ホームページ制作 埼玉ならデジタルベリーへ(さいたま市のWeb制作会社)

社員ブログBlog

日本vsコスタリカ戦 観戦 

こんにちは。制作のSです。

12月に入り、突然気温が下がり心身ともに驚いております。
皆様も体調にはお気をつけください。

さて、今回はそんな寒さも吹き飛ばす話を持ってまいりました!
サッカー日本代表が決勝トーナメントに出場しましたね!!!!おめでとうございます!!

実は19日のコスタリカ戦の時に社員の有志でスポーツバーに集まり
日本代表の応援をしておりました。

コスタリカ戦

観戦中はシュートチャンスがくるたびに
店内全体で熱が入り一丸となって応援ができました。

コスタリカ戦

コスタリカ戦では惜しくも0-1の結果で負けてしまい、残念な気持ちでおりましたが
スペイン戦に勝ったとの情報が入り驚きました。
勝手ながら諦めないことの大切さを教えていただきました。

6日には決勝トーナメント第一回戦が始まります。
引き続き日本代表の応援をしてまいります。

ランニング 

こんにちは。
制作のIです。

もうすぐ11月も終わりに近づき秋から冬に移行しますね。
やはり寒いですので、体調管理が必要になってきます。

私は朝早く起きてランニングをしていまして、今週も近くの池の周りを走ってきました。
ランニングコースはとても景色が綺麗で楽しく走ることができます。

また、ランニング後は体が温まり、血流改善やセロトニンが出て
1日を快適に過ごすことができています。

ランニング

ランニング

12月移行はクリスマスやイルミネーション、スキーなど楽しいイベントがありますよね。
私もとても楽しみにしています。皆さんも健康管理に気をつけて良い冬を過ごしたいですね。

彩の国オープンファクトリーin岩槻 

こんにちは。
制作担当一年目のAです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

11月11日(金)に、彩の国オープンファクトリーin岩槻に
4名で訪問させて頂きました。

彩の国オープンファクトリーは、岩槻工業団地事業協同組合様が主催する
リアルな工場を見学出来るイベントです!

弊社は製造業のお客様と多く取引させて頂いておりますが、
入社一年目の私にとって、今回のイベントは製造業様のことを勉強させて頂ける
とても貴重な時間になりました。

今回は株式会社東京チタニウム様のリアル工場見学に伺ったのですが、
会社説明、工場見学、製作機械の体験と盛り沢山の内容でした。

工場見学は製作機械の一つ一つがまるで
アトラクションを見ているかのようで、製造業様への興味と理解が一層高まりました!

下の写真は、チタンで出来たコースターです。
角度によって様々な色に見えて、とっても綺麗です。
技術の結晶ですね!

チタンで出来たコースター

社内に持ち帰り、デザインメンバーの皆さんに見て頂いたところ、
製造方法やその綺麗さに話題が尽きませんでした。

これからも今回のようなイベントに自主的に参加して、
製造業様への理解を深めて参ります!

さいたまクリテリウムのボランティア 

すっかり秋も深まってきましたね。
スポーツの秋に力を入れたいデザイナーのUです。

弊社が企業サポーターになっている「2022ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の
ボランティアに参加しました。

さいたまクリテリウムとは、
世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベントです。
国内外のスター選手たちのレースを埼玉で観戦でき、さいたま新都心は多くの来場者でにぎわいます。
コロナ禍の影響で2019年以来3年ぶりの開催でした。

ボランティアの内容は、座席案内、号外配り、インフォメーションセンター手伝い等でした。
微力ながら開催側になれたのですが、人の役に立つのはやりがいがありました。
特に他のボランティアの方や来場者の方と話をするのが楽しく、
参加してよかったな、と思いました。

さいたまクリテリウムのボランティア

会社からチケットを頂いたので良い席で観戦もできました!
かなり順位が入れ替わるのでハラハラしてすごく面白かったです!

色々な経験を通して成長し、仕事に生かしていきたいと思います。

インターンの報告会 

こんにちは。営業のTです。

毎年、埼玉大学経済学部様の授業でお世話なり、
5日間のインターンを受け入れているのですが、
9月に5名の学生さんにご参加いただきました。

そしてつい先日、学生さんによる報告発表会があったのでお伺いしてきました。
5名とも堂々と会場を見渡し、学んだ事や経験した事を堂々と
プレゼンしてくれていてとても感動しました!

インターンの報告会

インターンではなるべくWeb制作の見学や体験、お客様への商談同行、
実際の会議への参加など、現場だからこそ学んでいただけるように心がけています。

また、初日に課題を提示して、最終日に全社員に向けてプレゼンテーションをしてもらいます。
限られた時間で試行錯誤しながら課題をまとめ上げ、
それをしっかりと「伝える」ところまでを取り組んでいただきました。

報告会では、スライドの資料を使ってプレゼン形式で報告する方は
他にはほとんど居ないようでしたので、
インターンで学んでいただいたことを実践してくれていて、とても嬉しかったです!

弊社は営業も制作も、プレゼン力を高められるよう、
日々発表する場面があったり、朝礼の司会を当番で回したり、
年1回外部講師をお招きしてプレゼン大会を開催したりしています。

どのような業界、職種であっても「伝える」ということは
大切なスキルになりますし、頑張った分高めていけるスキルですので、
引き続き切磋琢磨していきたいと思います。

そして、改めてその大切さを教えて下さった学生の皆さんに感謝の気持ちで一杯です!

Adobe MAX Japan 2022に参加 

こんにちは。デザイナーのUです。

今年もAdobe MAX Japan 2022に参加しました。

Adobe MAX とは、
デザインソフトを手がける米アドビによる
デザイナーやクリエーター向けイベントです。
基調講演や100本以上の動画が無料で視聴でき、
30本以上の日本オリジナル動画もあります。

今年は2022年10月19日(水)・20日(木)に
東京タワー直下にある施設「RED°TOKYO TOWER」で
開催されました。
オフラインでの開催は3年ぶりとのことです。

Adobe MAX Japan 2022

私は録画された動画を後から見ましましたが、
フォトショップやイラストレータなどアドビ製品の新機能や
初心者からプロ向けまで実用的なテクニックなど
とても勉強になりました。

最近はAIを取り入れた機能が多く開発されていて
とてもワクワクします。
昔はとても手間をかけていた作業が
AIを使うことで簡単に実現できて感動します。

こういったイベントに積極的に参加し、デザインやツールを学んで
お客様に貢献していきたいと思います。

毎年Adobe MAXをとても楽しみにしているデザイナーのUでした。

ニューヨークハンバーガー! 

こんにちは!
制作担当のKです。

先週、久しぶりに大学時代の友人と一緒に有楽町に訪れました。
その際、昼食に大学時代アメリカでよく行っていた
「Shake Shack」というハンバーガー屋に行ってきました!

ニューヨークハンバーガー

アメリカで食べたときと同じ味で、美味しかったです!
ニューヨークのベストハンバーガーという呼び名があり、
本場のハンバーガーが楽しむことができますので、
是非召し上がってみてください!

ニューヨークハンバーガー

過ごしやすい季節になりましたが、
体調管理にはお気を付けてください!

Artbar 

こんにちは!営業担当2年目のIです。
夏の暑さが過ぎ、秋風がとても気持ち良い季節ですね!

「芸術の秋」ということで先日、代官山にあるartbar(アートバー)に行ってきました!
artbarは、ワインを片手にリラックスしながらアートを体験できる施設です。

今回私は、アンリ・マティスの静物画「ピンクの静物」をモデルに
アートを楽しむという体験に参加しました!
ただ模写するというわけではなく、自分の感性で、自由に表現でき、
自分だけの絵を描くことができます。

左がマティスの「ピンクの静物」で、右が実際に私が描いたアートです!

Artbar Artbar

ワインを飲みながら、とてもリラックスした気持ちで絵を描くことで、
創造力を働かせることができました!

また、他の参加者のアートと比べても、全く違う絵を描いており、
表現方法や創造性がとても参考になりました。

Artbar

近年、「アート思考」が注目を集めており、
ビジネスにもアーティスト(芸術家)の思考法を取り入れることで
これまでの常識にとらわれない考え方や表現で柔軟な発想が新しい価値が求められています。

さまざまな体験に触れることで、視野の広いビジネスマンを目指してまいります。

2022年度内定式 

こんにちは!新卒1年目、営業担当のTです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

先日、10月3日(月)に内定式を行いました!
総合職2名・技術職2名の内定者の方にお越しいただきました。

新オフィスに移転後、初めての内定式でしたが、
無事に4名の内定者を迎えることができ、とても嬉しく思います。
4名とも皆凛々しく、やる気に満ちた表情をしておりました。
共に働くことになるまで約半年ほど猶予がありますが、今からとても楽しみです。

2022年度内定式

また、今回の内定式は私が先輩代表挨拶を担当させていただきました。

内定者を含む全社員の前での挨拶だったため、
とても緊張しましたが、その分学びとなることも多かったです。
周りの方に支えていただいた甲斐もあり、何とか役目を果たすことができました。

司会は、同期である1年目の営業のKが担当しました。
滞りなく式を進めてくれて、とても頼もしかったです。
今後も同期内で競争しながら、各々の成長につなげ、
後輩社員を指導できるよう奮励します!

