「スムージーエール」を1杯目にいただきました。

クラフトビールの世界では少しずつ認知されてきているビールだそうです。
フルーツの風味とスムージーのトロッとした飲み口が特徴的で、
ビールの苦味が苦手な人でも飲めそうなビールでした!

けやきひろば 食事

レジャーシートを敷いて飲食したため、
ピクニックのような、お花見のような感覚に似ていました。
おつまみもたくさん種類があり、目移りしてしまいます!

イベントに参加したからこその出会いや
コミュニケーションはやはり楽しいものですね。
気温や天気の差が激しい今日この頃ですので、体調管理に気をつけつつ
新しい出会いを求めて色々な所へ出向いて行きたいと思います!

ウェブ解析士 

こんにちは、営業のKです!

先日「ウェブ解析士認定試験」を合格いたしました!
ウェブ解析士認定試験とは、ウェブ解析士協会が運営する民間資格で
デジタルマーケティングを通して事業の成果を導くために必要なスキルになります。

実は今回の受験が3回目で、1回目・2回目は惨敗でしたので
猛勉強の末、無事合格することができて嬉しかったです!

ウェブ解析士

これまでのウェブ解析士の試験では、単純な用語の意味を問う四択問題が多かったです。
しかし、2022年度からは例題が出されて「判断を問う」ような問題が出題されるようになり
いかに「最適な提案ができるか」が問われる内容となっておりました。

難易度が上がったように感じますが、実際に実務に活かすことができました。

今回ウェブ解析士に合格できましたので
SEO対策やデジタルマーケティングを通じて
お客様のお役に立てるよう尽力いたします!

本の街 

こんにちは、営業のKです。
私からも、ゴールデンウィークに行った場所のご紹介をさせてください。

今回私が行ったのは、「本の街」である神保町です。

私はあまり小説を読まないので、神保町は楽しめないのではないかと勝手に思い、
通っていた大学が近かったにも関わらず行ったことがなかったのですが、
今回、気になっているカフェがあったということもあり、ついに足を運びました。

カフェもよかったのですが、それよりもご紹介したいのは、
こちらの本屋です!

本屋

こちらの本屋は、一棚ごとに店主がいる共同書店で、
それぞれの棚が各店主のこだわりが詰まった空間になっていました。

普通の本だけでなく、自費出版の本や、栞、ポストカードなどの小物など、
個性あふれた魅力的なものが揃っていて、
じっくり見ていたらあっという間に時間がたっていました。

せっかくなので、一番気になった1冊を買おうと決め、
一棚ずつ丁寧に見て、最終的に決めたのがこちらの本です。

本

旅やご飯にまつわる本や漫画が好きな私に、この本はまさにぴったりで、
素敵な本屋で良い出会いがあってなんだかとても良い気分でした。

本が好きな方もそうでない方も、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

キャンプとダム 

こんにちは!営業のKです。
みなさんゴールデンウイークはどのように過ごされましたでしょうか。

私は、群馬のみなかみ町にある「ならまた湖」という場所に
キャンプに行ってきました!

キャンプ

ならまた胡は、奈良俣ダムによって出来た湖で、とても広く、
カヌーやSUP、釣りなどを楽しんでいる方も多くいました。

日中は暑かったですが、標高900mにあるキャンプ場で山に囲まれていて
涼しくとても気持ちがよかったです。

帰りには奈良俣ダムを見に行ってきましたが、間近で見るダムは、とても迫力がありました。

奈良俣ダム

資料館もありダムの歴史や特徴、役割など学ぶことができました。
利根川上流にあるため、埼玉の水道水にも使われる水にもなっているとのことです。

ダムの放流は見ることができなかったですが、点検で放流することもあるようなので、
今度機会があれば見に行ってみたいと思いました!

サイクリング 

こんにちは!制作担当のIです。
今週からゴールデンウィークが始まりますね!

前回の私のブログでは‘ランニング’について投稿しましたが、
今回はサイクリングを行ってきました。
場所としましては地元栃木で平坦と最後に山を登る3時間ほどの
コースを堪能してきました。

やはり、ランニングより速度がはやく景色の移り変わりが激しいので、
より自然を感じることができました。

サイクリング

サイクリングを堪能した後は、近くのカフェでランチをとりました。
運動後に食べたプリンはとてもおいしかったです!

プリン

次回はより箱根や日光いろは坂などより自然を満喫できる
コースを走りたいと思います。

皆さんも季節の変わり目で寒暖差が激しい時期となりますが、
ゴールデンウィークを堪能してください!

9期生が入社しました! 

こんにちは。
入社2年目になりました制作のAです。

新年度が始まりましたね!
繁忙期だった三月を終えて、一息つきながら毎日頑張っています。

さて、デジタルベリーにも9期生として、新卒が入って来てくれました!
今年は3人の子たちが入社致しました。
社員一同で待ちわびていたので、私もとても嬉しいです。

私にとっては初めての後輩です。
後輩のお手本となれるよう、先輩も一緒に成長していきます!

金曜日には、みんなで歓迎会を行いました。
すでにしっかりと先輩方とコミュニケーションを取れている姿を見て、
とても頼もしく感じました。

集合

これから10期生、11期生と後輩が入社してくる時に備えて、
先輩として多くのことを教えていきたいです。

9期生が入ってますますパワーアップしたデジタルベリーを、
これからもよろしくお願いします!

花より○○ 

こんにちは。 入社4年目になりました制作のNです。
年度も変わり日々過ごしやすい気候に移ろってまいりました。
4月入社の新卒社員の皆様はそろそろ会社の雰囲気にも慣れ始めた頃でしょうか。

さて、皆様は年度末をいかがお過ごしでしたでしょうか。
年度末はどこの会社様も忙しいものかと存じますが、
ありがたいことに弊社もそのご多分に漏れず、
私も様々な案件に関わらせていただきました。

そんな中、仕事疲れのリフレッシュとばかりに
小江戸こと、埼玉は川越市へ小旅行に行ってまいりました。

桜

桜のシーズンは少々外してしまいましたが、
活気がありながらも落ち着いた雰囲気で、
江戸情緒あふれる街並みにすっかり癒されました。

また川越市は私の同期の地元でもあり、
彼にオススメされたカフェで美味しいシフォンケーキをいただきました。

シフォンケーキ

やはり地元の方がオススメするものに外れはありませんね。
これからも人とのつながり、地域とのつながりを大切にし、
自分の暮らしの豊かさに繋げていきたいと思えました。

「デジタルマーケティングEXPO」に行ってきました! 

こんにちは!

東京ビックサイトで4月5日(水)~7日(金)にかけて開催された、
「デジタルマーケティングEXPO」に情報収集に行ってまいりました!

------------------------------------------------
【デジタルマーケティングEXPOとは?】

″マーケティングオートメーション、CX向上 / パーソナライゼーション、
SNS活用、アドテク・動画広告 / 制作、Web接客など、
マーケティングに関するあらゆる製品 / サービスが一堂に出展する専門展″とのことです。
------------------------------------------------

AIを活用したマーケティングオートメーションツールや、
ECサイト向けサービス、話題のチャットGPTを活用したサービスなど、
回り切れないほど多数の企業が出展されていました。

デジタルマーケティングEXPO デジタルマーケティングEXPO

労務管理をデジタル化したり、基幹システムの入れ替えをしたり、
内部の体制を強化する様々なシステム導入をおこなっておりますが、
さらにマーケティング面についても強化を目指していきたいと感じました。

てっぱく 

こんにちは!

新年度が始まり、新たなスタートということで
ワクワクが止まらない制作のTです。

先日、大宮にある鉄道博物館に行ってきました!

鉄道博物館自体、線路に近い立地なので
よく車窓から見ていましたが、
中に入るとものすごく奥行きがあり、広くてびっくりしました。
1番存在感を感じたのは蒸気機関車でした。

てっぱく

他にも昔〜今の電車、新幹線など多く展示されており、
建物内の照明が程よい暗さで電車そのものの
外型に見惚れてしまうほどカッコいい演出でした!
国鉄時代の車両も展示であり、
実際に中に入って当時の座席で座ることもできました!

てっぱく

また電車自体だけではなく、
表舞台には出ない修理や運行など
普段通りに安全に電車を利用できるために
何をしているかも映像や実体験コーナー等で紹介していました。
ちなみに飛行機がなかった時代は、
電車で日本からヨーロッパまで行くのに約2週間だったそうです…!

電車が時間通りに来るというのは日常化していますが、
先代の培ってきた技術があってからこそ
可能となっている日本の素晴らしい技術の成果なので、
私自身も日々技術を磨いていき、お客様にご満足頂けるように精進していきたいと思いました!

『THE FIRST SLAM DUNK』を鑑賞してきました! 

こんにちは!
入社2年目、営業のKです。

先日、人気漫画「SLAM DUNK」を映画化した
『THE FIRST SLAM DUNK』を鑑賞してきました!
連載は1996年に終わっており、今回は26年ぶりの新規アニメ映画の公開だそうです。

私は「SLAM DUNK」を一巻も読んだことがなく、今回友人の誘いで鑑賞することになりました。
最初は内容を知らないため見ることに消極的でしたが、
見始めると迫力のあるバスケットボールのプレイシーンに魅せられて
見終わった頃には思わず、もう一回見たい!と思ってしまう作品になっていました!!

後々調べたところ、見たことのない人も楽しめるよう工夫がされているとのことで、
今では原作の漫画も読み始めています。苦手に感じても挑戦してみるものですね!

タオルの写真

『THE FIRST SLAM DUNK』は興収116億円突破 797万人動員の
大ヒット作品になっているようです。

皆さんは映画は最近見られましたか?
機会があれば劇場に足を運んでみてください!
次は最近公開した「シン仮面ライダー」を見に行きたいと思っています。

卓球声出し応援 

暖かくなり、もうすぐ関東も桜が開花するようですね。
花粉で春を感じるデザイナーのUです。

先日、2月26日(日)に久喜市総合体育館へ、卓球Tリーグ、
T.T.彩たまVS木下マイスター東京の試合を見に行ってきました。

弊社はSDGs活動の一環として、
埼玉の卓球プロチーム「T.T彩たま」の企業サポーターをしています。

この日は0-4で負けてしまいましたが、
前日の2月25日(土)から声出し応援が解禁になり、
久しぶりの声を出してのスポーツ観戦はとても楽しく
会場も盛り上がっていました。

卓球声出し応援

T.T.彩たまは2月26日(日)シーズン最後の試合で、4位で終わりましたが、
来年はプレーオフファイナル進出を期待しています!

浅草! 

こんにちは!制作担当のKです。

暖かくなってきましたので
先週の土曜日に、浅草に行きました!

気温が暖かくなってきたおかげか、外出される方も多く、にぎわっている中で
浅草寺を観に行き、楽しめました!

浅草 浅草

私自身も久々の浅草観光でしたので、リフレッシュできました!

おみくじを引いたり、お参りをしたり、食べ歩きで揚げ饅頭を食べたりなど
浅草には多くの見どころがありました。

春の訪れを感じさせるような気温ですが、まだまだ肌寒い日もありますので、
体調管理にはお気を付けください。

福利厚生で体力強化! 

