大宮盆栽村
あけましておめでとうございます!
今年最初のブログを担当させていただきます、営業企画部のYです。
せっかくの新年ということで、お正月らしい話題を……と思い、
今回は盆栽について書こうと思います。
デジタルベリーのある「さいたま新都心駅」から電車で約15分の大宮公園駅。
その近くには、盆栽に関わる方々や美術館が集まる「大宮盆栽村」があります。
春には「大盆栽まつり」も開催されるなど、盆栽が好きな方はもちろん、
盆栽に興味のある方にはたまらない場所です。
そんな大宮盆栽村は2025年に開村100周年を迎え、さまざまなイベントが行われました。
そのひとつとして、大宮駅で盆栽の展示があり、私も少し見に行ってきました。
ステージイベントや盆栽の展示、販売などが行われており、
私が見に行った少し遅めの時間でしたが、多くの人でにぎわっていて、
その人気の高さがうかがえました。
イベント自体は終了していますが、
大宮盆栽美術館などは開館しているようなので、足を運んでみるのもおすすめです。
こちらの写真は昨年の春に撮影したものですが、
このように大宮盆栽美術館では多くの盆栽を鑑賞できるだけでなく、
盆栽の見方や大宮盆栽村についても学ぶことができます。
推定樹齢50年のものから、300年以上といわれる盆栽まで展示されており、
こんな盆栽があるのかと、とても勉強になりました。
みなさんもお休みの日などに、ぜひ行ってみてください!









































































































