来年4月には内定者4名を迎え入れることになります。
今より更にお客様に貢献できるよう、社員一同精進してまいります!

エコ計画ラボ様の事務所にお伺いしてきました! 

こんにちは、営業のKです。
朝晩はだいぶ冷え込んできて、街中の木々も少しずつ色を変えてきて
秋を感じる季節になりましたね。

先日、弊社でランディングページを作成させていただいた
エコ計画ラボ様のワークスペースにお邪魔させていただきました。

エコ計画ラボ様

エコ計画ラボ様は、これから起業したいという方や、
良いビジネスプランや実現性の高いアイデアはあるけど起業のチャンスを逃している方を
支援する事業として、
株式会社エコ計画様が社会貢献事業として運営している事業です。

その事業をスタートするにあたり、
さいたま市の浦和にあるエコ計画様のビル内に、
ワークスペースを作られましたので、そちらにお伺いしてきました。

エコ計画ラボ様 エコ計画ラボ様

新しいオフィス家具に、様々な工夫を凝らして、
使いやすく利便性の高いオフィスとなっておりました。

起業をしたい!という方たちからの応募が増えますよう
引き続きサポートさせていただきます!

草刈り体験 

こんにちは!
制作担当のUです。

先日、海の森公園というお台場の先にある
現在はまだ整備中の島にて行われた草刈り体験イベントに参加してきました。
シルバーウィーク中に行われる野外音楽イベントのプレイベントで、
会場作りを体験できるというものでした。

会場の島は、50年前から埋立が始まり高さ30メートル、
1230万トンのゴミの上に植樹することで島として成り立ち、
そこから何年もゴミから発生するガスを抜くことでようやく利用可能になるのだそう。
2021年には東京五輪の馬術、クロスカントリーの会場としてとして利用されました。

草刈り体験

およそ東京ドーム10個分の何もない草が生い茂った地の
一部を使って草刈り体験をしました。

草刈り体験

ガソリンで動く業務用の草刈り機も初めて使いました。

草刈り体験後はイベントの主催者の方やチケット会社の方など
多数の会社の方との懇親会があり、イベントを企画する段階の話や
準備段階の様々な裏話など、貴重なお話を聞くことができました。

この島を民間企業が利用するのは初で、
普段聞くことはできない土地の成り立ちや利用する上での様々な苦労話を知れて
とても勉強になるいい体験でした。

野辺山高原 

こんにちは。入社一年目、制作のSです。

先日、長野県、八ヶ岳の裾野にある
野辺山高原に行ってきました!

野辺山高原は牧場があったり、夏でも涼しく白樺が見られたりと
関東近くでありながらまるで小さな北海道にいるような
非日常感を味わうことができます。

5月中旬に訪れると山菜取りなどもできるそうで、
今回で二回目の訪問でしたが、また訪ねたくなりました!

カナディアンロッキーというイタリアンレストランで食事をとり、
併設するゲストハウスで一泊させていただきました。

野辺山高原

また帰りに、山梨の中村キース・へリング美術館にも立ち寄りました。
この絵のタッチ、どこかで見たことないでしょうか。

野辺山高原 野辺山高原

キース・へリングはストリートアートの先駆者と言われるアメリカの画家で、
日本でもとても人気があるとのことでした。

あまり知られていないけどとても良い!といったスポットを見つける旅が好きなので
今後も訪れた場所をご紹介できればと思っております。

お客様により貢献できるよう、リフレッシュをしながら頑張ってまいります!

デザイン書籍 

こんにちは!
入社2年目、制作のMです。

デザイナーの先輩に様々なデザインのコツなどを教わりながら
1人前のデザイナーになれるよう日々業務に取り組んでいます。

2か月程前、通勤時間1時間+αだった実家を離れ、
通勤時間20分以内の場所に引っ越してから集中して勉強する時間が増えました。
Webデザインの書籍を開くことも増えたので、今回はデザインの書籍2冊をご紹介します。

デザイン書籍 デザイン書籍

1冊目は、Web関連の本ではないのですが、
デザインの基本が詰まっていて、学生時代に購入してから何度も読み返していました。
デザイナーの先輩もデザインの教科書として使用しているとのことでした。

レイアウトや色など、ベースとなるデザインの知識があってこそ
「わかりやすいデザイン」が作れると思うので最近改めて読み返しています。

土台を改めて固めていきつつ、2冊目のようなWebデザインに特化した書籍で
最新のデザインの知識を取り入れています!
デザインの全体イメージや色に合わせて実例が紹介されており、
とても勉強になっています。

お客様のお悩みを解決できるような、適切な読解力とアウトプット力も身につけて
デザイナーとして貢献できるようがんばります!

秩父ジオグラビティ 

こんにちは。
営業のKです!

夏季休暇中に埼玉県秩父市にある
秩父ジオグラビティに行ってきました!

秩父ジオグラビティとは
高さ60m以上もある渓谷の上に建てられた
重力体験アクティビティパークです。

秩父ジオグラビティ 秩父ジオグラビティ

渓谷に架けられた吊り橋を渡る「キャニオンウォーク」をはじめ、
「キャニオンバンジー」、「キャニオンスイング」といったアトラクションがあります。
今回はキャニオンスイングを体験してきましたので、こちらを紹介したいと思います。

キャニオンスイングは、日本初の座った状態で
バンジーができる特大ブランコになります。

自分の意思で飛び降りられるバンジーと違い
スタッフが持つ装置によって落下する仕組みです。
つまり、心の準備が間に合っていない状態で落ちるので、スタッフ曰くバンジーより
怖いとのことです。

私の場合、スタッフの方と昼食について
話していた途中で落とされました。

落下2秒間は無重力状態を感じ、
その後は遠心力で、ぐいっと前に体を押し出されますが
飛んでみたら物凄い爽快感があり、とても楽しかったです!

秩父に行く機会があれば、ぜひ体験してみてください。

1dayインターンを開催しました! 

こんにちは!
入社1年目の、営業のKです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

8月25日(木)に、2024年卒業向けの1dayインターンを開催いたしました!
学生さんには営業と制作、両方の仕事について知っていただきました。

1dayインターン

午前中は営業提案演習をグループワークで行いました。
社員と一緒にチームに分かれ、
架空のお客様へのご提案を考えて発表するという内容です。

1つのコンテンツだけでなく、クロスメディアでご提案を考えることができるのは、
弊社のインターンならではの内容だったのではないでしょうか。
学生さんからユニークな意見がたくさん出て、
発表もとても堂々とされており、とても刺激を受けました!

午後は、コーダーとデザイナーの制作見学をオフィスで行いました。
実際の画面を見せながら、どのように作業を行うのか見学していただきました。
やりがいについても話していただいて、学生さんもとても真剣に聞かれていました。

「元々志望していた業種以外の仕事にも触れたことで、
他の業種も面白そうと思った」という声もいただくことができました!

学生さんにとって、web業界の色々な仕事について知る
良い機会となっていたら嬉しいです!

3年勤続記念 四国旅行 

こんにちは!
入社4年目になります、制作のSです。

今回は3年勤続記念で長期休暇をいただき
四国旅行へ行ってきたので共有させてください!

寝台列車に乗って四国地方の
香川県、愛媛県に行ってきました。

写真は香川県の絶景スポットとして有名な高屋神社になります。
梅雨時期であったので、晴れに恵まれた旅となりました。

高屋神社

また、愛媛県の道後温泉、松山城も訪ねてきました。
下の画像は日本最古の温泉地ともいわれる道後温泉になります。

道後温泉

現在は復旧工事中とのことで入れる場所が限られていましたが
温泉地は観光客で盛り上がっていました。

復旧工事が終わった際に改めて訪れたいと感じる旅になりました!

豊かな自然や観光地で新しいものにたくさん触れ、パワーをもらいましたので、
引き続き制作をとおして、お客様により良いものをご案内できるよう
パワーアップに努めてまいります!