こんにちは、営業のKです。
厳しい寒さも和らぎ、春の気配を感じる今日この頃ですが、
花粉症の方にはつらい季節でもありますね。
私は2~3日前から目のかゆみと戦っております。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

弊社デジタルベリーは関東ITソフトウエア健康保険組合(通称IT健保)という
健保組合に加入しておりますが、
直営の保養施設や、スポーツ施設が安く使えたり、
インフルエンザ予防接種代の補助があったりと、
福利厚生がとても充実しております。

福利厚生 福利厚生

中でもおすすめなのがスポーツクラブです。
会社の近くにあるセントラルスポーツやゴールドジムなどの
本格的なスポーツクラブが利用できて、
最近は週に1回通うのを定例としております。

マシーンを使って筋肉を鍛えたり、プールで水泳したり、
エアロビやステップ、ZUNBAなどのダンスも楽しんでます。
スタジオレッスンでは周りのベテランさん達から、
1テンポ・・2テンポ・・いや3テンポくらいズレながら踊ってますが、
それでも終わった時には体中に汗をかいてとてもいい運動になってます。
おかげで最近では、駅の階段を軽やかに駆け上がることができるようになりました。

期末の3月に入り弊社は繁忙期に入ります。
この繁忙期を乗り切れるよう体力をつけて挑みたいと思います!

初日の出 

こんにちは。制作担当のTです。
年が明けてから2ヶ月となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
少し遅めではありますが、元旦の話しをさせていただきます。

今年の元旦は、千葉県銚子市の犬吠埼まで初日の出を見に行って参りました。
関東最北端に位置する犬吠埼は、山頂や離島を除いて
日本で一番早く初日の出を見ることができるスポットとして有名です。
実際に犬吠埼の最寄り駅には、日本一早く見れるとの情報誌がありました。

初日の出

現地でレンタカーを借り、年を越しながら目的地付近の駐車場まで行って参りました。
普段なら寝ている時間だなと思いながらも、朝の6時頃まで車内で待機をしておりました。
長い時間待機した分、鮮明に記憶に残る初日の出を見ることができました。

初日の出

2023年もまだまだ始まったばかりです。
残りの期日、皆さまにとって幸多き時間になることを心よりお祈りしています。

彩の国ビジネスアリーナ2023 

こんにちは。営業のIです。
先日は雪も降り、一段と寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日埼玉県内最大の展示会「彩の国ビジネスアリーナ2023」に出展させていただきました。

彩の国ビジネスアリーナ2023 彩の国ビジネスアリーナ2023

弊社デジタルベリーのブースは入り口近くの3小間をお借りして、
製造業向けホームページ制作、デジタルカタログ制作の宣伝をさせていただきました。

出店している企業は埼玉県内だけではなく、群馬県や栃木県などの北関東の企業や、
来場されている方も日本全国の方がいらっしゃいました。

特に注目いただいたのが弊社サービスである「製造業ドットコム」です。
製造業のお客様が多く出展されており、ホームページのご相談をいただくことが多くございました。
「地方の企業なので、製造業に特化したホームページ制作会社は初めて耳にしました」
「製品の強みを理解してくれるのは、心強いですね!」などのお声をいただきました。
改めて「製造業ドットコム」裾野の広さを実感いたしました。

引き続き、お客様に貢献できるよう、社員一同尽力してまいります!

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

兵馬俑展 

こんにちは!制作のUです。

先日まで上野の森美術館にて開催されていた
「兵馬俑と古代中国」という兵馬俑の展示会に行ってきました。

日中国交正常化50周年記念で実現した催しで、
過去最大の36体もの貴重な兵馬俑が日本に持ち込まれたそうです

兵馬俑は秦~漢王朝の時代の遺物で、
秦の時代の兵馬俑は180cm~2m近いものもあり迫力がありました。

兵馬俑展

また、馬車や道具なども数多く展示されていました。

兵馬俑展

漢の時代のものは逆にとても小さく、
騎馬や歩兵など多様な兵馬俑が展示されていました。
(こちらは撮影NGでした)

歴史に関わる展示物はその時代の生活や文化、価値観を表していて
秦~漢に掛けての時代の移り変わりが分かりとても勉強になりました。

スノーボードに挑戦してきました! 

こんにちは。
営業のSです。

先日の大寒波の寒さが少し和らぎ、
ちょっと外に出て買い物に行こうなど思える日中になってきました。

さて先日は、なんでもまずはやってみることが大切ということで、
人生初のスノーボードに挑戦してきました。

宿泊付きのバスツアーで装備もレンタルできるものがあるので、
思っていたよりも身軽に現地に向かうことができました。

スノーボード

今回は2時間の講習も付けていたので、
プロのインストラクターの方に基礎から教わりながら練習をしました。
スキーの経験はあったのですが、ボードは全く感覚が違いますね。
転びながらも練習の成果が出て、
1日でまっすぐ滑ることができるようになったので満足の休日でした。

やはり身体を動かすことはリフレッシュになりとても大事ですね。
日常的に走ったりしながら健康に気を付け、
日々の業務でお客様のご要望に真摯に応えられるよう頑張ってまいります!

メタバース研修 

こんにちは。
制作のMです。

ここ最近またさらに寒くなりましたね。
厚めで触り心地の良いラグを買っておいてよかったなと思う今日この頃です。

さて、今回は社内でメタバースの研修に参加させていただいたことを
紹介させていただければと思います。

みなさんメタバースはご存知でしょうか。
メタバースは、一言でいうと「仮想空間」です。
「アバター」と呼ばれる自分の分身を動かし
架空の空間を行き来することができる空間のことを言います。

今回研修で入ったスペースは宇宙の中にある寿司屋という非現実な世界でした。
見上げると天井ではなく宇宙が広がっていたり、
大きなお皿の上に乗って回転寿司のレーンのようにぐるぐる回ったり。
非現実的なのに、自身のアバターが動き回ることで
不思議と自分が世界に入り込んだ感覚になりました。

メタバース体験談メタバース体験談

この「自分がそのスペースの中にいる感覚になる」ことを利用して
既にセミナーや展示会、ショップなどにメタバースを活用しているとのことです。
コロナ禍で沢山のオンライン○○が増えましたが、
今後はメタバース○○といったイベントやサービスが増えていきそうですね。

Web業界の人間として、新しい情報はどんどん取り入れ、
刺激を増やし、自身の感性にも活かして行きたいと思います。

スカイダイビング 

こんにちは。
営業のKです!

去年の秋頃に、埼玉県吉身町でスカイダイビングしてきました!

当日は快晴でスカイダイビング日和でした。
現地に着いたら、まずインストラクターさんから
スカイダイビング中の体勢や注意事項の説明を受けました。

その後、滑走路まで車で移動し、スカイダイビング専用機で飛び立ちました。
1回のフライトで5人がスカイダイビングできるので、
高度12,500フィート(3,810メートル)まで達したら順に飛び降りていきます!

私は4番目でしたので、次々と飛び降りていく人たちを目の当たりにして
緊張と楽しさが込み上げてきました!

スカイダイビング スカイダイビング

いざ飛んでみると、吹きかけてくる強風が凄まじかったですが
上から見た埼玉の山々、東京のビル群、地球の輪郭がなんとなく分かったり、楽しくて貴重な体験でした。
会社があるさいたま新都心周辺もよく見えました!

スカイダイビング

パラシュートが開いてからは、背中にいるインストラクターさんと
雑談しながらゆっくりと降下しました。

皆さんもぜひ体験してみてください!

箱根駅伝 

こんにちは、営業担当のKです。

もう年が明けてから2週間経ってしまっていますが、
1月2日、3日に毎年行われる箱根駅伝についてお話したいと思います。

実は私の地元は箱根駅伝のルート上にあるので、
小さい頃からよく応援に行っていました。

最近行けていなかったのですが、
年末年始に帰省したので、久々に応援に行ってきました!

箱根駅伝

駅伝の時間には道路が片道封鎖され、
普段見ないような中継車が走っていたり、空にはヘリも飛んでいて、
いつもの場所に少し特別感が生まれます。

駅伝の選手は本当に速く、一瞬で目の前を過ぎ去って行くので、
何度見ても、この速さで約20km走り続けているのが信じられません。

また、私は昔から箱根駅伝が身近なものでしたが、
埼玉にある弊社社員の皆さんは、見に行ったことがない方がほとんどのようでして、
毎年行われる大きなスポーツイベントである箱根駅伝を近くで見れるのは、
とてもラッキーなことだと気づきました。

箱根駅伝はゴールまでにかかる時間は長いですが、
その間に大きな順位の変動などもあって面白いので、
普段見ていない方も、ぜひ来年、テレビでも良いので見てみてください!

RED TOKYO TOWER 

あけましておめでとうございます!
今年最初のブログを担当させていただく制作のTです。

先日社員で増上寺と東京タワー内の新体験テーマパークの
「RED TOKYO TOWER」に行ってきました!

RED TOKYO TOWER RED TOKYO TOWER

「RED TOKYO TOWER」では主に「アトラクションゾーン」で体験をしてきました。
プロジェクションマッピングを始め、AR(拡張現実)や特殊センサーなどを用いて
自身の身体で動いて遊んでいく体験です。

最先端の技術を体験することができ、全身運動にもなるので一石二鳥でとても楽しかったです!
体験する前はeスポーツだからそこまで身体を動かす考えはありませんでしたが、
実際は自分の身体を使って動作することが多かったです。

RED TOKYO TOWER

またドローンの操作できる空間があり、初めて操作しましたが
なかなか思ったところに移動させるのが難しかったです。

今回この体験をし感じたことは、日本だけでなく世界は日々技術が発展していくので、
置いて行かれないように勉強を行い、
お客様へ貢献できるように精進してまいります!

イルミネーション 

こんにちは、最近鍋にハマっている営業のKです!

今年の6月に浦和からさいたま新都心に移転し半年が経ちました。
さいたま新都心は12月から駅前からイルミネーションが点灯し、夜とてもきれいです。

イルミネーション

駅に出てすぐのけやきひろばでは、25日まで「Happy Berry Christmas」という
クリスマスマーケットが開催されていました!
いちごのスイーツが多く並んでいて、平日でも行列が出来て賑わっていました。

イルミネーション

クリスマスマーケットは25日まで終わってしまいましたが、
イルミネーションは2月頃までのようです。
とても綺麗なのでお近くのに来た際は、是非お立ち寄りください!

年内も残りわずかとなりましたが、本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒い日が続いておりますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

十日市 

こんにちは。営業担当のKです。
最近は一気に寒さが増し、冬を感じる日々になりましたね。

先日社員で、埼玉県の大宮、氷川神社で開催された十日市に行ってまいりました!
十日市とは、酉の市とも呼ばれており、開運招福・商売繁盛を願うお祭りです。
縁起物である熊手の露店が多く出店します。

また、今回の十日市は、2年ぶりにコロナ流行前のような飲食露店あり大規模な形で開催されました。
私自身、露店が出ているお祭りに久しぶりに参加したため
露店がたくさん並ぶ光景に懐かしく感じとても楽しむことが出来ました。

十日市

2023年の熊手を購入し、来年の商売繁盛を社員みんなで祈って参りました!