海と花火 

ここ最近ずっと猛暑日が続いていますが、
皆さま体調など崩されていないでしょうか。

熱中症対策のため、最近塩分タブレットを持ち歩くようにしている営業のKです。

先日「夏らしいことをしたいな。」と思い、
埼玉県の隣、茨城県の大洗海水浴場へ行ってきました。

海

広くて遠浅で、波もそこまで高くなかったので、泳ぐのが苦手な私でも
安心して楽しめました。

また、先日開催された足利花火大会にも行ってきました。

花火

当日は、約2万発の花火が打ち上げられましたが、
感染対策のため打ち上げ時間が短縮され、1時間の開催となりました。

息つく暇もなく次から次へと様々な打ち上げ花火があがっていき大迫力でした。

今回3年ぶりの開催だったそうなのですが、私自身も久しぶりの花火を見ることができ、
嬉しかったです。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調には気をつけてお過ごしください。

埼玉ビジネスウォッチ 

こんにちは!
入社2年目、営業のKです。

先日、テレビ埼玉様の経済・情報番組「埼玉ビジネスウォッチ」にて
弊社がホームページを制作させていただいている
佐竹マルチミクス様が特集されました!

佐竹マルチミクス様は埼玉県戸田市にある、撹拌装置の製造や研究開発を
行っている会社様で撹拌機の国内トップシェアを誇っております。
日本語・英語・中国語の計3サイトを弊社で制作させていただきました。
https://www.d-berry.jp/sample/homepage-sample/#satake

ビジネスウォッチのホームページから特集動画が見られるということでしたので
社員皆で鑑賞会を行いました!

埼玉ビジネスウォッチ

撹拌の技術は多くの分野で利用できるため、日々研究をされているとのことで
今後はiPS細胞の培養などバイオ事業にも今後積極的に参入されるようです。
改めてお客様の事業について学ぶことが出来て、大変勉強になりました。

引き続きホームページを通してお客様の事業発展のお役に立てる
ようにサポートさせていただきたいと思います!

ちなみにビジネスウォッチには、昨年弊社も特集いただきましたので
佐竹マルチミクス様の特集動画と併せてご覧ください!
https://www.d-berry.jp/topics/teletama_sbw/

未来の食文化 

こんにちは。
梅雨が明けたり戻って来たりしてる間にもう8月ですね。
夏休みを楽しむ為にも早いとこ天気に安定してほしい制作のNです。

さて、昨今コロナウィルスの第N波が問題になっておりますが、
それよりも以前から世界の人々を悩ませる問題をご存知でしょうか?

はい、そうですね、食糧問題です。
というわけでこんなものに手を出してみました。

タガメサイダー

タガメサイダーです。
その名の通りタガメのエキス入りサイダーですね。

昆虫は食品として栄養価などの面において優れており、
未来の食糧問題解決の糸口となっているそうです。

そんな中でこのタガメサイダーは、まったく元の形がわからないのもあり、
慣れるのに良いかなと思い購入してみました。
味はほぼ青りんごサイダーで昆虫感は一切ありませんでした。

正直思ったより普通に美味しく飲めてしまったので、
慣れになったのかどうかは微妙なところですが、
今後も先入観を捨て、新たな経験にも積極的に挑戦していきたいと思います。

悟空のきもち 

こんにちは!
制作担当のTです。

最近は夏バテはなく健康的になったと感じる
今日この頃です。

先日メディアで見て気になって、
やっと予約取れた「悟空のきもち」に行ってきました!

悟空のきもち

京都本店で、大阪や東京だと銀座や原宿、またニューヨークに支店がある
日本初の頭のほぐし専門店です。

施術を受けると最高の睡眠状態になるとのことで、
どんな感覚になるのか受けてみたいと思い立ち行ってきました。
お店の中に入ると別の世界にタイムスリップしたような内観、
施術場所はほぼ真っ暗な空間で行いました。

1時間の施術でしたが、本当にあっという間に気づいたら終わってました。
寝て施術を受けていたので、
それだけ気持ちよく快眠できていたんだと思います。

施術の技術で人の幸せを実現しているので、
私自身もお客様にご満足いただけるように
制作技術をアップしていきます!

海老味噌ラーメン 

こんにちは!制作担当のIです。

新型コロナが急激に増加してきて、感染しないようこれまで以上に
感染対策を行っていかなくてはならなくなってきましたね。
私も休日は大人しく家で過ごしていました。

家の掃除をしている中で、
ふと大学時代に友達とよく学校の帰りに行っていたお店の
海老味噌ラーメンの味を思い出し、無性に作りたくなりました。

すぐスーパーに向かって材料を調達してきまして、
海老味噌ラーメンを作ってみました。

海老味噌ラーメン

そのお店の味を再現することはできませんでしたが、
私なりにおいしく作ることができて満足しています。

しかし、やはりプロの方が作ったものには敵いませんでした。
コロナが落ち着いたら、大学以来いっていませんので、
行ってみたいと思います。

「さいたま市SDGs認証企業」に認証いただきました! 

こんにちは。営業のTです。

最近はSDGsの取り組みをホームページや会社パンフレットに
掲載する企業が益々増えてきたように感じています。

弊社もSDGsの活動に取り組んでおり、「さいたま市SDGs認証企業」として認証され、
5月にさいたま市長より認証書を授与いただきました!

さいたま市長より認証書を授与 さいたま市長より認証書を授与

取り組みの一つとして、弊社の事業の一つである「デジタルカタログ」は
導入いただくことで紙のカタログ削減につながり、
森林保護や脱炭素に貢献することができます。

他にも、埼玉大学様での「デジタルベリー奨学金」設立や、
地域のスポーツ振興のために、埼玉県のプロ卓球チーム「T.T彩たま」の
企業サポーター(後援会)などにも参加しています。

「さいたま市SDGs認証企業」では、SDGsへの取り組みを
全部で約100個ほどのチェック項目で達成状況をチェックし、
具体的な目標を設定してこれから5年かけて目標達成のために取り組んでいきます。

持続可能な社会を実現できるよう、がんばって取り組んでいきたいと思います!

横浜! 

こんにちは!
制作担当のKです。

今月は、前々から気になっていました。
バラ園が多い横浜に行きました!

横浜!

横浜にある山下公園のバラ園が気になりまして、見に行きました!
約160種類のバラは圧巻で、すごくきれいでした!
来年もまた行きたくなるような公園でした!

横浜!

コロナウイルスの感染者数は減っていますが、
夏の時期が近づくにつれて、
熱中症になられる方も多いと思いますので、
体調管理にはお気を付けてください。

動画CM 

こんにちは、営業のKです。
梅雨も真っ只中ですが、
通勤時に咲いているアジサイが雨にぬれてとても綺麗です。
そんなアジサイを見ると雨も悪くないなと思います。

さいたま新都心に移転して間も無く3週間が経とうとしていますが、
先日ようやく事務所から富士山が見れました。
思いの外大きく見えてみんなでデンションが上がって盛り上がりました。
梅雨空でなかなか見れる日がありませんが、
冬の空気が澄んだ季節になったら、 くっきりと姿を表してくれることがわかり、冬が待ち遠しいです。

先日、お客様から、動画CMを作成してほしいとご要望頂き、
撮影から編集まで対応させて頂きました。
飯能にある西木製作所様という会社様ですが、
50年以上の歴史があり、飯能にある会社としての知名度をもっと上げたいというご要望で、
飯能駅近くにある大型ビジョンに移すCMを作らせて頂きました。

作った動画をホームページでも流させて頂き、
いきいきと働かれている従業員様の様子や
会社としての誠実さ、信頼感を持っていただける内容になっているかと思います。

西木製作所様

動画は会社のイメージや強みをダイレクトに表現できるツールです。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください!

吹割の滝 

こんにちは!
さいたま新都心の新しいオフィスに通えることに毎日ワクワクしている営業のIです!

先日、群馬県にある「吹割の滝」という観光スポットに行ってきました!
高さ7メートル、幅30メートルもあるかなり大きな滝で、
迫力ある姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。

私は群馬県出身のため、幼少期に何度も訪れたことがあるのですが、
あたらめて自然の迫力に感動いたしました。

吹割の滝

とても暑い日に訪れたのですが、飛び散る滝からの天然ミストを全身に浴びると、気分爽快です!
普段はパソコンに向かって仕事を行うことが多いため、自然と触れ合うととてもリフレッシュになります。

吹割の滝

季節によって、新緑や紅葉など何度も楽しめるスポットですので、
みなさんも是非足を運んでみてください!