コロナ第8波が来るなど、まだまだ油断の出来ない日々が続きますが、
コロナ前の賑わいを取り戻している場所も出てまいりましたので対策に万全を期して、
楽しんでいければと思います。

凶運も強運の内 

何か寒くない?と思っていたらいつの間にか12月ですね。
社会人3年目にして既に歳の加速を感じる制作のNです。

これからが忙しくなる師走の始めという時節ではありますが、
先日、今年一年のお礼参りということで浅草は浅草寺に行ってまいりました。

凶運も強運の内

浅草寺といえば…名物は色々とありますが、
おみくじにしっかりと"凶"が入っているのが有名ですよね。
ということで、帰り際に引いてみたのですが…

凶運も強運の内

案の定引いてしまいました。
やれ願望が叶いにくいだの失物が出にくいだの書いてはありましたが、
珍しい物が見られたという感情が強く、あまり内容は気になりませんでした。
その日の帰り道で急に靴のソールが剥がれたりはしましたが。

おみくじ掛けを見ると"凶のみお結び下さい"と書いてあったのですが、
結構びっしり結ばれていたので、浅草寺の仏様は中々どうして手厳しいようです。

とはいえ、もういくつ寝るとお正月になりますので、
初詣の大吉で上書きしようと思っています。
何事も、マイナスの事があろうとポジティブに捉えられるようにしていきたいですね。

日本vsコスタリカ戦 観戦 

こんにちは。制作のSです。

12月に入り、突然気温が下がり心身ともに驚いております。
皆様も体調にはお気をつけください。

さて、今回はそんな寒さも吹き飛ばす話を持ってまいりました!
サッカー日本代表が決勝トーナメントに出場しましたね!!!!おめでとうございます!!

実は19日のコスタリカ戦の時に社員の有志でスポーツバーに集まり
日本代表の応援をしておりました。

コスタリカ戦

観戦中はシュートチャンスがくるたびに
店内全体で熱が入り一丸となって応援ができました。

コスタリカ戦

コスタリカ戦では惜しくも0-1の結果で負けてしまい、残念な気持ちでおりましたが
スペイン戦に勝ったとの情報が入り驚きました。
勝手ながら諦めないことの大切さを教えていただきました。

6日には決勝トーナメント第一回戦が始まります。
引き続き日本代表の応援をしてまいります。

ランニング 

こんにちは。
制作のIです。

もうすぐ11月も終わりに近づき秋から冬に移行しますね。
やはり寒いですので、体調管理が必要になってきます。

私は朝早く起きてランニングをしていまして、今週も近くの池の周りを走ってきました。
ランニングコースはとても景色が綺麗で楽しく走ることができます。

また、ランニング後は体が温まり、血流改善やセロトニンが出て
1日を快適に過ごすことができています。

ランニング

ランニング

12月移行はクリスマスやイルミネーション、スキーなど楽しいイベントがありますよね。
私もとても楽しみにしています。皆さんも健康管理に気をつけて良い冬を過ごしたいですね。

彩の国オープンファクトリーin岩槻 

こんにちは。
制作担当一年目のAです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

11月11日(金)に、彩の国オープンファクトリーin岩槻に
4名で訪問させて頂きました。

彩の国オープンファクトリーは、岩槻工業団地事業協同組合様が主催する
リアルな工場を見学出来るイベントです!

弊社は製造業のお客様と多く取引させて頂いておりますが、
入社一年目の私にとって、今回のイベントは製造業様のことを勉強させて頂ける
とても貴重な時間になりました。

今回は株式会社東京チタニウム様のリアル工場見学に伺ったのですが、
会社説明、工場見学、製作機械の体験と盛り沢山の内容でした。

工場見学は製作機械の一つ一つがまるで
アトラクションを見ているかのようで、製造業様への興味と理解が一層高まりました!

下の写真は、チタンで出来たコースターです。
角度によって様々な色に見えて、とっても綺麗です。
技術の結晶ですね!

チタンで出来たコースター

社内に持ち帰り、デザインメンバーの皆さんに見て頂いたところ、
製造方法やその綺麗さに話題が尽きませんでした。

これからも今回のようなイベントに自主的に参加して、
製造業様への理解を深めて参ります!

さいたまクリテリウムのボランティア 

すっかり秋も深まってきましたね。
スポーツの秋に力を入れたいデザイナーのUです。

弊社が企業サポーターになっている「2022ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の
ボランティアに参加しました。

さいたまクリテリウムとは、
世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベントです。
国内外のスター選手たちのレースを埼玉で観戦でき、さいたま新都心は多くの来場者でにぎわいます。
コロナ禍の影響で2019年以来3年ぶりの開催でした。

ボランティアの内容は、座席案内、号外配り、インフォメーションセンター手伝い等でした。
微力ながら開催側になれたのですが、人の役に立つのはやりがいがありました。
特に他のボランティアの方や来場者の方と話をするのが楽しく、
参加してよかったな、と思いました。

さいたまクリテリウムのボランティア

会社からチケットを頂いたので良い席で観戦もできました!
かなり順位が入れ替わるのでハラハラしてすごく面白かったです!

色々な経験を通して成長し、仕事に生かしていきたいと思います。

インターンの報告会 

こんにちは。営業のTです。

毎年、埼玉大学経済学部様の授業でお世話なり、
5日間のインターンを受け入れているのですが、
9月に5名の学生さんにご参加いただきました。

そしてつい先日、学生さんによる報告発表会があったのでお伺いしてきました。
5名とも堂々と会場を見渡し、学んだ事や経験した事を堂々と
プレゼンしてくれていてとても感動しました!

インターンの報告会

インターンではなるべくWeb制作の見学や体験、お客様への商談同行、
実際の会議への参加など、現場だからこそ学んでいただけるように心がけています。

また、初日に課題を提示して、最終日に全社員に向けてプレゼンテーションをしてもらいます。
限られた時間で試行錯誤しながら課題をまとめ上げ、
それをしっかりと「伝える」ところまでを取り組んでいただきました。

報告会では、スライドの資料を使ってプレゼン形式で報告する方は
他にはほとんど居ないようでしたので、
インターンで学んでいただいたことを実践してくれていて、とても嬉しかったです!

弊社は営業も制作も、プレゼン力を高められるよう、
日々発表する場面があったり、朝礼の司会を当番で回したり、
年1回外部講師をお招きしてプレゼン大会を開催したりしています。

どのような業界、職種であっても「伝える」ということは
大切なスキルになりますし、頑張った分高めていけるスキルですので、
引き続き切磋琢磨していきたいと思います。

そして、改めてその大切さを教えて下さった学生の皆さんに感謝の気持ちで一杯です!

Adobe MAX Japan 2022に参加 

こんにちは。デザイナーのUです。

今年もAdobe MAX Japan 2022に参加しました。

Adobe MAX とは、
デザインソフトを手がける米アドビによる
デザイナーやクリエーター向けイベントです。
基調講演や100本以上の動画が無料で視聴でき、
30本以上の日本オリジナル動画もあります。

今年は2022年10月19日(水)・20日(木)に
東京タワー直下にある施設「RED°TOKYO TOWER」で
開催されました。
オフラインでの開催は3年ぶりとのことです。

Adobe MAX Japan 2022

私は録画された動画を後から見ましましたが、
フォトショップやイラストレータなどアドビ製品の新機能や
初心者からプロ向けまで実用的なテクニックなど
とても勉強になりました。

最近はAIを取り入れた機能が多く開発されていて
とてもワクワクします。
昔はとても手間をかけていた作業が
AIを使うことで簡単に実現できて感動します。

こういったイベントに積極的に参加し、デザインやツールを学んで
お客様に貢献していきたいと思います。

毎年Adobe MAXをとても楽しみにしているデザイナーのUでした。

ニューヨークハンバーガー! 

こんにちは!
制作担当のKです。

先週、久しぶりに大学時代の友人と一緒に有楽町に訪れました。
その際、昼食に大学時代アメリカでよく行っていた
「Shake Shack」というハンバーガー屋に行ってきました!

ニューヨークハンバーガー

アメリカで食べたときと同じ味で、美味しかったです!
ニューヨークのベストハンバーガーという呼び名があり、
本場のハンバーガーが楽しむことができますので、
是非召し上がってみてください!

ニューヨークハンバーガー

過ごしやすい季節になりましたが、
体調管理にはお気を付けてください!

Artbar 

こんにちは!営業担当2年目のIです。
夏の暑さが過ぎ、秋風がとても気持ち良い季節ですね!

「芸術の秋」ということで先日、代官山にあるartbar(アートバー)に行ってきました!
artbarは、ワインを片手にリラックスしながらアートを体験できる施設です。

今回私は、アンリ・マティスの静物画「ピンクの静物」をモデルに
アートを楽しむという体験に参加しました!
ただ模写するというわけではなく、自分の感性で、自由に表現でき、
自分だけの絵を描くことができます。

左がマティスの「ピンクの静物」で、右が実際に私が描いたアートです!

Artbar Artbar

ワインを飲みながら、とてもリラックスした気持ちで絵を描くことで、
創造力を働かせることができました!

また、他の参加者のアートと比べても、全く違う絵を描いており、
表現方法や創造性がとても参考になりました。

Artbar

近年、「アート思考」が注目を集めており、
ビジネスにもアーティスト(芸術家)の思考法を取り入れることで
これまでの常識にとらわれない考え方や表現で柔軟な発想が新しい価値が求められています。

さまざまな体験に触れることで、視野の広いビジネスマンを目指してまいります。

2022年度内定式 

こんにちは!新卒1年目、営業担当のTです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

先日、10月3日(月)に内定式を行いました!
総合職2名・技術職2名の内定者の方にお越しいただきました。

新オフィスに移転後、初めての内定式でしたが、
無事に4名の内定者を迎えることができ、とても嬉しく思います。
4名とも皆凛々しく、やる気に満ちた表情をしておりました。
共に働くことになるまで約半年ほど猶予がありますが、今からとても楽しみです。

2022年度内定式

また、今回の内定式は私が先輩代表挨拶を担当させていただきました。

内定者を含む全社員の前での挨拶だったため、
とても緊張しましたが、その分学びとなることも多かったです。
周りの方に支えていただいた甲斐もあり、何とか役目を果たすことができました。

司会は、同期である1年目の営業のKが担当しました。
滞りなく式を進めてくれて、とても頼もしかったです。
今後も同期内で競争しながら、各々の成長につなげ、
後輩社員を指導できるよう奮励します!

来年4月には内定者4名を迎え入れることになります。
今より更にお客様に貢献できるよう、社員一同精進してまいります!

エコ計画ラボ様の事務所にお伺いしてきました! 

こんにちは、営業のKです。
朝晩はだいぶ冷え込んできて、街中の木々も少しずつ色を変えてきて
秋を感じる季節になりましたね。

先日、弊社でランディングページを作成させていただいた
エコ計画ラボ様のワークスペースにお邪魔させていただきました。

エコ計画ラボ様

エコ計画ラボ様は、これから起業したいという方や、
良いビジネスプランや実現性の高いアイデアはあるけど起業のチャンスを逃している方を
支援する事業として、
株式会社エコ計画様が社会貢献事業として運営している事業です。

その事業をスタートするにあたり、
さいたま市の浦和にあるエコ計画様のビル内に、
ワークスペースを作られましたので、そちらにお伺いしてきました。

エコ計画ラボ様 エコ計画ラボ様

新しいオフィス家具に、様々な工夫を凝らして、
使いやすく利便性の高いオフィスとなっておりました。

起業をしたい!という方たちからの応募が増えますよう
引き続きサポートさせていただきます!

草刈り体験 

こんにちは!
制作担当のUです。

先日、海の森公園というお台場の先にある
現在はまだ整備中の島にて行われた草刈り体験イベントに参加してきました。
シルバーウィーク中に行われる野外音楽イベントのプレイベントで、
会場作りを体験できるというものでした。

会場の島は、50年前から埋立が始まり高さ30メートル、
1230万トンのゴミの上に植樹することで島として成り立ち、
そこから何年もゴミから発生するガスを抜くことでようやく利用可能になるのだそう。
2021年には東京五輪の馬術、クロスカントリーの会場としてとして利用されました。

草刈り体験

およそ東京ドーム10個分の何もない草が生い茂った地の
一部を使って草刈り体験をしました。

草刈り体験

ガソリンで動く業務用の草刈り機も初めて使いました。

草刈り体験後はイベントの主催者の方やチケット会社の方など
多数の会社の方との懇親会があり、イベントを企画する段階の話や
準備段階の様々な裏話など、貴重なお話を聞くことができました。

この島を民間企業が利用するのは初で、
普段聞くことはできない土地の成り立ちや利用する上での様々な苦労話を知れて
とても勉強になるいい体験でした。

野辺山高原 

こんにちは。入社一年目、制作のSです。

先日、長野県、八ヶ岳の裾野にある
野辺山高原に行ってきました!

野辺山高原は牧場があったり、夏でも涼しく白樺が見られたりと
関東近くでありながらまるで小さな北海道にいるような
非日常感を味わうことができます。

5月中旬に訪れると山菜取りなどもできるそうで、
今回で二回目の訪問でしたが、また訪ねたくなりました!

カナディアンロッキーというイタリアンレストランで食事をとり、
併設するゲストハウスで一泊させていただきました。

野辺山高原

また帰りに、山梨の中村キース・へリング美術館にも立ち寄りました。
この絵のタッチ、どこかで見たことないでしょうか。

野辺山高原 野辺山高原

キース・へリングはストリートアートの先駆者と言われるアメリカの画家で、
日本でもとても人気があるとのことでした。

あまり知られていないけどとても良い!といったスポットを見つける旅が好きなので
今後も訪れた場所をご紹介できればと思っております。

お客様により貢献できるよう、リフレッシュをしながら頑張ってまいります!

デザイン書籍 

こんにちは!
入社2年目、制作のMです。

デザイナーの先輩に様々なデザインのコツなどを教わりながら
1人前のデザイナーになれるよう日々業務に取り組んでいます。

2か月程前、通勤時間1時間+αだった実家を離れ、
通勤時間20分以内の場所に引っ越してから集中して勉強する時間が増えました。
Webデザインの書籍を開くことも増えたので、今回はデザインの書籍2冊をご紹介します。

デザイン書籍 デザイン書籍

1冊目は、Web関連の本ではないのですが、
デザインの基本が詰まっていて、学生時代に購入してから何度も読み返していました。
デザイナーの先輩もデザインの教科書として使用しているとのことでした。

レイアウトや色など、ベースとなるデザインの知識があってこそ
「わかりやすいデザイン」が作れると思うので最近改めて読み返しています。

土台を改めて固めていきつつ、2冊目のようなWebデザインに特化した書籍で
最新のデザインの知識を取り入れています!
デザインの全体イメージや色に合わせて実例が紹介されており、
とても勉強になっています。

お客様のお悩みを解決できるような、適切な読解力とアウトプット力も身につけて
デザイナーとして貢献できるようがんばります!

秩父ジオグラビティ 

こんにちは。
営業のKです!

夏季休暇中に埼玉県秩父市にある
秩父ジオグラビティに行ってきました!

秩父ジオグラビティとは
高さ60m以上もある渓谷の上に建てられた
重力体験アクティビティパークです。

秩父ジオグラビティ 秩父ジオグラビティ

渓谷に架けられた吊り橋を渡る「キャニオンウォーク」をはじめ、
「キャニオンバンジー」、「キャニオンスイング」といったアトラクションがあります。
今回はキャニオンスイングを体験してきましたので、こちらを紹介したいと思います。

キャニオンスイングは、日本初の座った状態で
バンジーができる特大ブランコになります。

自分の意思で飛び降りられるバンジーと違い
スタッフが持つ装置によって落下する仕組みです。
つまり、心の準備が間に合っていない状態で落ちるので、スタッフ曰くバンジーより
怖いとのことです。

私の場合、スタッフの方と昼食について
話していた途中で落とされました。

落下2秒間は無重力状態を感じ、
その後は遠心力で、ぐいっと前に体を押し出されますが
飛んでみたら物凄い爽快感があり、とても楽しかったです!

秩父に行く機会があれば、ぜひ体験してみてください。

1dayインターンを開催しました! 

こんにちは!
入社1年目の、営業のKです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

8月25日(木)に、2024年卒業向けの1dayインターンを開催いたしました!
学生さんには営業と制作、両方の仕事について知っていただきました。

1dayインターン

午前中は営業提案演習をグループワークで行いました。
社員と一緒にチームに分かれ、
架空のお客様へのご提案を考えて発表するという内容です。

1つのコンテンツだけでなく、クロスメディアでご提案を考えることができるのは、
弊社のインターンならではの内容だったのではないでしょうか。
学生さんからユニークな意見がたくさん出て、
発表もとても堂々とされており、とても刺激を受けました!

午後は、コーダーとデザイナーの制作見学をオフィスで行いました。
実際の画面を見せながら、どのように作業を行うのか見学していただきました。
やりがいについても話していただいて、学生さんもとても真剣に聞かれていました。

「元々志望していた業種以外の仕事にも触れたことで、
他の業種も面白そうと思った」という声もいただくことができました!

学生さんにとって、web業界の色々な仕事について知る
良い機会となっていたら嬉しいです!

3年勤続記念 四国旅行 

こんにちは!
入社4年目になります、制作のSです。

今回は3年勤続記念で長期休暇をいただき
四国旅行へ行ってきたので共有させてください!

寝台列車に乗って四国地方の
香川県、愛媛県に行ってきました。

写真は香川県の絶景スポットとして有名な高屋神社になります。
梅雨時期であったので、晴れに恵まれた旅となりました。

高屋神社

また、愛媛県の道後温泉、松山城も訪ねてきました。
下の画像は日本最古の温泉地ともいわれる道後温泉になります。

道後温泉

現在は復旧工事中とのことで入れる場所が限られていましたが
温泉地は観光客で盛り上がっていました。

復旧工事が終わった際に改めて訪れたいと感じる旅になりました!

豊かな自然や観光地で新しいものにたくさん触れ、パワーをもらいましたので、
引き続き制作をとおして、お客様により良いものをご案内できるよう
パワーアップに努めてまいります!

海と花火 

ここ最近ずっと猛暑日が続いていますが、
皆さま体調など崩されていないでしょうか。

熱中症対策のため、最近塩分タブレットを持ち歩くようにしている営業のKです。

先日「夏らしいことをしたいな。」と思い、
埼玉県の隣、茨城県の大洗海水浴場へ行ってきました。

海

広くて遠浅で、波もそこまで高くなかったので、泳ぐのが苦手な私でも
安心して楽しめました。

また、先日開催された足利花火大会にも行ってきました。

花火

当日は、約2万発の花火が打ち上げられましたが、
感染対策のため打ち上げ時間が短縮され、1時間の開催となりました。

息つく暇もなく次から次へと様々な打ち上げ花火があがっていき大迫力でした。

今回3年ぶりの開催だったそうなのですが、私自身も久しぶりの花火を見ることができ、
嬉しかったです。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調には気をつけてお過ごしください。

埼玉ビジネスウォッチ 

こんにちは!
入社2年目、営業のKです。

先日、テレビ埼玉様の経済・情報番組「埼玉ビジネスウォッチ」にて
弊社がホームページを制作させていただいている
佐竹マルチミクス様が特集されました!

佐竹マルチミクス様は埼玉県戸田市にある、撹拌装置の製造や研究開発を
行っている会社様で撹拌機の国内トップシェアを誇っております。
日本語・英語・中国語の計3サイトを弊社で制作させていただきました。
https://www.d-berry.jp/sample/homepage-sample/#satake

ビジネスウォッチのホームページから特集動画が見られるということでしたので
社員皆で鑑賞会を行いました!

埼玉ビジネスウォッチ

撹拌の技術は多くの分野で利用できるため、日々研究をされているとのことで
今後はiPS細胞の培養などバイオ事業にも今後積極的に参入されるようです。
改めてお客様の事業について学ぶことが出来て、大変勉強になりました。

引き続きホームページを通してお客様の事業発展のお役に立てる
ようにサポートさせていただきたいと思います!

ちなみにビジネスウォッチには、昨年弊社も特集いただきましたので
佐竹マルチミクス様の特集動画と併せてご覧ください!
https://www.d-berry.jp/topics/teletama_sbw/

未来の食文化 

こんにちは。
梅雨が明けたり戻って来たりしてる間にもう8月ですね。
夏休みを楽しむ為にも早いとこ天気に安定してほしい制作のNです。

さて、昨今コロナウィルスの第N波が問題になっておりますが、
それよりも以前から世界の人々を悩ませる問題をご存知でしょうか?

はい、そうですね、食糧問題です。
というわけでこんなものに手を出してみました。

タガメサイダー

タガメサイダーです。
その名の通りタガメのエキス入りサイダーですね。

昆虫は食品として栄養価などの面において優れており、
未来の食糧問題解決の糸口となっているそうです。

そんな中でこのタガメサイダーは、まったく元の形がわからないのもあり、
慣れるのに良いかなと思い購入してみました。
味はほぼ青りんごサイダーで昆虫感は一切ありませんでした。

正直思ったより普通に美味しく飲めてしまったので、
慣れになったのかどうかは微妙なところですが、
今後も先入観を捨て、新たな経験にも積極的に挑戦していきたいと思います。

悟空のきもち 

こんにちは!
制作担当のTです。

最近は夏バテはなく健康的になったと感じる
今日この頃です。

先日メディアで見て気になって、
やっと予約取れた「悟空のきもち」に行ってきました!

悟空のきもち

京都本店で、大阪や東京だと銀座や原宿、またニューヨークに支店がある
日本初の頭のほぐし専門店です。

施術を受けると最高の睡眠状態になるとのことで、
どんな感覚になるのか受けてみたいと思い立ち行ってきました。
お店の中に入ると別の世界にタイムスリップしたような内観、
施術場所はほぼ真っ暗な空間で行いました。

1時間の施術でしたが、本当にあっという間に気づいたら終わってました。
寝て施術を受けていたので、
それだけ気持ちよく快眠できていたんだと思います。

施術の技術で人の幸せを実現しているので、
私自身もお客様にご満足いただけるように
制作技術をアップしていきます!

海老味噌ラーメン 

こんにちは!制作担当のIです。

新型コロナが急激に増加してきて、感染しないようこれまで以上に
感染対策を行っていかなくてはならなくなってきましたね。
私も休日は大人しく家で過ごしていました。

家の掃除をしている中で、
ふと大学時代に友達とよく学校の帰りに行っていたお店の
海老味噌ラーメンの味を思い出し、無性に作りたくなりました。

すぐスーパーに向かって材料を調達してきまして、
海老味噌ラーメンを作ってみました。

海老味噌ラーメン

そのお店の味を再現することはできませんでしたが、
私なりにおいしく作ることができて満足しています。

しかし、やはりプロの方が作ったものには敵いませんでした。
コロナが落ち着いたら、大学以来いっていませんので、
行ってみたいと思います。

「さいたま市SDGs認証企業」に認証いただきました! 

こんにちは。営業のTです。

最近はSDGsの取り組みをホームページや会社パンフレットに
掲載する企業が益々増えてきたように感じています。

弊社もSDGsの活動に取り組んでおり、「さいたま市SDGs認証企業」として認証され、
5月にさいたま市長より認証書を授与いただきました!