気温が安定しない日々が続いておりますが
体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

事務所を移転しました 

こんにちは。関東は梅雨入りしましたね。
梅雨が明けが待ち遠しいデザイナーのUです。

おかげさまで、6月6日(月)に、無事に事務所移転しました。
移転後、お客様、お取引先様から多くのお祝いのお花や観葉植物、電報を頂きました。
ありがとうございます。たくさんのお客様、お取引先様に支えられているとより一層実感致しました。

LAタワー

新しい事務所はさいたま新都心駅から徒歩1分の高層オフィスビル「ランド・アクシス・タワー」の19階です。
周辺にはさいたまスーパーアリーナやコクーン(ショッピングモール)、さいたま新都心合同庁舎、
ホテルメトロポリタンなどがあり、とても便利です。
10年後の2032年頃にはさいたま市役所も近くに移転予定です。

事務所内も、今までは2フロアに分かれていたのが1フロアになり、
広く便利になりました。

浦和に通っていた時期が長く、少しさみしい気持ちは少しはありますが、
さいたま新都心で、さらに成長してお客様に貢献したいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

さいたま新都心にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ありがとう浦和! 

こんにちは、営業のOです。
天候が安定しない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ、本日よりさいたま新都心のLAタワーにて、
新オフィスでの業務が開始いたしました!
実はこちらの文章を書いている段階ではまだ浦和におりますので
まだあまり実感が湧いていないのですが、景色の良い新しいオフィスにて
心機一転頑張ってまいりたいと思います!

今回は、私がちょうど丸3年間過ごしてきた浦和の街を少しだけ
ご紹介いたします。

デジタルベリーのある北口改札には蔦屋書店とスターバックスが
併設されており、お洒落な文房具なども沢山置いてあるので
たまに寄るのがとても楽しかったです。

そこから会社に向かって歩いていくと、チェーン店から個人経営まで
様々な飲食店が並び、今日のお昼は何を食べようかなんて考えながら出勤しておりました。
(浦和はランチに全く困らないくらい、美味しいものがたくさんあります!)

ちなみに私のお気に入りはLalaというパスタ屋さんです。
メニューの種類がとても豊富で、いつも選ぶのに迷ってしまいます。

Lala

その他にも、大きな書店やショッピングモール、
仕事終わりにこっそり寄っていたゲームセンターなど、
浦和には沢山の思い出が詰まっております。

K2ビル

今回ご紹介したのは私が過ごしてきたほんの一部ですが、
浦和はとても過ごしやすくて良い街です。
近年開発が進んでおり、綺麗なビルやマンションも建って
更に新しく進化している一方で、昔ながらの街並みやお店が立ち並ぶ、
とても趣のある一面もございます。

離れるのは少し寂しい気持ちもありますが、
そんな浦和を旅立ち、これからはお隣のさいたま新都心で、
また沢山の思い出を作っていけたらと思っています!
皆様これからもどうかデジタルベリーをよろしくお願いいたします。

東京ディズニーシー 

こんにちは!営業のKです。

先日は東京ディズニーシーへ行ってきましたので
今回は、ディズニーリゾートの美食の一つ、
SSコロンビア・ダイニングルームについて紹介します!

SSコロンビア・ダイニングルームとは、アメリカンウォーターフロントに停泊する
S.S.コロンビア号3階Bデッキにある、テーブルサービスのレストランです。
重厚な雰囲気のある船内レストランで優雅な気分と、
パークの非日常的な楽しみを同時に味わいながらお食事ができます。

SSコロンビア・ダイニングルーム

当日ネット予約に挑みましたが瞬間で満席となってしまい
店頭予約でなんとかディナーを予約できました。
(それでも残り2枠みたいでした…)

SSコロンビア・ダイニングルーム

ディナーでは、東京ディズニーシー20周年スペシャルセットを注文!
メインのオマール海老はぷりぷり食感と香草の香り漂う濃厚なバターソースとの
組み合わせが抜群で大変絶品でした。
デザートのフロマージュムースケーキは、口溶けが良く美味しかったです!

パークの景色を楽しみながら優雅にお食事を楽しみたい方に
ぜひおすすめしたいレストランでした!
次回は、シーのリストランテ・ディ・カナレット(イタリア料理レストラン)へ
行きたいので、そのときにまたブログで紹介したいと思います!

社内バーベキューイベント 

こんにちは!制作のUです。

先日のゴールデンウイークの後半の晴れた日に、
参加できる人を募りバーベキューを行いました!

今年度入社の8期生から社長まで参加し、
美味しいバーベキュー料理を楽しみつつ
普段の会社ではなかなか話せないプライベートな話題や
なかなかじっくりと聞くことはできない会社のこれまでのエピソードなどで
とても盛り上がりました!

バーベキュー

また、会場がグランピング施設と一体となっており
少し雰囲気の変わったゆったりとしたバーベキューを味わうことができました。

バーベキュー

上記写真のようにテントが併設され、
中はソファーなどがあり広々とした空間になっていました。

こうした社内の交流イベントは久々でしたので
とても有意義な時間を過ごすことができました。
より一層社員一同、一致団結してお客様に貢献できるよう業務等に励んでいきたいと思います!

国立競技場スタジアムツアー 

こんにちは!
入社2年目になりました、制作のMです。

先日、先輩からお誘い頂き
「国立競技場スタジアムツアー」に行ってきました!

国立競技場

何度も写真や動画で国立競技場を見てきましたが、
やはりリアルで見に行くのとではスケールの感じ方が全く違います。
座席の座り心地や、床の質感などはニュースなどではわからないことなので
見る聞くだけでなく、体験することがとても大事であると改めて感じました。

また、国立競技場の中を見て回れるだけでなく、
インタビューブースでアスリートみたいにカメラに向かってサインができたり、
表彰台に乗ることができたりなど、普段は体験できない内容ばかりになっていました。

国立競技場

こちらは国立競技場のコースを社員で走った写真になります。
ちょうどスタートダッシュしてすぐです。

この写真、1964年東京オリンピックの際に制作された
亀倉雄策さんのポスターと少しだけ似た構図になってませんか?
(ぜひ検索してみてください)

開催期間は2022年4月1日(金)~2024年3月31日(日)とのことですので、
是非皆さん行ってみてはいかがでしょうか!

新たに書籍を購入しました 

こんにちは!
4月末からGWの寒暖差で少し喉風邪を引いてしまった
制作担当のSです。

皆様も寝る際の服装にはお気をつけください…!

先日「WordPressオリジナルテーマ制作入門」の書籍を購入し
勉強を進めていますが分かりやすかったので、
そちらのお話をさせていただきます。

下記の書籍の表紙になります。

書籍写真

Wordpressのテーマ作成で
最終的にプラグインで解決する書籍が多い中
こちらの書籍は細かく原因やコードが書いてあり
索引等もできて自身のコードの見直しにも使っています。

日々バージョンが更新されておりますので
最新の記述やエラーに対応できるよう引き続き勉強に励みます。

休みも開け、今週から気持ちを一新し
学んだ内容を活かしていけるよう制作を進めてまいります!

アクアワールド大洗水族館 

こんにちは。
段々と半袖で過ごす日が増えてきて、夏が待ち遠しい
営業のKです。

先日、茨城県にあるアクアワールド大洗水族館に行ってきました。
太平洋に面していて、関東の中でも大きい水族館だそうで1日中楽しめました。

到着して早々、イルカのショーがあり
水槽近くで、ビニールシートを構えて観賞していたのですが、
大迫力で見入ってしまい、しっかりと最後はイルカの水しぶきを
浴びさせてもらいました。

アクアワールド大洗水族館

飼育員さんとの息のあったショーで、とても楽しかったです。

その他にも、日本最大のマンボウ水槽で近くで見れたり、
ミュージアムスペースで、剥製や骨格標本などで見れたり、 勉強にもなる水族館でした。

夜の水族館に入れるイベントも開催されていたりするようで、
次回は是非夜の生き物も見に行ってみたなと思いました!

初めての乗馬体験 

こんにちは!
4月で入社2目となりました営業のKです。
先日、友人に誘われて人生初の乗馬体験をしてきました!

狭山市にある狭山乗馬センターという場所に行ったのですが
朝9時にも関わらず、順番待ちの列が出来ており乗馬体験に
来ている人の多さにとても驚きました!!
最近は女性を中心に乗馬を趣味する人が増えているようです。

乗馬体験の前にお馬さんを見させてもらいましたが、
つぶらな瞳でフサフサしている毛にとても癒されました。

乗馬体験

注意事項や乗馬方法について口頭で説明を受けて
専用の服や靴に替えて、いざ乗馬!!
最初は振り落とされないか正直不安でしたが、
乗ってみると非常に大人しく、手綱での進む・止まるの
合図にしっかり合わせてくれました。
まるで、戦国時代の武将のなった気分でした!