さいたま市長より認証書を授与 さいたま市長より認証書を授与

取り組みの一つとして、弊社の事業の一つである「デジタルカタログ」は
導入いただくことで紙のカタログ削減につながり、
森林保護や脱炭素に貢献することができます。

他にも、埼玉大学様での「デジタルベリー奨学金」設立や、
地域のスポーツ振興のために、埼玉県のプロ卓球チーム「T.T彩たま」の
企業サポーター(後援会)などにも参加しています。

「さいたま市SDGs認証企業」では、SDGsへの取り組みを
全部で約100個ほどのチェック項目で達成状況をチェックし、
具体的な目標を設定してこれから5年かけて目標達成のために取り組んでいきます。

持続可能な社会を実現できるよう、がんばって取り組んでいきたいと思います!

横浜! 

こんにちは!
制作担当のKです。

今月は、前々から気になっていました。
バラ園が多い横浜に行きました!

横浜!

横浜にある山下公園のバラ園が気になりまして、見に行きました!
約160種類のバラは圧巻で、すごくきれいでした!
来年もまた行きたくなるような公園でした!

横浜!

コロナウイルスの感染者数は減っていますが、
夏の時期が近づくにつれて、
熱中症になられる方も多いと思いますので、
体調管理にはお気を付けてください。

動画CM 

こんにちは、営業のKです。
梅雨も真っ只中ですが、
通勤時に咲いているアジサイが雨にぬれてとても綺麗です。
そんなアジサイを見ると雨も悪くないなと思います。

さいたま新都心に移転して間も無く3週間が経とうとしていますが、
先日ようやく事務所から富士山が見れました。
思いの外大きく見えてみんなでデンションが上がって盛り上がりました。
梅雨空でなかなか見れる日がありませんが、
冬の空気が澄んだ季節になったら、 くっきりと姿を表してくれることがわかり、冬が待ち遠しいです。

先日、お客様から、動画CMを作成してほしいとご要望頂き、
撮影から編集まで対応させて頂きました。
飯能にある西木製作所様という会社様ですが、
50年以上の歴史があり、飯能にある会社としての知名度をもっと上げたいというご要望で、
飯能駅近くにある大型ビジョンに移すCMを作らせて頂きました。

作った動画をホームページでも流させて頂き、
いきいきと働かれている従業員様の様子や
会社としての誠実さ、信頼感を持っていただける内容になっているかと思います。

西木製作所様

動画は会社のイメージや強みをダイレクトに表現できるツールです。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください!

吹割の滝 

こんにちは!
さいたま新都心の新しいオフィスに通えることに毎日ワクワクしている営業のIです!

先日、群馬県にある「吹割の滝」という観光スポットに行ってきました!
高さ7メートル、幅30メートルもあるかなり大きな滝で、
迫力ある姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。

私は群馬県出身のため、幼少期に何度も訪れたことがあるのですが、
あたらめて自然の迫力に感動いたしました。

吹割の滝

とても暑い日に訪れたのですが、飛び散る滝からの天然ミストを全身に浴びると、気分爽快です!
普段はパソコンに向かって仕事を行うことが多いため、自然と触れ合うととてもリフレッシュになります。

吹割の滝

季節によって、新緑や紅葉など何度も楽しめるスポットですので、
みなさんも是非足を運んでみてください!

気温が安定しない日々が続いておりますが
体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

事務所を移転しました 

こんにちは。関東は梅雨入りしましたね。
梅雨が明けが待ち遠しいデザイナーのUです。

おかげさまで、6月6日(月)に、無事に事務所移転しました。
移転後、お客様、お取引先様から多くのお祝いのお花や観葉植物、電報を頂きました。
ありがとうございます。たくさんのお客様、お取引先様に支えられているとより一層実感致しました。

LAタワー

新しい事務所はさいたま新都心駅から徒歩1分の高層オフィスビル「ランド・アクシス・タワー」の19階です。
周辺にはさいたまスーパーアリーナやコクーン(ショッピングモール)、さいたま新都心合同庁舎、
ホテルメトロポリタンなどがあり、とても便利です。
10年後の2032年頃にはさいたま市役所も近くに移転予定です。

事務所内も、今までは2フロアに分かれていたのが1フロアになり、
広く便利になりました。

浦和に通っていた時期が長く、少しさみしい気持ちは少しはありますが、
さいたま新都心で、さらに成長してお客様に貢献したいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

さいたま新都心にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ありがとう浦和! 

こんにちは、営業のOです。
天候が安定しない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ、本日よりさいたま新都心のLAタワーにて、
新オフィスでの業務が開始いたしました!
実はこちらの文章を書いている段階ではまだ浦和におりますので
まだあまり実感が湧いていないのですが、景色の良い新しいオフィスにて
心機一転頑張ってまいりたいと思います!

今回は、私がちょうど丸3年間過ごしてきた浦和の街を少しだけ
ご紹介いたします。

デジタルベリーのある北口改札には蔦屋書店とスターバックスが
併設されており、お洒落な文房具なども沢山置いてあるので
たまに寄るのがとても楽しかったです。

そこから会社に向かって歩いていくと、チェーン店から個人経営まで
様々な飲食店が並び、今日のお昼は何を食べようかなんて考えながら出勤しておりました。
(浦和はランチに全く困らないくらい、美味しいものがたくさんあります!)

ちなみに私のお気に入りはLalaというパスタ屋さんです。
メニューの種類がとても豊富で、いつも選ぶのに迷ってしまいます。

Lala

その他にも、大きな書店やショッピングモール、
仕事終わりにこっそり寄っていたゲームセンターなど、
浦和には沢山の思い出が詰まっております。

K2ビル

今回ご紹介したのは私が過ごしてきたほんの一部ですが、
浦和はとても過ごしやすくて良い街です。
近年開発が進んでおり、綺麗なビルやマンションも建って
更に新しく進化している一方で、昔ながらの街並みやお店が立ち並ぶ、
とても趣のある一面もございます。

離れるのは少し寂しい気持ちもありますが、
そんな浦和を旅立ち、これからはお隣のさいたま新都心で、
また沢山の思い出を作っていけたらと思っています!
皆様これからもどうかデジタルベリーをよろしくお願いいたします。

東京ディズニーシー 

こんにちは!営業のKです。

先日は東京ディズニーシーへ行ってきましたので
今回は、ディズニーリゾートの美食の一つ、
SSコロンビア・ダイニングルームについて紹介します!

SSコロンビア・ダイニングルームとは、アメリカンウォーターフロントに停泊する
S.S.コロンビア号3階Bデッキにある、テーブルサービスのレストランです。
重厚な雰囲気のある船内レストランで優雅な気分と、
パークの非日常的な楽しみを同時に味わいながらお食事ができます。

SSコロンビア・ダイニングルーム

当日ネット予約に挑みましたが瞬間で満席となってしまい
店頭予約でなんとかディナーを予約できました。
(それでも残り2枠みたいでした…)

SSコロンビア・ダイニングルーム

ディナーでは、東京ディズニーシー20周年スペシャルセットを注文!
メインのオマール海老はぷりぷり食感と香草の香り漂う濃厚なバターソースとの
組み合わせが抜群で大変絶品でした。
デザートのフロマージュムースケーキは、口溶けが良く美味しかったです!

パークの景色を楽しみながら優雅にお食事を楽しみたい方に
ぜひおすすめしたいレストランでした!
次回は、シーのリストランテ・ディ・カナレット(イタリア料理レストラン)へ
行きたいので、そのときにまたブログで紹介したいと思います!

社内バーベキューイベント 

こんにちは!制作のUです。

先日のゴールデンウイークの後半の晴れた日に、
参加できる人を募りバーベキューを行いました!

今年度入社の8期生から社長まで参加し、
美味しいバーベキュー料理を楽しみつつ
普段の会社ではなかなか話せないプライベートな話題や
なかなかじっくりと聞くことはできない会社のこれまでのエピソードなどで
とても盛り上がりました!

バーベキュー

また、会場がグランピング施設と一体となっており
少し雰囲気の変わったゆったりとしたバーベキューを味わうことができました。

バーベキュー

上記写真のようにテントが併設され、
中はソファーなどがあり広々とした空間になっていました。

こうした社内の交流イベントは久々でしたので
とても有意義な時間を過ごすことができました。
より一層社員一同、一致団結してお客様に貢献できるよう業務等に励んでいきたいと思います!

国立競技場スタジアムツアー 

こんにちは!
入社2年目になりました、制作のMです。

先日、先輩からお誘い頂き
「国立競技場スタジアムツアー」に行ってきました!

国立競技場

何度も写真や動画で国立競技場を見てきましたが、
やはりリアルで見に行くのとではスケールの感じ方が全く違います。
座席の座り心地や、床の質感などはニュースなどではわからないことなので
見る聞くだけでなく、体験することがとても大事であると改めて感じました。

また、国立競技場の中を見て回れるだけでなく、
インタビューブースでアスリートみたいにカメラに向かってサインができたり、
表彰台に乗ることができたりなど、普段は体験できない内容ばかりになっていました。

国立競技場

こちらは国立競技場のコースを社員で走った写真になります。
ちょうどスタートダッシュしてすぐです。

この写真、1964年東京オリンピックの際に制作された
亀倉雄策さんのポスターと少しだけ似た構図になってませんか?
(ぜひ検索してみてください)

開催期間は2022年4月1日(金)~2024年3月31日(日)とのことですので、
是非皆さん行ってみてはいかがでしょうか!

新たに書籍を購入しました 

こんにちは!
4月末からGWの寒暖差で少し喉風邪を引いてしまった
制作担当のSです。

皆様も寝る際の服装にはお気をつけください…!

先日「WordPressオリジナルテーマ制作入門」の書籍を購入し
勉強を進めていますが分かりやすかったので、
そちらのお話をさせていただきます。

下記の書籍の表紙になります。

書籍写真

Wordpressのテーマ作成で
最終的にプラグインで解決する書籍が多い中
こちらの書籍は細かく原因やコードが書いてあり
索引等もできて自身のコードの見直しにも使っています。

日々バージョンが更新されておりますので
最新の記述やエラーに対応できるよう引き続き勉強に励みます。

休みも開け、今週から気持ちを一新し
学んだ内容を活かしていけるよう制作を進めてまいります!

アクアワールド大洗水族館 

こんにちは。
段々と半袖で過ごす日が増えてきて、夏が待ち遠しい
営業のKです。

先日、茨城県にあるアクアワールド大洗水族館に行ってきました。
太平洋に面していて、関東の中でも大きい水族館だそうで1日中楽しめました。

到着して早々、イルカのショーがあり
水槽近くで、ビニールシートを構えて観賞していたのですが、
大迫力で見入ってしまい、しっかりと最後はイルカの水しぶきを
浴びさせてもらいました。

アクアワールド大洗水族館

飼育員さんとの息のあったショーで、とても楽しかったです。

その他にも、日本最大のマンボウ水槽で近くで見れたり、
ミュージアムスペースで、剥製や骨格標本などで見れたり、 勉強にもなる水族館でした。

夜の水族館に入れるイベントも開催されていたりするようで、
次回は是非夜の生き物も見に行ってみたなと思いました!

初めての乗馬体験 

こんにちは!
4月で入社2目となりました営業のKです。
先日、友人に誘われて人生初の乗馬体験をしてきました!