慣れてきたタイミングで、走る速さをアップしてみたのですが
さすがに速くて、乗っているのが精一杯でした、、、
もう少し経験が必要なようです、、、、

乗馬体験

人生初の乗馬体験はとても良い経験となりました!
ダイエットとしても人気ということでしたので、
皆さんも是非体験してみてください!

(tefu) 

こんにちは。
先日は春を通り越して夏の暑さで、
ふとアイスが食べたくなった制作担当のTです。

先日数年ぶりに下北沢に行ってきました。
印象的だったことが2点あります。

①下北沢駅直結で(tefu)というカフェとシネマなどがある複合施設

(tefu)

『この日々が凪いだら』というシネマを観ました。

こちらの映画は2019年に製作で
驚いたのが当時21歳の多摩美術大学の方が監督された作品だということです!
21歳でここまで人生の出来事を感動的に描写していることに驚きました。

日常生活においてより現実的な描写ですぐに感情移入してしまいました。

②「素今歩」(すこんぶ)というハンドメイドアクセサリーのお店

アクセサリーをハンドメイドで売っているお店でどれも素敵なアクセサリーで、
眺めている時間がとっても幸せでした!
良いなと思った物を購入させていただき、自宅のテーブルに置いていつも眺めています!

久しぶりの下北沢で変わらず活気があるのと、
アーティスティックなお店が多くあるので刺激を受けました。

新しい刺激を受けつつ、広い視点を持ってお客様に貢献できるように 自身もアップデートしていかなければと思いました。

級友 

こんにちは。
気候は過ごしやすくなれど、
花粉の飛散で悲惨な目に合っている制作担当のNです。

まん延防止等重点措置も解除されたということで、
先週のお休みを利用して、高校時代の友人と東京駅近郊に出かけてきました。

東京駅から靖国神社までちょっとしたハイキング気分で散策し、
8分咲きの桜を眺めながら京橋のシュラスコレストランに向かいました。

シュラスコレストラン

シュラスコは数回目になりますが、やはりいいシステムですね。
スタッフさんが各テーブルを回りながらお肉を提供してくれるというブラジル式のバーベキューで、
食べ放題ながらバイキングよろしく席を立つ必要が無いのがうれしいところです。

また、その日に集まった友人グループには
"数ヶ月おきに集まって誕生日の近い者をまとめて祝う"という風習があり、
今回私は祝われる側として参加いたしました。

高校卒業から7年は経とうかという時期になりましたが、
このような交友関係が続けられている事に、年々ありがたみが強まっております。

今年で社会人3年目となり、公私ともに新たな出会いが増えてはおりますが、
こうした古い付き合いも大事にしていければと思います。

新入社員 入社式 

こんにちは!
入社2年目の制作のIです。

桜も満開し、気温も上がり、過ごしやすい季節となりましたが、
4月1日に総合職2名、技術職2名の新入社員が入社しまして、入社式を行いました。
4人とも堂々としており、これから一緒にお仕事をできることがとても楽しみです。

一年前は私が新入社員として迎えられる側の立場でしたが、
あれから一年経過し、いよいよ先輩として後輩が一人前のプロとして
成長できるようしっかり指導していきたいと思います。

また、私も含め2年目の先輩として挨拶をさせていただきましたが、
同期としても一年目よりさらに上の目標を目指していきたいと思います。

新入社員 入社式

そして、4人を加えた新しいデジタルベリーとして、
今季もお客様に貢献できるよう取り組んでいきます。

桜! 

こんにちは!
制作担当のKです。

今回は暖かくなってきましたので、
3連休の日に、上野公園の桜を見に行きました!

桜

有名な桜であるソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、
オオカンザクラは咲いていまして、すごくきれいでした!
また、西郷隆盛の像も見まして、思っていたより大きく圧巻でした!
毎年行きたくなるような公園でした!

桜

コロナウイルスの感染者数は減少傾向ですが、
完全になくなっている訳ではないので、
皆さんも引き続きコロナウイルスの感染防止対策と
私自身も体調管理には気を付けていきます。

世界最大級のミニチュア空間!? 

来春から後輩ができることにソワソワしている、1年目の営業Iです。

少し前ではございますが、週末に東京にある「スモールワールドTOKYO」という
世界最大級の屋内型ミニチュアテーマパークに行ってきました。

ミニチュアのテーマパークと聞いて、こども向けの施設かなと想像していましたが、
ミニチュア模型のプロの方が作られた施設は、ミニチュアとはいえ、
すごく見応えがあり、気が付くと数時間見入ってしまいました。

世界最大級のミニチュア空間!? 世界最大級のミニチュア空間!?

施設には関西国際空港や宇宙センター、またアニメの新世紀エヴァンゲリオンや
セーラームーンの世界観を忠実に表現したミニチュアの空間などがあります。

特に関西国際空港のミニチュアでは実際に飛行機が発着し、とてもリアルな世界観になっています!

感染対策も徹底している空間ですので、皆様も是非、足を運んでみてください!

これから朝晩の気温差のある日々が続きますが、
皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

SDGsへの取組み 

ここ数日は暖かい日が続きようやく春が訪れることを感じている営業のKです。

3月も2週目に突入して、梅や桃の花が咲きいい季節が訪れていることが
感じられてワクワクしております。
採用活動もスタートして街中ではリクルートスーツを着ている方も
見かけるようになりましたね。
弊社でも採用説明会をすでに2回実施させていただきました。

ここ数日では、年度末に向けてホームページの修正などをご依頼いただくことが増えてきましたが、
その中でも「SDGsへの取り組み」ページを作成したいというご要望をいただくことが増えてきました。

SDGsへの取り組み SDGsへの取り組み

SDGs(エスディージーズ:SustainableDevelopment Goals持続可能な開発目標)とは、
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて
記載された2016年から2030年までの国際目標です。

最近ではメディアでもよく取り上げられてますのでご存じの方も多いかと思います。

弊社のお客様でも、事業を通じていろいろな取り組みをされいらっしゃいますが、
自分たちではどの部分があてはまるのかなど分からないとご相談頂きますので、
私たちも一緒に考えてご提案させて頂いております。

ご興味のある方はご提案させて頂きますので是非お声かけ下さい。

採用活動本格スタート 

こんにちは、営業のHです。

3月に入り、徐々に気温も上がってきたように感じる日も増え
最近は朝晩の冷えも緩和されてきた気がしています。
同時に五感で花粉を察知し始めており、
春までもう少しといったところでしょうか。

さて、3月に入ったということもあり、
2023年卒の採用活動が本格スタートしました!

弊社でも新卒9期生の採用に向け、
会社説明会の開催や「マイナビWeb MEGA EXPO」への参加など
積極的な採用活動が始まりました。

採用活動

MEGA EXPOでは最大で600人もの学生さんに説明を聞いていただいたり
弊社実施の採用説明会では、直近の説明会予約枠が満員になったりと
多くの学生さんに興味を持っていただけて、とても嬉しく思います。

また、先日、弊社サービスの導入実績の方が1800社様を突破しました!

導入実績1800社

皆様の期待に応えられるようこれからも成長を続けていきますので、
デジタルベリーに興味を持たれましたら是非、会社説明会にご応募ください!

皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

卓球観戦 

北京2022オリンピックが終わり、日本は冬季オリンピック過去最多の18のメダルを獲得しました。
すごいですね!おめでとうございます!
オリンピック選手の身体能力の高さには、ただただ驚くばかりの運動音痴なデザイナーUです。

先日、卓球のプロリーグ「Tリーグ」の
「T.T彩たまvs木下マイスター東京」の観戦に行って来ました。

卓球観戦

弊社はSDGs活動の一環として、
埼玉の卓球プロチーム「T.T彩たま」の企業サポーターをしています。

卓球観戦

現在チーム順位は2位となっています。残り2試合です。
ぜひ勝って3/3のプレーオフファイナルに出場して欲しいです!

パリ2024オリンピックの卓球も今から楽しみです!

Webディレクション! 

こんにちは、営業のOです!
社員数が増えてきたからか、ブログを書くのもとても久しぶりな気がします。
まだまだ油断ならない情勢ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事にはなりますが、先日「Webディレクション検定」を合格いたしました!
Webディレクション検定とは、私たちが普段行っている「ホームページ制作業務」の
ディレクション(進行・運用)に関する検定試験で、弊社でも取得を推奨している資格になります。

Webディレクション検定

私は普段営業としてホームページのディレクションを中心に業務を行っているのですが、
いつも業務で行っていることから最近のWeb業界の動向、
ホームページ設計のための要件定義、はたまた著作権に関することなど、
ホームページを制作・運用していく上で必要な様々な知識が問われる内容となっておりました。

実は今回の受験が2回目で、1回目はとても惜しいところで1、2問ほど落としてしまっていたので、
今回無事に合格することが出来てとても嬉しかったです。

(蛇足ですが、最近Web上で受験する試験が増えまして、
全ての回答を送信した瞬間に試験結果の合否が出てくるので心臓に悪いです……)

認定証が届くのはまだ少し先になりますが、この資格を持って今後もより一層
良いホームページのディレクションができるよう尽力させていただきます!

ファウンドリーのケーキ 

こんにちは!
営業のKです。

最近は警報級の大雪に見舞われたり、
寒い日が続きますが、Zoomなどオンラインを
通して業務に励んで参ります。

さて、本日ご紹介するのはファウンドリーのケーキになります。

ファウンドリーとは、有名パティスリーのひとつで
軽井沢の本店をはじめ、全国に12店舗を構えるケーキ屋さんです。
大宮駅構内にも店舗を構え、帰宅ラッシュに長い
行列ができているのが当たり前の光景です。

私も記念日や仕事でうまくいったときの
ご褒美としてケーキを購入することがありますが、
このファウンドリーのケーキの魅力といえば、
とにかくトッピングされたフルーツの贅沢さと生地の美味しさにあります。

ファウンドリーのケーキは旬の果物を贅沢に
トッピングしており、王道の「かおりの&あまおう W苺ショートケーキ」を
はじめ、秋に期間限定で販売された「新栗と平飼いたまごのプリンサンド」は
新栗をふんだんに使い、ほどよい甘さの生クリームと
風味を感じる栗のバランスが素晴らしいです!

かおりの&あまおう W苺ショートケーキ

今週購入した「カカオと苺のショートケーキ」は
一見シンプルないちごケーキであるものの、いちごはジューシーで
口溶けの良いスポンジケーキ、甘みのある生クリームが美味しいです!

カカオと苺のショートケーキ

ファウンドリーには季節限定の絶品ケーキが
まだまだありますので、ブログを通して
今後も紹介していきたいと思います。

コロナ禍でのスポーツイベント 

こんにちは!
制作担当のUです。

先日、東京都が主催する自転車レース大会に参加してきました!
東京2020パラリンピックのコースを走り順位を競うというものですが、
なんと走る場所は共通のVR空間上になります。

TOKYO VR Racing

このようにVR上に東京の街並みが再現され、自身のアバターが自転車に乗り参加します。
他の参加者も同じ空間を共有し一斉に走るので現実世界さながらの臨場感がありました。

当日は安田大サーカスの安田団長や自転車YouTuber、アナウンサーの方などがいて
競技をしながらその場で実況や掛け合いを聞けるのもVRならではの体験でした。

TOKYO VR Racing
↑会場の様子

コロナ禍を経て様々なものが形を広げていることを実感いたしました。
私は現地会場で出場いたしましたが、レースには全国各地、中には台湾からの参加者もいらっしゃり、
住んでいる地域問わずに参加できるのはVRは良いところだと感じました。

Facebookが社名をMetaと変えメタバース(仮想共有空間)に力を注いでおりこの分野の発展が注目されておりますが、
こうやってVRで現実世界と同等のことができるように広がっていくのかなと思います。
技術の発展についていけるよう私自身も頑張っていきたいと思います!

簿記講座 

こんにちは!
制作担当、Mです。

先日、公認会計士の先生に簿記講座をしていただきました。
冬の冷たい風が吹きつける中来社してくださり、大変ありがたいかぎりです。
有形固定資産や費用、差し入れ保証などをとてもわかりやすい言葉で丁寧に説明してくださりました。
予習でテキストを見てから講座を受けましたが先生の言葉があると理解度が全く違います。
先生の言葉の使い方や例えの使い方なども勉強になり、とても有意義な時間となりました。

弊社ではこちらの冊子をテキストとして使用しています。

簿記講座

冊子としては分厚いですが、社会からするとごく一部の事です。
加えて、社会は変化し続けるので情報はどんどん更新、追加されています。
現に、こちらのテキストは第4版なのですが、第3版から100ページも追加されたそうです!

制作担当のため、つい技術的な事(コーディングやデザインなど)ばかり勉強しようとしてしまいますが、
一社会人として簿記の知識は正しくつけておきたいところです。

入社して早10ヶ月。
入社一年目としては残り2ヶ月、日々様々な事を吸収しながらパワーアップしていきたいと思います!

寒さがまだまだ続きますが、しっかり体をあたためてお過ごしください。

ダイヤモンド富士 

こんにちは!制作のSです。

先週の浦和は雪も積もり
今年度の最低気温を更新する日々が続いていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

少し遅めではありますが、私もお正月の話をさせていただきます。

今年のお正月はダイヤモンド富士を見に行ってまいりました。
年を越しながら富士山の麓まで行き
7時前の日の出から、8時の富士山の頂上に重なるまで待機をしておりました。

自身の息で髪やメガネの淵が凍り始めるほどの寒さでしたが
とても良い日の出を見ることができました。

1枚目が日の出直後、
2枚目がダイヤモンド富士になります!

日の出直後 ダイヤモンド富士

この大きさの富士山を見るのも久しぶりだったのですが
天気にも恵まれ、ダイヤモンド富士を見ることができて
とても嬉しく感じるとともに、神聖な気持ちになりました。

2022年も新しい技術を身につけ、
お客様の集客のお役に立てますよう精進してまいります。

埼玉県オリジナルの苺 

こんにちは、営業担当のKです。

先日、埼玉にも雪が降りました。
嬉しくなって家に帰ってから子供たちと雪だるまを作ってみました!

上手く丸くならず不恰好になってしまいましたが、、
記念になったのでよかったです。

雪だるま

そんな久しぶりに雪の降った弊社のある埼玉ですが、
「あまりん」という埼玉県オリジナルの品種の苺があるのご存知でしょうか。
埼玉県内でしか栽培してない新しい品種だそうです。

実は、埼玉県は昔はイチゴ王国と呼ばれてる位、苺の生産量が多かったそうで、
栃木や福岡に負けないイチゴ王国の復活を目指しているそうです。

たまたま友人が育てていて知り、先日食べたのですが、
とっても甘く、味の濃い苺でとっても美味しかったです。

埼玉県オリジナル品種「あまりん」

まだ新しい品種なので流通量が多くはないようなのですが、
見つけた際には是非召し上がってみてください!

寒い日が続いていますが、
皆さま体調崩されないようお気を付けください。

あけましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!
今年の最初のブログを担当する入社1年目営業のKです。
今回は年末年始について書かせていただきます。

年末は、お世話になったお客様や会社の上司、先輩に年賀状を書いて過ごしました。
去年までは学生であったため、新年の挨拶をSNSで済ましておりましたが、
一枚一枚に相手への感謝の気持ちを込めて書く年賀状の良さを改めて実感しました!
私も年賀状を頂きましたが、わざわざ自分のために時間をかけてメッセージを
書いてくれたことがとても嬉しいですよね!

年賀状

また、年始は実家に帰省しました!
去年はコロナ流行のため実家への帰省が出来なかったので、久しぶりに家族団欒で
おせちを食べたり、駅伝を見たり、リラックスした時間を過ごすことが出来ました!!

↓実家の愛犬とも触れ合い、とても癒されました。

愛犬

十分休めましたので、決意を新たに2022年も頑張っていきたいと思います!!
今年の干支であるトラのように、力強く跳躍する1年にして参ります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テレビでは、オミクロン株の感染者数増加が連日報道されております。
油断せず、引き続き感染対策を十分にとっていきましょう。

高尾山へ登山に 

こんにちは!
制作担当のTです。

今年の最後のブログを書かせていただきます。
もう2021年が終わるのだなと1年が早く感じます。

先日社員で高尾山に行ってまいりました。

高尾山

朝の9時に集合したのですが、
高尾山駅は登山する人で思った以上にたくさんいてびっくりしました。

2年前の夏休みにも行ったことがあるのですが、
その時は途中からものすごい豪雨で、
上の道から雨水が流れて歩いて滑る状態でした。
登ること自体がかなり危険だったので、
途中で断念しようとしていました。
しかしせっかく来たので雨が止むまでロープウェイの入り口で待って、
結果としてはロープウェイで山頂まで行きました。

しかし今回は最後まで登りきることができて、
帰り道にお蕎麦屋さんに寄っておいしいごはんを食べたり、
高尾山直結の温泉につかり、登山した疲れを癒すことができました!