狭山市にある狭山乗馬センターという場所に行ったのですが
朝9時にも関わらず、順番待ちの列が出来ており乗馬体験に
来ている人の多さにとても驚きました!!
最近は女性を中心に乗馬を趣味する人が増えているようです。

乗馬体験の前にお馬さんを見させてもらいましたが、
つぶらな瞳でフサフサしている毛にとても癒されました。

乗馬体験

注意事項や乗馬方法について口頭で説明を受けて
専用の服や靴に替えて、いざ乗馬!!
最初は振り落とされないか正直不安でしたが、
乗ってみると非常に大人しく、手綱での進む・止まるの
合図にしっかり合わせてくれました。
まるで、戦国時代の武将のなった気分でした!

慣れてきたタイミングで、走る速さをアップしてみたのですが
さすがに速くて、乗っているのが精一杯でした、、、
もう少し経験が必要なようです、、、、

乗馬体験

人生初の乗馬体験はとても良い経験となりました!
ダイエットとしても人気ということでしたので、
皆さんも是非体験してみてください!

(tefu) 

こんにちは。
先日は春を通り越して夏の暑さで、
ふとアイスが食べたくなった制作担当のTです。

先日数年ぶりに下北沢に行ってきました。
印象的だったことが2点あります。

①下北沢駅直結で(tefu)というカフェとシネマなどがある複合施設

(tefu)

『この日々が凪いだら』というシネマを観ました。

こちらの映画は2019年に製作で
驚いたのが当時21歳の多摩美術大学の方が監督された作品だということです!
21歳でここまで人生の出来事を感動的に描写していることに驚きました。

日常生活においてより現実的な描写ですぐに感情移入してしまいました。

②「素今歩」(すこんぶ)というハンドメイドアクセサリーのお店

アクセサリーをハンドメイドで売っているお店でどれも素敵なアクセサリーで、
眺めている時間がとっても幸せでした!
良いなと思った物を購入させていただき、自宅のテーブルに置いていつも眺めています!

久しぶりの下北沢で変わらず活気があるのと、
アーティスティックなお店が多くあるので刺激を受けました。

新しい刺激を受けつつ、広い視点を持ってお客様に貢献できるように 自身もアップデートしていかなければと思いました。

級友 

こんにちは。
気候は過ごしやすくなれど、
花粉の飛散で悲惨な目に合っている制作担当のNです。

まん延防止等重点措置も解除されたということで、
先週のお休みを利用して、高校時代の友人と東京駅近郊に出かけてきました。

東京駅から靖国神社までちょっとしたハイキング気分で散策し、
8分咲きの桜を眺めながら京橋のシュラスコレストランに向かいました。

シュラスコレストラン

シュラスコは数回目になりますが、やはりいいシステムですね。
スタッフさんが各テーブルを回りながらお肉を提供してくれるというブラジル式のバーベキューで、
食べ放題ながらバイキングよろしく席を立つ必要が無いのがうれしいところです。

また、その日に集まった友人グループには
"数ヶ月おきに集まって誕生日の近い者をまとめて祝う"という風習があり、
今回私は祝われる側として参加いたしました。

高校卒業から7年は経とうかという時期になりましたが、
このような交友関係が続けられている事に、年々ありがたみが強まっております。

今年で社会人3年目となり、公私ともに新たな出会いが増えてはおりますが、
こうした古い付き合いも大事にしていければと思います。

新入社員 入社式 

こんにちは!
入社2年目の制作のIです。

桜も満開し、気温も上がり、過ごしやすい季節となりましたが、
4月1日に総合職2名、技術職2名の新入社員が入社しまして、入社式を行いました。
4人とも堂々としており、これから一緒にお仕事をできることがとても楽しみです。

一年前は私が新入社員として迎えられる側の立場でしたが、
あれから一年経過し、いよいよ先輩として後輩が一人前のプロとして
成長できるようしっかり指導していきたいと思います。

また、私も含め2年目の先輩として挨拶をさせていただきましたが、
同期としても一年目よりさらに上の目標を目指していきたいと思います。

新入社員 入社式

そして、4人を加えた新しいデジタルベリーとして、
今季もお客様に貢献できるよう取り組んでいきます。

桜! 

こんにちは!
制作担当のKです。

今回は暖かくなってきましたので、
3連休の日に、上野公園の桜を見に行きました!

桜

有名な桜であるソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、
オオカンザクラは咲いていまして、すごくきれいでした!
また、西郷隆盛の像も見まして、思っていたより大きく圧巻でした!
毎年行きたくなるような公園でした!

桜

コロナウイルスの感染者数は減少傾向ですが、
完全になくなっている訳ではないので、
皆さんも引き続きコロナウイルスの感染防止対策と
私自身も体調管理には気を付けていきます。

世界最大級のミニチュア空間!? 

来春から後輩ができることにソワソワしている、1年目の営業Iです。

少し前ではございますが、週末に東京にある「スモールワールドTOKYO」という
世界最大級の屋内型ミニチュアテーマパークに行ってきました。

ミニチュアのテーマパークと聞いて、こども向けの施設かなと想像していましたが、
ミニチュア模型のプロの方が作られた施設は、ミニチュアとはいえ、
すごく見応えがあり、気が付くと数時間見入ってしまいました。

世界最大級のミニチュア空間!? 世界最大級のミニチュア空間!?

施設には関西国際空港や宇宙センター、またアニメの新世紀エヴァンゲリオンや
セーラームーンの世界観を忠実に表現したミニチュアの空間などがあります。

特に関西国際空港のミニチュアでは実際に飛行機が発着し、とてもリアルな世界観になっています!

感染対策も徹底している空間ですので、皆様も是非、足を運んでみてください!

これから朝晩の気温差のある日々が続きますが、
皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

SDGsへの取組み 

ここ数日は暖かい日が続きようやく春が訪れることを感じている営業のKです。

3月も2週目に突入して、梅や桃の花が咲きいい季節が訪れていることが
感じられてワクワクしております。
採用活動もスタートして街中ではリクルートスーツを着ている方も
見かけるようになりましたね。
弊社でも採用説明会をすでに2回実施させていただきました。

ここ数日では、年度末に向けてホームページの修正などをご依頼いただくことが増えてきましたが、
その中でも「SDGsへの取り組み」ページを作成したいというご要望をいただくことが増えてきました。

SDGsへの取り組み SDGsへの取り組み

SDGs(エスディージーズ:SustainableDevelopment Goals持続可能な開発目標)とは、
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて
記載された2016年から2030年までの国際目標です。

最近ではメディアでもよく取り上げられてますのでご存じの方も多いかと思います。

弊社のお客様でも、事業を通じていろいろな取り組みをされいらっしゃいますが、
自分たちではどの部分があてはまるのかなど分からないとご相談頂きますので、
私たちも一緒に考えてご提案させて頂いております。

ご興味のある方はご提案させて頂きますので是非お声かけ下さい。

採用活動本格スタート 

こんにちは、営業のHです。

3月に入り、徐々に気温も上がってきたように感じる日も増え
最近は朝晩の冷えも緩和されてきた気がしています。
同時に五感で花粉を察知し始めており、
春までもう少しといったところでしょうか。

さて、3月に入ったということもあり、
2023年卒の採用活動が本格スタートしました!

弊社でも新卒9期生の採用に向け、
会社説明会の開催や「マイナビWeb MEGA EXPO」への参加など
積極的な採用活動が始まりました。

採用活動

MEGA EXPOでは最大で600人もの学生さんに説明を聞いていただいたり
弊社実施の採用説明会では、直近の説明会予約枠が満員になったりと
多くの学生さんに興味を持っていただけて、とても嬉しく思います。

また、先日、弊社サービスの導入実績の方が1800社様を突破しました!

導入実績1800社

皆様の期待に応えられるようこれからも成長を続けていきますので、
デジタルベリーに興味を持たれましたら是非、会社説明会にご応募ください!

皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

卓球観戦 

北京2022オリンピックが終わり、日本は冬季オリンピック過去最多の18のメダルを獲得しました。
すごいですね!おめでとうございます!
オリンピック選手の身体能力の高さには、ただただ驚くばかりの運動音痴なデザイナーUです。

先日、卓球のプロリーグ「Tリーグ」の
「T.T彩たまvs木下マイスター東京」の観戦に行って来ました。

卓球観戦

弊社はSDGs活動の一環として、
埼玉の卓球プロチーム「T.T彩たま」の企業サポーターをしています。

卓球観戦

現在チーム順位は2位となっています。残り2試合です。
ぜひ勝って3/3のプレーオフファイナルに出場して欲しいです!

パリ2024オリンピックの卓球も今から楽しみです!

Webディレクション! 

こんにちは、営業のOです!
社員数が増えてきたからか、ブログを書くのもとても久しぶりな気がします。
まだまだ油断ならない情勢ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事にはなりますが、先日「Webディレクション検定」を合格いたしました!
Webディレクション検定とは、私たちが普段行っている「ホームページ制作業務」の
ディレクション(進行・運用)に関する検定試験で、弊社でも取得を推奨している資格になります。

Webディレクション検定

私は普段営業としてホームページのディレクションを中心に業務を行っているのですが、
いつも業務で行っていることから最近のWeb業界の動向、
ホームページ設計のための要件定義、はたまた著作権に関することなど、
ホームページを制作・運用していく上で必要な様々な知識が問われる内容となっておりました。

実は今回の受験が2回目で、1回目はとても惜しいところで1、2問ほど落としてしまっていたので、
今回無事に合格することが出来てとても嬉しかったです。

(蛇足ですが、最近Web上で受験する試験が増えまして、
全ての回答を送信した瞬間に試験結果の合否が出てくるので心臓に悪いです……)

認定証が届くのはまだ少し先になりますが、この資格を持って今後もより一層
良いホームページのディレクションができるよう尽力させていただきます!

ファウンドリーのケーキ 

こんにちは!
営業のKです。

最近は警報級の大雪に見舞われたり、
寒い日が続きますが、Zoomなどオンラインを
通して業務に励んで参ります。

さて、本日ご紹介するのはファウンドリーのケーキになります。

ファウンドリーとは、有名パティスリーのひとつで
軽井沢の本店をはじめ、全国に12店舗を構えるケーキ屋さんです。
大宮駅構内にも店舗を構え、帰宅ラッシュに長い
行列ができているのが当たり前の光景です。

私も記念日や仕事でうまくいったときの
ご褒美としてケーキを購入することがありますが、
このファウンドリーのケーキの魅力といえば、
とにかくトッピングされたフルーツの贅沢さと生地の美味しさにあります。

ファウンドリーのケーキは旬の果物を贅沢に
トッピングしており、王道の「かおりの&あまおう W苺ショートケーキ」を
はじめ、秋に期間限定で販売された「新栗と平飼いたまごのプリンサンド」は
新栗をふんだんに使い、ほどよい甘さの生クリームと
風味を感じる栗のバランスが素晴らしいです!

かおりの&あまおう W苺ショートケーキ

今週購入した「カカオと苺のショートケーキ」は
一見シンプルないちごケーキであるものの、いちごはジューシーで
口溶けの良いスポンジケーキ、甘みのある生クリームが美味しいです!