高尾山

最今年もコロナで外出制限などがあって、
旅行する機会があまりありませんでしたが、
来年こそはいろんな場所に赴きたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとって良いお年となりますように。

冬に味わう「さくら」 

こんにちは。
制作担当のNです。

今年は暖冬だと言われておりましたが、
先日の大寒波から一気に寒さが増したように思えます。
皆さまも体調には十分お気を付けください。

さて、そんな中ですが先日、
緊急事態宣言も明け、年の瀬も近いということで、
久しぶりに高校時代の友人と飲みに行ってきました。

場所は浦和駅から程近い所にある「馬肉酒場 三村」
リーズナブルにおいしい馬刺しが食べられるお店で、
会社からも近いということでお気に入りのお店です。

馬刺し

元々社内の先輩から教えてもらったお店だったのですが、
友人にも大変好評で、楽しい飲み会を催す事ができました。

最近はオミクロン株の台頭など、不穏な兆候も見られますが、
せっかくお店も開くようになったことですので、
感染対策に万全を期して、ほどほどに楽しんでいければと思います。

ミルフィーユケーキを作りました! 

こんにちは!
制作担当のIです。

久しぶりにお菓子作りに挑戦してみました。
今回は旬の時期は少し過ぎてしまいましたが、
「栗のミルフィーユケーキ」を作ってみました。

今回は、1から作りたいと思い、パイ生地から作りました。
パイ生地はフィユタージュ・アンヴェルセという工程で作りました。
こちらは通常のパイ生地よりも生地の層やバターを多く使用しており、
サクサクとした食間がより強くなります!

実際に、このパイ生地を作る工程に9時間以上かかり、
結構大変でしたが、やりがいがあり、とても楽しかったです!

最後、パイ生地を焼く工程では、パイ生地に穴を開けるのを忘れてしました。
そのため、パイが膨らんでしまいましたが、無事にパイが焼き上がりました!

栗のミルフィーユケーキ

後は栗のクリームとスーパーで買った甘栗を乗せて、
下記が、手作り感満載の完成したケーキとなります!

栗のミルフィーユケーキ

完成後は美味しくいただきました!
また、機会があれば、お菓子作りに挑戦したいです!

第4回オープンファクトリーサミット 

こんにちは!営業のTです。

12/3(金)に「第4回オープンファクトリーサミット」がオンラインで開催されました。
弊社はこちらの第一部実践セミナーにて登壇させていただき、
WEB×DXによるモノづくりの魅力発信 “最前線”」というテーマで
講演をさせていただきました!

第4回オープンファクトリーサミット

中小企業がDXを推進する上で、まずは最初の一歩として
Webからスタートできることが沢山ありますので、
事例などを踏まえながらお話しさせていただきました。

最近お客様に導入いただいている
「バーチャル展示会ブース」や「バーチャル工場見学」、
最近再注目いただいている「デジタルカタログ」の活用などについても
ご紹介いたしました。

バーチャル展示会ブース

第二部では、興味深い事例紹介としてオンラインを活用した
オープンファクトリーに取り組まれている企業様の事例などのお話があり、
大変勉強させていただきました。

オープンファクトリーサミット自体は、元々はリアル開催をされていた中で、
昨年に引き続きオンライン開催となりました。
しかし、Webを通じて多数の方々が参加下さったことで、
改めてリアルの良さ、オンラインの良さを改めて感じる共に、
たくさんのお客様にデジタル活用を提案していきたいと思いました!

所沢! 

こんにちは!
制作担当のKです。

緊急事態宣言も終わったので、久しぶりに出かけました。
今回は、東所沢にある「ところざわサクラタウン」に行きました。

ところざわサクラタウン

以前、当ブログで別の社員が「ところざわサクラタウン」に行ったとのことで、私も行ってきました!

「ところざわサクラタウン」の中でも、印象に残った「角川武蔵野ミュージアム」は圧巻でした!

また、「武蔵野坐令和神社」という神社もありまして、
今までに行った神社よりも近代的かつ、シンプルな外観でした。

武蔵野坐令和神社

今月はコロナウイルスの感染者数は少ないですが、
もうインフルエンザの予防接種も始まっていますので、

皆さんも引き続きコロナウイルスの感染防止対策も勿論のこと、
同時にインフルエンザなどの体調管理にはお気をつけてください!

白熱!デジタルベリープレゼン大会! 2021年11月19日

こんにちは!
営業担当のIです!

空気の澄んださわやかな秋晴れが続いておりますね。
そんな天候の中、先日社内でプレゼン大会が行われました!

デジタルベリーでは毎年この季節に、「プレゼン大会」というイベントを行っております!
社員が各々、プレゼンテーマを自分で選定し、社内にて10分間のプレゼンテーションを行います。
また、毎年プレゼンの専門家をお呼びし、プロの目線でのフィードバックを頂いております。

今回、入社三年目までの社員が参加し、各々の10分間のプレゼンを行い
かなり白熱したプレゼンが繰り広げられました!

プレゼン内容は、人それぞれで「セキュリティに関する事」から、
「色彩について」また「テレビCM」についてなど本当に様々なプレゼンとなっており、
とても興味深い内容ばかりでした。

その中で、実は今回私一年目の営業担当Iが、最優秀賞を受賞いたしました!
今回、私はビジョン・理念の浸透についてお話しさせて頂きました。
自分のアルバイト時代の実体験に基づいてプレゼンさせて頂きました。
入社一年目でもこのような賞をいただくことができ、
努力すれば入社歴に関係なく評価いただけるのが、デジタルベリーの魅力です。

専門家の方からのフィードバックやプレゼント通して学んだことをしっかりと吸収し
、 デジタルベリーで掲げている「5つの貢献」に繋がるよう、日々の業務に活かしてまいります!

これからどんどん空気が乾燥し、風邪をひきやすい季節となりますので
皆さん体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

こころ、咲いたまま 2021年11月12日

皆様こんにちは!
営業担当のKです。
毎日少しずつですが寒くなり、
街も紅葉してきて気づけばクリスマスソング。
年末ももうすぐそこまで来てますね。
1年が経つのは本当に早いです。。

そんな秋が深まっている中、来る11月14日は埼玉県民の日です。
そして今年は埼玉県生誕150周年を迎えるそうです。
みんなでこの先の埼玉を彩っていこうというコンセプトのもと、
県や県内の企業さんがいろんなイベントや記念グッズを販売したりして
盛り上がっております。

埼玉県は、明治維新期に廃藩置県で当時の「埼玉県」と「入間県」が合体して
今の埼玉県が誕生したそうです。
その埼玉の県庁所在地であるこの浦和に弊社はございます。
交通網が発達して都内や関西方面に出るのも便利ですし、
東北や関越にも行きやすく、とてもいい立地だと思っております。

埼玉は昔から「ダサイタマ」と揶揄されてきましたが、
今となってはそれもストロングポイントとなっている気がします。

今年は大河ドラマに深谷出身の渋沢栄一翁が取り上げられていたりと
今「埼玉が熱い!」です。
近くにお越しの際には是非弊社にもお立ち寄り頂けますと幸いです!

iDeCo・積み立てNISAセミナー 2021年11月 5日

こんにちは
営業のHです。

11月に入り2021年も残すところ2ヶ月を切ってしまい、
時間の流れの速さを実感しております。

残りの2ヶ月も業務に邁進していき、良い形で今年が締めくくれればと思っています。

さて、今回は取引銀行である埼玉縣信用金庫様よりセミナーを開催していただき
、 自らの将来にむけて、毎月掛け金を掛けて自分で年金を作っていくiDeCo制度と
運用益が非課税となるNISAについて社員全員で教えていただきました。

上記の件について、恥ずかしながらこれまでは
「何となく聞いたことがある制度だな」程度の認識で
個人の積立貯金のようなイメージでしたが、実際にプロからお話を伺うと、
単なる金融サービスでなく制度の特長や有益性はもちろん、投資先の会社や社会全体の値動きなど、
様々なことを知る機会が増えるものでもあると知りました。

今回の件に限らず、何かを始めることで別の何かを知る機会や
感心を向けるきっかけになる物事は自分の周りにいつでも隠れていると
思いますので、積極的に新しいことに目を向け、知識を増やす場を 増やしていきたいと思いました。

変化が激しいWeb業界ということもあり、
これからもどんどん新しいことに挑戦し、
知識を増やして業務に活かしていきます!