カカオと苺のショートケーキ

ファウンドリーには季節限定の絶品ケーキが
まだまだありますので、ブログを通して
今後も紹介していきたいと思います。

コロナ禍でのスポーツイベント 

こんにちは!
制作担当のUです。

先日、東京都が主催する自転車レース大会に参加してきました!
東京2020パラリンピックのコースを走り順位を競うというものですが、
なんと走る場所は共通のVR空間上になります。

TOKYO VR Racing

このようにVR上に東京の街並みが再現され、自身のアバターが自転車に乗り参加します。
他の参加者も同じ空間を共有し一斉に走るので現実世界さながらの臨場感がありました。

当日は安田大サーカスの安田団長や自転車YouTuber、アナウンサーの方などがいて
競技をしながらその場で実況や掛け合いを聞けるのもVRならではの体験でした。

TOKYO VR Racing
↑会場の様子

コロナ禍を経て様々なものが形を広げていることを実感いたしました。
私は現地会場で出場いたしましたが、レースには全国各地、中には台湾からの参加者もいらっしゃり、
住んでいる地域問わずに参加できるのはVRは良いところだと感じました。

Facebookが社名をMetaと変えメタバース(仮想共有空間)に力を注いでおりこの分野の発展が注目されておりますが、
こうやってVRで現実世界と同等のことができるように広がっていくのかなと思います。
技術の発展についていけるよう私自身も頑張っていきたいと思います!

簿記講座 

こんにちは!
制作担当、Mです。

先日、公認会計士の先生に簿記講座をしていただきました。
冬の冷たい風が吹きつける中来社してくださり、大変ありがたいかぎりです。
有形固定資産や費用、差し入れ保証などをとてもわかりやすい言葉で丁寧に説明してくださりました。
予習でテキストを見てから講座を受けましたが先生の言葉があると理解度が全く違います。
先生の言葉の使い方や例えの使い方なども勉強になり、とても有意義な時間となりました。

弊社ではこちらの冊子をテキストとして使用しています。

簿記講座

冊子としては分厚いですが、社会からするとごく一部の事です。
加えて、社会は変化し続けるので情報はどんどん更新、追加されています。
現に、こちらのテキストは第4版なのですが、第3版から100ページも追加されたそうです!

制作担当のため、つい技術的な事(コーディングやデザインなど)ばかり勉強しようとしてしまいますが、
一社会人として簿記の知識は正しくつけておきたいところです。

入社して早10ヶ月。
入社一年目としては残り2ヶ月、日々様々な事を吸収しながらパワーアップしていきたいと思います!

寒さがまだまだ続きますが、しっかり体をあたためてお過ごしください。

ダイヤモンド富士 

こんにちは!制作のSです。

先週の浦和は雪も積もり
今年度の最低気温を更新する日々が続いていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

少し遅めではありますが、私もお正月の話をさせていただきます。

今年のお正月はダイヤモンド富士を見に行ってまいりました。
年を越しながら富士山の麓まで行き
7時前の日の出から、8時の富士山の頂上に重なるまで待機をしておりました。

自身の息で髪やメガネの淵が凍り始めるほどの寒さでしたが
とても良い日の出を見ることができました。

1枚目が日の出直後、
2枚目がダイヤモンド富士になります!

日の出直後 ダイヤモンド富士

この大きさの富士山を見るのも久しぶりだったのですが
天気にも恵まれ、ダイヤモンド富士を見ることができて
とても嬉しく感じるとともに、神聖な気持ちになりました。

2022年も新しい技術を身につけ、
お客様の集客のお役に立てますよう精進してまいります。

埼玉県オリジナルの苺 

こんにちは、営業担当のKです。

先日、埼玉にも雪が降りました。
嬉しくなって家に帰ってから子供たちと雪だるまを作ってみました!

上手く丸くならず不恰好になってしまいましたが、、
記念になったのでよかったです。

雪だるま

そんな久しぶりに雪の降った弊社のある埼玉ですが、
「あまりん」という埼玉県オリジナルの品種の苺があるのご存知でしょうか。
埼玉県内でしか栽培してない新しい品種だそうです。

実は、埼玉県は昔はイチゴ王国と呼ばれてる位、苺の生産量が多かったそうで、
栃木や福岡に負けないイチゴ王国の復活を目指しているそうです。

たまたま友人が育てていて知り、先日食べたのですが、
とっても甘く、味の濃い苺でとっても美味しかったです。

埼玉県オリジナル品種「あまりん」

まだ新しい品種なので流通量が多くはないようなのですが、
見つけた際には是非召し上がってみてください!

寒い日が続いていますが、
皆さま体調崩されないようお気を付けください。

あけましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!
今年の最初のブログを担当する入社1年目営業のKです。
今回は年末年始について書かせていただきます。

年末は、お世話になったお客様や会社の上司、先輩に年賀状を書いて過ごしました。
去年までは学生であったため、新年の挨拶をSNSで済ましておりましたが、
一枚一枚に相手への感謝の気持ちを込めて書く年賀状の良さを改めて実感しました!
私も年賀状を頂きましたが、わざわざ自分のために時間をかけてメッセージを
書いてくれたことがとても嬉しいですよね!

年賀状

また、年始は実家に帰省しました!
去年はコロナ流行のため実家への帰省が出来なかったので、久しぶりに家族団欒で
おせちを食べたり、駅伝を見たり、リラックスした時間を過ごすことが出来ました!!

↓実家の愛犬とも触れ合い、とても癒されました。

愛犬

十分休めましたので、決意を新たに2022年も頑張っていきたいと思います!!
今年の干支であるトラのように、力強く跳躍する1年にして参ります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テレビでは、オミクロン株の感染者数増加が連日報道されております。
油断せず、引き続き感染対策を十分にとっていきましょう。

高尾山へ登山に 

こんにちは!
制作担当のTです。

今年の最後のブログを書かせていただきます。
もう2021年が終わるのだなと1年が早く感じます。

先日社員で高尾山に行ってまいりました。

高尾山

朝の9時に集合したのですが、
高尾山駅は登山する人で思った以上にたくさんいてびっくりしました。

2年前の夏休みにも行ったことがあるのですが、
その時は途中からものすごい豪雨で、
上の道から雨水が流れて歩いて滑る状態でした。
登ること自体がかなり危険だったので、
途中で断念しようとしていました。
しかしせっかく来たので雨が止むまでロープウェイの入り口で待って、
結果としてはロープウェイで山頂まで行きました。

しかし今回は最後まで登りきることができて、
帰り道にお蕎麦屋さんに寄っておいしいごはんを食べたり、
高尾山直結の温泉につかり、登山した疲れを癒すことができました!

高尾山

最今年もコロナで外出制限などがあって、
旅行する機会があまりありませんでしたが、
来年こそはいろんな場所に赴きたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとって良いお年となりますように。

冬に味わう「さくら」 

こんにちは。
制作担当のNです。

今年は暖冬だと言われておりましたが、
先日の大寒波から一気に寒さが増したように思えます。
皆さまも体調には十分お気を付けください。

さて、そんな中ですが先日、
緊急事態宣言も明け、年の瀬も近いということで、
久しぶりに高校時代の友人と飲みに行ってきました。

場所は浦和駅から程近い所にある「馬肉酒場 三村」
リーズナブルにおいしい馬刺しが食べられるお店で、
会社からも近いということでお気に入りのお店です。

馬刺し

元々社内の先輩から教えてもらったお店だったのですが、
友人にも大変好評で、楽しい飲み会を催す事ができました。

最近はオミクロン株の台頭など、不穏な兆候も見られますが、
せっかくお店も開くようになったことですので、
感染対策に万全を期して、ほどほどに楽しんでいければと思います。

ミルフィーユケーキを作りました! 

こんにちは!
制作担当のIです。

久しぶりにお菓子作りに挑戦してみました。
今回は旬の時期は少し過ぎてしまいましたが、
「栗のミルフィーユケーキ」を作ってみました。

今回は、1から作りたいと思い、パイ生地から作りました。
パイ生地はフィユタージュ・アンヴェルセという工程で作りました。
こちらは通常のパイ生地よりも生地の層やバターを多く使用しており、
サクサクとした食間がより強くなります!

実際に、このパイ生地を作る工程に9時間以上かかり、
結構大変でしたが、やりがいがあり、とても楽しかったです!

最後、パイ生地を焼く工程では、パイ生地に穴を開けるのを忘れてしました。
そのため、パイが膨らんでしまいましたが、無事にパイが焼き上がりました!

栗のミルフィーユケーキ

後は栗のクリームとスーパーで買った甘栗を乗せて、
下記が、手作り感満載の完成したケーキとなります!

栗のミルフィーユケーキ

完成後は美味しくいただきました!
また、機会があれば、お菓子作りに挑戦したいです!

第4回オープンファクトリーサミット 

こんにちは!営業のTです。

12/3(金)に「第4回オープンファクトリーサミット」がオンラインで開催されました。
弊社はこちらの第一部実践セミナーにて登壇させていただき、
WEB×DXによるモノづくりの魅力発信 “最前線”」というテーマで
講演をさせていただきました!

第4回オープンファクトリーサミット

中小企業がDXを推進する上で、まずは最初の一歩として
Webからスタートできることが沢山ありますので、
事例などを踏まえながらお話しさせていただきました。

最近お客様に導入いただいている
「バーチャル展示会ブース」や「バーチャル工場見学」、
最近再注目いただいている「デジタルカタログ」の活用などについても
ご紹介いたしました。

バーチャル展示会ブース

第二部では、興味深い事例紹介としてオンラインを活用した
オープンファクトリーに取り組まれている企業様の事例などのお話があり、
大変勉強させていただきました。

オープンファクトリーサミット自体は、元々はリアル開催をされていた中で、
昨年に引き続きオンライン開催となりました。
しかし、Webを通じて多数の方々が参加下さったことで、
改めてリアルの良さ、オンラインの良さを改めて感じる共に、
たくさんのお客様にデジタル活用を提案していきたいと思いました!

所沢! 

こんにちは!
制作担当のKです。

緊急事態宣言も終わったので、久しぶりに出かけました。
今回は、東所沢にある「ところざわサクラタウン」に行きました。

ところざわサクラタウン

以前、当ブログで別の社員が「ところざわサクラタウン」に行ったとのことで、私も行ってきました!

「ところざわサクラタウン」の中でも、印象に残った「角川武蔵野ミュージアム」は圧巻でした!

また、「武蔵野坐令和神社」という神社もありまして、
今までに行った神社よりも近代的かつ、シンプルな外観でした。

武蔵野坐令和神社

今月はコロナウイルスの感染者数は少ないですが、
もうインフルエンザの予防接種も始まっていますので、

皆さんも引き続きコロナウイルスの感染防止対策も勿論のこと、
同時にインフルエンザなどの体調管理にはお気をつけてください!

白熱!デジタルベリープレゼン大会! 2021年11月19日

こんにちは!
営業担当のIです!

空気の澄んださわやかな秋晴れが続いておりますね。
そんな天候の中、先日社内でプレゼン大会が行われました!

デジタルベリーでは毎年この季節に、「プレゼン大会」というイベントを行っております!
社員が各々、プレゼンテーマを自分で選定し、社内にて10分間のプレゼンテーションを行います。
また、毎年プレゼンの専門家をお呼びし、プロの目線でのフィードバックを頂いております。

今回、入社三年目までの社員が参加し、各々の10分間のプレゼンを行い
かなり白熱したプレゼンが繰り広げられました!

プレゼン内容は、人それぞれで「セキュリティに関する事」から、
「色彩について」また「テレビCM」についてなど本当に様々なプレゼンとなっており、
とても興味深い内容ばかりでした。

その中で、実は今回私一年目の営業担当Iが、最優秀賞を受賞いたしました!
今回、私はビジョン・理念の浸透についてお話しさせて頂きました。
自分のアルバイト時代の実体験に基づいてプレゼンさせて頂きました。
入社一年目でもこのような賞をいただくことができ、
努力すれば入社歴に関係なく評価いただけるのが、デジタルベリーの魅力です。

専門家の方からのフィードバックやプレゼント通して学んだことをしっかりと吸収し
、 デジタルベリーで掲げている「5つの貢献」に繋がるよう、日々の業務に活かしてまいります!