それでは皆さん、これからの冬本番に向けて
お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

Adobe MAXに参加 2021年10月29日

朝晩冷えるようになりました。
いつからコートを着ようか迷っている
デザイナーのUです。

さて2021年10月27日~28日に
Adobe MAXというオンラインイベントが開催されたので参加しました。

アドビ社が主催しているイベントで フォトショップやイラストレーターなどのグラフィックソフトの
新機能や使い方のセミナーが400以上、無料で公開されます。

平日昼間にライブ配信されますが、
後からアーカイブで見ることができます。

ソフトの新機能に驚き、ワクワクし、
様々な登壇者による事例やノウハウに感心し
楽しくてとても勉強になります。

また、佐藤可士和さん、渡辺直美さんなど、
有名な方のセミナーもあり、とても刺激を受けます。

初心者向けからプロ向けの高度なものまで
とにかく内容が盛りだくさんで、
まだ少ししかセミナーを見ていないので
週末にまとめて見ようと思います。

ソフトの新機能を早く使いこなせるようになり
仕事に役立てようと思います!

導入実績1700社突破! 2021年10月22日

こんにちは、営業のOです!

最近急激に寒くなり、ついに毛布では足りずに掛布団を出してしまいました。
今から冬が来るのが心配です。
風邪をひきやすい気候ですので、皆様もお身体にはお気をつけくださいませ。

さて、少し前ではありますが、ついに弊社の導入実績が1700社を突破いたしました!
1600社突破が今年の3月でしたので、本当にあっという間に新たな節目を
迎えることができ、ありがたくも嬉しい気持ちでいっぱいです。

デジタルカタログ、ホームページ、印刷物とその他様々なウェブコンテンツを展開
させていただいておりますが、これほど沢山のお客様に支えられているのだと
改めて強く実感いたしました。

これも全て、これまで弊社を支えてくださった皆様のおかげでございます。

最近はホームページを作成させていただいたお客様の「お客様の声」を頂戴したり、
「製造業ドットコムEXPO」という新しいウェブ活用の形をご提案させていただいたりと、
目まぐるしく移り変わるウェブ業界ならではの形で様々な取り組みを行っております。

4月に入社した新卒社員も、半年たった今では立派な戦力となり、とても頼もしく
日々の業務に取り組んでおります。

このようなご時世ではありますが少しでも皆様のお力になり、お役に立てますよう
今後とも邁進してまいりますので、
引き続きデジタルベリーをどうぞよろしくお願いいたします!

サバイバルゲームしてきました! 2021年10月15日

こんにちは
営業のKです!

台風が突撃したり、真夏並みの気温になったり、忙しい天気が続いてますが
体調には気をつけて日々の業務に励みたく思います。

さて、今回は先輩からお声がけいただき、
人生初のサバイバルゲームに行ってきました!
先日は社員の皆さんとボルダリングに挑戦しましたが、
1人で楽しめるボルダリングと違って、サバゲーはその日初めて会った人達と
協力して相手チームと対戦するスポーツになります!

相手チームより先に敵陣地の奥にあるフラッグをとることが勝利条件のゲームになります。
私含め、参加した社員のほとんどが初サバイバルゲームで、始めるまでは皆でビクビクしてましたが、
いざ挑戦してみると・・・驚くくらい安全面に配慮されていたり、ビギナー向けの講習を開いてくれたり、
なによりサバゲーマーの皆さんがとても優しくて、いろいろとアドバイスをしてくれたりなど
初めてでもかなり楽しく遊べました!

せっかくだからという気持ちで参加したサバゲーでしたが、実際にやることで見え方がガラッと変わり、
なにごとも経験することで、サバゲーの楽しさに気が付く貴重な体験を得られました。

また機会があれば、サバイバルゲームに参加したいと思います!

新商品開発 2021年10月 8日

こんにちは!制作のUです。

少し前のお話になりますが、
健康をテーマにした新商品のプリン開発について
試作段階のプリンの試食やアンケートに参加する機会がありました。

こちらがその時の試作プリンです!

味や触感、硬さ、内容物などが違う3種類のプリンになります。

立ち上げ段階から協力者グループに入れてもらっていたので、
素材を選ぶ段階から、工場選定、工場で試作している様子などをリアルタイムで知ることができたのですが、
商品開発の実際の様子を見るのは初めてでとても良い機会となりました。

アンケート内容やパッケージなどからも作り手の想いが伝わってきました。
仕事で関わらせていただく商品一つ一つがこんなに考えと想いがつまっているのだと知ることができました。
そんな想いを伝えられるような制作等をお仕事で表現していきたいです!

2021年度内定式 2021年10月 1日

こんにちは!
最近は喫茶店やカフェに行くことがマイブームの
新卒1年目の制作担当のMです。
今回初めてブログを担当させていただきます。

先日、10月1日(金)に内定式を行いました!
総合職2名、技術職2名の内定者の方にお越しいただきました。
緊張の面持ちではありますが、4名ともやる気に満ちあふれています。
4月から一緒に働けることがとても楽しみです!

また、今回の内定式は私が司会を担当させていただきました!
1年前に内定者として内定式に参加していた当時の私は
1年後、まさか自分が内定式の司会をするとは予想していませんでした。
緊張はしましたが、成長できる場を与えてくださったことで
入社前よりさらに前に出ることが怖くなくなりました。
今回司会に挑戦して良かったと感じております。

また、先輩代表挨拶も同期である1年目の営業のIが担当し、
とても頼もしい挨拶をしてくれました。
来年入社する後輩社員をしっかり指導できるよう、
今後も同期全体で切磋琢磨しながら成長につなげたいと思います!

4月には本格的に4名を迎え入れ、さらにパワーアップしたデジタルベリーを
お客様にお見せできるよう社員一丸となって2021年度残り半年、
さらに邁進してまいります!

中秋の名月 2021年9月24日

こんにちは、営業のKです。

最近、涼しい日がだんだんと増えてきて秋なんだなぁと
感じることが増えてきました。

先日は、中秋の名月でしたね。

この日に満月になるのは8年ぶりということで、
雲もあるしどうかなーと思っていたのですが
、家からしっかり見れました!

中秋の名月の「中秋」は
旧暦の7~9月を秋とし、その真ん中の8月15日を中秋と呼ぶそうです。
今年は9月7日が新月で、15日目の21日が中秋となりました。

またなぜ名月かというと、
「一年で最も美しい月」と言われているそうで、
理由としては、
月の高さが見上げるのにちょうどいいことと、
秋は空気が澄み渡り、月が鮮やかに見えること
だそうです。

今年から3年連続で中秋の名月のタイミングが、
満月と重なるようで、また来年も楽しみです。

お月見を楽しめればと思い、お団子もいただきました!

ヘアドネーション 2021年9月17日

こんにちは!
制作担当のTです。

私は数か月前に「ヘアドネーション」をしてきました。
「ヘアドネーション」は小児用にメディカルウィッグを作るために、
自身の髪の毛を提供することです。

メディカルウィッグを作るには、いくつかの条件がありました。

---------------------------------------------
・31cm以上の長さがあること
・カラー、パーマ、ブリーチヘアもOK
・完全に乾いていること
---------------------------------------------

私はずっと髪の毛を伸ばしており、
ある日母親に「ヘアドネーションしてみたら?」と言われ、
サイトを調べて「自分の髪の毛を使って貢献できるんだ」と
ぜひ貢献したい気持ちで、美容室にドネーションカットしに行き
自分で髪の毛を送りました。

<左>髪の毛を切る前

<右>認定証

髪の毛を切る前

髪の毛を切る前

後日認定証が届き、無事に配達されたことに安心しました。
自分にとって身近なことでも誰かのためになるなら、
これから積極的に貢献していきたいと思いました。

ボルダリングに挑戦してきました 2021年9月10日

こんにちは
いつの間にやら随分涼しくなりましたが、
未だに半袖で過ごしてしまう
制作担当のNです。

最近日頃の運動不足が気になっていたのですが、
そんな折、先輩からお声がけをいただき、
人生初のボルダリングに行ってきました。

元々運動が苦手なうえ インドア生活が続いていたため
楽しめるか不安ではあったのですが、
先輩のレクチャーとアドバイスのおかげで、
楽しみながらしっかりと運動することができました。

ボルダリング

最終的には10段階ほどの難易度に分かれているコースのうち、
4段階目まではクリアできるようになりました。

今後も仕事趣味問わず、未経験の事に積極的にチャレンジし、
己を"高めて"行きたいと思えました。

ちなみに帰宅後、3日間ほど全身を覆う筋肉痛に苛まれました。
皆様も慣れない事にチャレンジをする時には、
くれぐれも無理をしないようお気をつけください。