これからどんどん空気が乾燥し、風邪をひきやすい季節となりますので
皆さん体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

こころ、咲いたまま 2021年11月12日

皆様こんにちは!
営業担当のKです。
毎日少しずつですが寒くなり、
街も紅葉してきて気づけばクリスマスソング。
年末ももうすぐそこまで来てますね。
1年が経つのは本当に早いです。。

そんな秋が深まっている中、来る11月14日は埼玉県民の日です。
そして今年は埼玉県生誕150周年を迎えるそうです。
みんなでこの先の埼玉を彩っていこうというコンセプトのもと、
県や県内の企業さんがいろんなイベントや記念グッズを販売したりして
盛り上がっております。

埼玉県は、明治維新期に廃藩置県で当時の「埼玉県」と「入間県」が合体して
今の埼玉県が誕生したそうです。
その埼玉の県庁所在地であるこの浦和に弊社はございます。
交通網が発達して都内や関西方面に出るのも便利ですし、
東北や関越にも行きやすく、とてもいい立地だと思っております。

埼玉は昔から「ダサイタマ」と揶揄されてきましたが、
今となってはそれもストロングポイントとなっている気がします。

今年は大河ドラマに深谷出身の渋沢栄一翁が取り上げられていたりと
今「埼玉が熱い!」です。
近くにお越しの際には是非弊社にもお立ち寄り頂けますと幸いです!

iDeCo・積み立てNISAセミナー 2021年11月 5日

こんにちは
営業のHです。

11月に入り2021年も残すところ2ヶ月を切ってしまい、
時間の流れの速さを実感しております。

残りの2ヶ月も業務に邁進していき、良い形で今年が締めくくれればと思っています。

さて、今回は取引銀行である埼玉縣信用金庫様よりセミナーを開催していただき
、 自らの将来にむけて、毎月掛け金を掛けて自分で年金を作っていくiDeCo制度と
運用益が非課税となるNISAについて社員全員で教えていただきました。

上記の件について、恥ずかしながらこれまでは
「何となく聞いたことがある制度だな」程度の認識で
個人の積立貯金のようなイメージでしたが、実際にプロからお話を伺うと、
単なる金融サービスでなく制度の特長や有益性はもちろん、投資先の会社や社会全体の値動きなど、
様々なことを知る機会が増えるものでもあると知りました。

今回の件に限らず、何かを始めることで別の何かを知る機会や
感心を向けるきっかけになる物事は自分の周りにいつでも隠れていると
思いますので、積極的に新しいことに目を向け、知識を増やす場を 増やしていきたいと思いました。

変化が激しいWeb業界ということもあり、
これからもどんどん新しいことに挑戦し、
知識を増やして業務に活かしていきます!

それでは皆さん、これからの冬本番に向けて
お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

Adobe MAXに参加 2021年10月29日

朝晩冷えるようになりました。
いつからコートを着ようか迷っている
デザイナーのUです。

さて2021年10月27日~28日に
Adobe MAXというオンラインイベントが開催されたので参加しました。

アドビ社が主催しているイベントで フォトショップやイラストレーターなどのグラフィックソフトの
新機能や使い方のセミナーが400以上、無料で公開されます。

平日昼間にライブ配信されますが、
後からアーカイブで見ることができます。

ソフトの新機能に驚き、ワクワクし、
様々な登壇者による事例やノウハウに感心し
楽しくてとても勉強になります。

また、佐藤可士和さん、渡辺直美さんなど、
有名な方のセミナーもあり、とても刺激を受けます。

初心者向けからプロ向けの高度なものまで
とにかく内容が盛りだくさんで、
まだ少ししかセミナーを見ていないので
週末にまとめて見ようと思います。

ソフトの新機能を早く使いこなせるようになり
仕事に役立てようと思います!

導入実績1700社突破! 2021年10月22日

こんにちは、営業のOです!

最近急激に寒くなり、ついに毛布では足りずに掛布団を出してしまいました。
今から冬が来るのが心配です。
風邪をひきやすい気候ですので、皆様もお身体にはお気をつけくださいませ。

さて、少し前ではありますが、ついに弊社の導入実績が1700社を突破いたしました!
1600社突破が今年の3月でしたので、本当にあっという間に新たな節目を
迎えることができ、ありがたくも嬉しい気持ちでいっぱいです。

デジタルカタログ、ホームページ、印刷物とその他様々なウェブコンテンツを展開
させていただいておりますが、これほど沢山のお客様に支えられているのだと
改めて強く実感いたしました。

これも全て、これまで弊社を支えてくださった皆様のおかげでございます。

最近はホームページを作成させていただいたお客様の「お客様の声」を頂戴したり、
「製造業ドットコムEXPO」という新しいウェブ活用の形をご提案させていただいたりと、
目まぐるしく移り変わるウェブ業界ならではの形で様々な取り組みを行っております。

4月に入社した新卒社員も、半年たった今では立派な戦力となり、とても頼もしく
日々の業務に取り組んでおります。

このようなご時世ではありますが少しでも皆様のお力になり、お役に立てますよう
今後とも邁進してまいりますので、
引き続きデジタルベリーをどうぞよろしくお願いいたします!

サバイバルゲームしてきました! 2021年10月15日

こんにちは
営業のKです!

台風が突撃したり、真夏並みの気温になったり、忙しい天気が続いてますが
体調には気をつけて日々の業務に励みたく思います。

さて、今回は先輩からお声がけいただき、
人生初のサバイバルゲームに行ってきました!
先日は社員の皆さんとボルダリングに挑戦しましたが、
1人で楽しめるボルダリングと違って、サバゲーはその日初めて会った人達と
協力して相手チームと対戦するスポーツになります!

相手チームより先に敵陣地の奥にあるフラッグをとることが勝利条件のゲームになります。
私含め、参加した社員のほとんどが初サバイバルゲームで、始めるまでは皆でビクビクしてましたが、
いざ挑戦してみると・・・驚くくらい安全面に配慮されていたり、ビギナー向けの講習を開いてくれたり、
なによりサバゲーマーの皆さんがとても優しくて、いろいろとアドバイスをしてくれたりなど
初めてでもかなり楽しく遊べました!

せっかくだからという気持ちで参加したサバゲーでしたが、実際にやることで見え方がガラッと変わり、
なにごとも経験することで、サバゲーの楽しさに気が付く貴重な体験を得られました。

また機会があれば、サバイバルゲームに参加したいと思います!

新商品開発 2021年10月 8日

こんにちは!制作のUです。

少し前のお話になりますが、
健康をテーマにした新商品のプリン開発について
試作段階のプリンの試食やアンケートに参加する機会がありました。

こちらがその時の試作プリンです!

味や触感、硬さ、内容物などが違う3種類のプリンになります。

立ち上げ段階から協力者グループに入れてもらっていたので、
素材を選ぶ段階から、工場選定、工場で試作している様子などをリアルタイムで知ることができたのですが、
商品開発の実際の様子を見るのは初めてでとても良い機会となりました。

アンケート内容やパッケージなどからも作り手の想いが伝わってきました。
仕事で関わらせていただく商品一つ一つがこんなに考えと想いがつまっているのだと知ることができました。
そんな想いを伝えられるような制作等をお仕事で表現していきたいです!

2021年度内定式 2021年10月 1日

こんにちは!
最近は喫茶店やカフェに行くことがマイブームの
新卒1年目の制作担当のMです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

先日、10月1日(金)に内定式を行いました!
総合職2名、技術職2名の内定者の方にお越しいただきました。
緊張の面持ちではありますが、4名ともやる気に満ちあふれています。
4月から一緒に働けることがとても楽しみです!

また、今回の内定式は私が司会を担当させていただきました!
1年前に内定者として内定式に参加していた当時の私は
1年後、まさか自分が内定式の司会をするとは予想していませんでした。
緊張はしましたが、成長できる場を与えてくださったことで
入社前よりさらに前に出ることが怖くなくなりました。
今回司会に挑戦して良かったと感じております。

また、先輩代表挨拶も同期である1年目の営業のIが担当し、
とても頼もしい挨拶をしてくれました。
来年入社する後輩社員をしっかり指導できるよう、
今後も同期全体で切磋琢磨しながら成長につなげたいと思います!

4月には本格的に4名を迎え入れ、さらにパワーアップしたデジタルベリーを
お客様にお見せできるよう社員一丸となって2021年度残り半年、
さらに邁進してまいります!

中秋の名月 2021年9月24日

こんにちは、営業のKです。

最近、涼しい日がだんだんと増えてきて秋なんだなぁと
感じることが増えてきました。

先日は、中秋の名月でしたね。

この日に満月になるのは8年ぶりということで、
雲もあるしどうかなーと思っていたのですが
、家からしっかり見れました!

中秋の名月の「中秋」は
旧暦の7~9月を秋とし、その真ん中の8月15日を中秋と呼ぶそうです。
今年は9月7日が新月で、15日目の21日が中秋となりました。

またなぜ名月かというと、
「一年で最も美しい月」と言われているそうで、
理由としては、
月の高さが見上げるのにちょうどいいことと、
秋は空気が澄み渡り、月が鮮やかに見えること
だそうです。

今年から3年連続で中秋の名月のタイミングが、
満月と重なるようで、また来年も楽しみです。

お月見を楽しめればと思い、お団子もいただきました!

ヘアドネーション 2021年9月17日

こんにちは!
制作担当のTです。

私は数か月前に「ヘアドネーション」をしてきました。
「ヘアドネーション」は小児用にメディカルウィッグを作るために、
自身の髪の毛を提供することです。

メディカルウィッグを作るには、いくつかの条件がありました。

---------------------------------------------
・31cm以上の長さがあること
・カラー、パーマ、ブリーチヘアもOK
・完全に乾いていること
---------------------------------------------

私はずっと髪の毛を伸ばしており、
ある日母親に「ヘアドネーションしてみたら?」と言われ、
サイトを調べて「自分の髪の毛を使って貢献できるんだ」と
ぜひ貢献したい気持ちで、美容室にドネーションカットしに行き
自分で髪の毛を送りました。

<左>髪の毛を切る前

<右>認定証

髪の毛を切る前

髪の毛を切る前

後日認定証が届き、無事に配達されたことに安心しました。
自分にとって身近なことでも誰かのためになるなら、
これから積極的に貢献していきたいと思いました。

ボルダリングに挑戦してきました 2021年9月10日

こんにちは
いつの間にやら随分涼しくなりましたが、
未だに半袖で過ごしてしまう
制作担当のNです。

最近日頃の運動不足が気になっていたのですが、
そんな折、先輩からお声がけをいただき、
人生初のボルダリングに行ってきました。

元々運動が苦手なうえ インドア生活が続いていたため
楽しめるか不安ではあったのですが、
先輩のレクチャーとアドバイスのおかげで、
楽しみながらしっかりと運動することができました。

ボルダリング

最終的には10段階ほどの難易度に分かれているコースのうち、
4段階目まではクリアできるようになりました。

今後も仕事趣味問わず、未経験の事に積極的にチャレンジし、
己を"高めて"行きたいと思えました。

ちなみに帰宅後、3日間ほど全身を覆う筋肉痛に苛まれました。
皆様も慣れない事にチャレンジをする時には、
くれぐれも無理をしないようお気をつけください。